1.クルマお宝話

2017年5月15日 (月)

車お宝話(478)北野天満宮でスーパーカーショー(2)

昨日の昼、京都の北野天満宮でスーパーカーの集いが
開催され、予想外の大盛況で幕を閉じた。

近県からだけでなく、東京からも大勢のスーパーカー
愛好者が集結・・・

Img_0123

Img_0124

Img_0125

Img_0128

Img_0132

Img_0132_2

今回は僕も「トミーカイラZZⅡ」を取材を兼ねて展示した。

Img_0121

食事時のトークショーの後の、野外でのトークショーは

Img_0154

「ZZⅡ」のまえで・・・

初夏の晴れ渡る、気持ちのいい日曜日という事もあり、
一般の方々もこれは何事か、という顔つきでの参加!

まぁ僕としては主催者側の立場としての参加だから、
うれしかったな~・・・

それにしても、自動車評論家の西川淳氏のプロデユースは、
大したもんだと・・・

普段は弟のように気さくな淳君だが、仕事をきっちり熟す
パワーには脱帽!

だってこのイベントが終わって夜には、もうイタリアへ
飛んで行ったんだから、その行動力には驚く・・・

記念すべき、本場のミッレミリア90回大会に出場する
ためだが、その情熱と好きさ加減には感心するしかない!

僕もこのスーパーカーブームの頃には、誰にも負けない
好奇心が、知識と行動を生み、精力的に海外に出て行った
もんだけど!

最初に行った国がイタリア、それから西ドイツ、フランス
アメリカと・・・

当時はツアーといった言葉もなく、まず日本人が観光で
海外に行くなど、ほとんどなかった時代・・・

1ドルが360円の時代だから、大昔の古い古い話だ!

その頃の日本人は、イエローモンキーといわれ、物まね
人種の代表で、海外の企業からは嫌われ者扱いだった・・・

今や国際的に立派になってる大企業でも、当時は同じで、
海外の企業に見学に行ってはカメラを取り上げられ、
物真似を封じられていた。

今の中国と、なんら遜色のないことをやっていたんだから!

その日本人が、今や公正な行動をとる人種として世界から
認められているんだから、やはり歴史を造るには時間が
掛かるのだろう。

そう今思い出したけど、だからこの頃に物まねではない、
日本独自の考え方と、昔から日本人が誇りにしてきた
精巧な技術で車を造りたいと、思い初めたんだ!!

それが何十年後に、この「ZZⅡ」や「ZZ」として誕生し、
特に厳しい目で評価されたかったから、スポーツカー発祥の地
イギリスで披露したのだ!

若さ故、日本人としての誇りを取り戻したかったのだろう・・・

でも、和製スーパーカー「トミーカイラ・ZZⅡ」は世に
出ることもなく、ひっそりとガレージに潜んだままだった!

ところが最近、ネットやモバイルの発展のお蔭で「ZZⅡ」が
蘇ったのだ・・・

Img_0120_2

近年、ZZⅡに関し僕も驚く程の情報が僕の携帯に寄せられ、
どうして世界中の人が、こんなにも「ZZⅡ」を知っている
んだろうと・・・

その理由は、「プレイステーション・グランツーリスモ」の
お蔭だった!

当時、高い人気を誇った「ZZⅡ」を、グランツーリスモで
楽しんだ彼らが、いま大人になって、本物の車に興味が出て
きたのだろう!

彼らは英文で、本物が見たい、乗りたい、どこに行けば・・・
などなど、毎日のように世界中からアイフォンに寄せられる!

やはり「バーチャル・ゲーム」の威力は凄い・・・
いまの「日本の漫画ブーム」も同じなのかもね~・・・

そんなことで、昨日の北野天満宮でのスーパーカーショーで、
この「ZZⅡ」を、あと5台造ると言ってしまった!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月27日 (木)

車お宝話(477)北野天満宮でスーパーカーショー(1)

5月14日に「Super Car Heritage in Kyoto 2017」が
京都北野天満宮で開催される。

このイベントは、自動車評論家の西川淳氏が数年前から
推進しているイベントで、初回はランボルギーニ主体で、
ミウラやカウンタックなどが数十台並ぶなど、華やかな
スタートを切った!

今年はスーパーカーが主体となり、それに合わせて
昔懐かしいスーパーカーがズラリ勢揃いするらしい・・・

今回は僕も少しお手伝いをして、懐かしいスーパーカー・
ブーム時代のお話など、させてもらう予定だ・・・

それに伴い、トミーカイラZZⅡも是非展示をと賜り、
出展することに・・・

Img_9418

Img_9417

このイベントの告知に西川淳氏が色々と書いているので、
それを読んでもらった方が話が早いかも、と思って!

まずは、昨年のイベントの様子を写真で掲載しよう。

Img_9409

素晴らしい状態のランボルギーニ・ミウラたち・・・

それにしても、舞子ちゃん、芸子さんと良くマッチしてる!

毎年この時期は、海外出張で参加できなかったから、

初めて参加できる今年は、いまから楽しみで仕方ない!

北野天満宮は、僕が23歳で開業したお店のすぐ傍で、
僕にとっては、聖地のようなもの・・・

開業当初、北野天満宮さんには本当にお世話になった。

だって、当初はトイレもなかった、トミタオートの事務所、
いつもトイレを借りてたもんな~・・・北野神社で!

そんな聖地でのイベント、それも僕にとって縁の深い

スーパーカーたちと共に・・・

このコブラなんて、この景色にまったく不釣り合いだが、
よく天神さんの前で、写真を撮らせてもらったもんだ!

Img_9416

Img_9415

今から40年以上も昔の、トミタオート前での写真!

この当時の京都市内には、市電が走っていた。

それにしてもこのコブラが、今は10数億円もするんだ
から、先を見る目が、あったのか、なかったのか・・・

Img_9420

Img_9419

この当時の自宅には、30台ほどのスーパーカーたちが・・・

Img_9414

いま思えば、この頃の自宅は華やかだったんだな~!

毎日、毎日、数百人の子供たちが、おとずれて来て・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年4月 6日 (木)

車お宝話(476)春のベッキオバンビーノ!

今年も岡山県で開催された恒例のクラシックカー・ラリー、
「春のベッキオバンビーノ」に参加。

いつも楽しく、久々のクラシックカーの運転を楽しんだ!

このイベント、毎年うなぎ上りの人気上昇中で、今回は
100台が参加した・・・

というより、100台で締め切ったという方が、より実態!

毎回感じることだが、地元の人の温かさがなにより魅力
なのが人気の秘密なのだろう。

Img_9199

Img_9195

今回は「トライアンフTR3」通称トラさんでの出場だが、
古い車から順に出走する、このトラさんは56年型だから
ゼッケンナンバーは「14番」と随分と前からの出走だ!

Img_9207

Img_9206

前回の73年型「パンサーJ72」からすると17歳も年上
だが、機動力は遜色ないし、なによりも本物のビンテージ
の味がうれしい・・・

もっともこのトラさん、ミッションも5速に変更されているし、
フロントにはオプションのディスクブレーキも入っている
から、高速道路も結構静かで、安心感もある・・・

今回は同型が3台出走していたが、無事3台とも完走した
から、結構信頼性もあるのだろう・・・

Img_9185

Img_9208

車齢61歳と考えると、さすがはスポーツカー発祥の地、
イギリスの凄さを思い知らされる!

特に今回の春のベッキオバンビーノには、ミュージシャン
の稲垣潤一さん、ケンバンドの横山剣さんも、参加されて、
チェックポイントがある休憩所などは凄い観客だった!

Img_9192

Img_9205

お二人とも僕の前後で、剣さんは同じ56年型のヒーレー、

稲垣さんは、59年型のMGAフィクスドヘッドクーペだ。

毎年のことだが、地元の食材と近所のおばさんたちが作る
昼食は絶品で、これをピクニック気分で頂けるのも魅力、
だから、これが目当ての参加者も多いと聞く!

Img_9201

Img_9200

Img_9202

毎回一緒に参加している売れっ子自動車評論家の西川淳君
は今回も夫婦で参加・・・

Img_9203

この夫婦での参加が圧倒的に多いのがこのベッキオの特徴!
多分、一泊二日というのがいいのだろう

それと岡山県を挙げての歓迎が心地いいし、たのしいのだろう。

特に、岡山の美観地区の美しさは格別で、普段は絶対クルマ

Img_9193

では走れないところを、ゆっくりとパレードできるのも魅力的だ!

Img_9204

でも主催者の人の苦労は大変なもので、ほぼ一年をついや
している感じだ!

ほんとにご苦労さまで、有難いことです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月11日 (土)

 車お宝話(475)アムステルダムの「DJ」

今月1日から、オランダ・アムステルダムへ行ってきた。

Img_8855

とても美しく、道路の整備は完璧で、トラムと、自動車と、

Img_8775

バイク、自転車の道路が整然と整備されている。

Img_8840

Img_8843

Img_8849

でも今回はまったくクルマとは無関係の旅・・・
信じられないかもしれないが、「DJ」に参加が目的だ!

昨年、初めて目にした「DJ」だが、そのスケール感と、
時代の流れに圧倒されっぱなし・・・

そのスケールのデカさと言ったら、話にならないぐらいの
観客動員数と収益金額のデカさ!

Img_8785

Img_8792

逆に考えれば、それだけ多くの人々が望んでいるという事。

Img_8804

室内でのイベントでも軽く2万~3万人が参加し謳歌する!
屋外なら、信じられないだろうが、30万人を動員すると
いう。

Img_8807

驚くのは「DJ」の世界ランク上位のステージ・マネーの
高いこと、高いこと・・・

Img_8833

1時間ほどの出演料は、世界ランク2位の「DJ」が手に
する金額が”5000万円”なんだとか!

でもって、年間の所得は”60億円”にも達するんだって!

そうなるとトッププレイヤーは、なんと軽く”100億越え”
年齢も24歳らしい・・・

そのトップ「DJ」たちの、殆どが「オランダ人」なのは、
オランダには「DJ」の学校が存在、世界の聖地だそうな!

だからランキング上位の人が出演するイベントには人が殺到、
それも若者だけではなく、70歳でも80歳でも参加する
のだから・・・

最早、現代の文化だよね~・・・

僕も含め、お年寄りは「VIP席」に、多くの若者は満員
の広場に立ちっぱなしで”跳ねている”だけ・・・

Img_8917_2

踊るのではなく、飛び跳ねていると言った方が適切な表現!

昨年、偶然にも「佞武多祭り」に招待され、着物を着せて
もらって踊りに参加したが、偶然にも”跳ねているだけ”
で全く同じなのには驚いた・・・

そう言えば、アフリカの古くからの踊りも同じようなもの
だから、原点はそこにあるのかも!

今回はその室内イベントの仕掛け人が招待してくれたので、
アムステルダムまで出かけたというのが実情。

その主催者は、幼馴染み同志28歳の2人の若者なのだが、
驚くほどしっかりしていて、礼儀正しい好青年・・・

まぁとても28歳には見えない落ち着きと、貫録が漂う!!

毎朝、このイベントのオフィシャルカーで迎えに来てくれる。

Img_8916

彼等の友人たちを沢山紹介してくれたが、皆イケメン
揃いで、そのうえ背が高い・・・

知らなかったけど、オランダ人は世界一背が高い人種で、
平均身長は189センチなんだって、驚くほかない!

僕なんか、見上げっぱなしで・・・

そうそう、着いた日の3月1日は僕の誕生日で、食事の時
サプライズ・ケーキで祝ってくれた!

Img_8915

主催者のアレックスとセムボックスありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月18日 (土)

 車お宝話(474)大好きなイギリス車たち!

最近、年齢的なものなのかイギリス車が妙に肌に合う!

この前も書いたが、運転しても乗せてもらってもレンジ
ローバーは肌に合う!

10年前の個体で走行5万キロだが、ヤレやヘタリは
全くないし、それどころか信頼性が益々増してきた。

Img_8495

一昨日も急に思い立って、雪一色の北陸道を走って、
加賀の山中温泉に行ってきたのだが・・・

ちょうど3時間ほどか・・・!

雪の中で温泉に浸かり、地元の越前ガニで一杯やれば、
神経使って雪の中を走ってきた甲斐があるというもの!

むしろ軽い疲労が、楽しさを倍増させるんだろう・・・

12月にスタッドレスに入れ替え、鳥取の米子に行った
時も、10年振りの大雪の中を楽しんで走った。

そうそう、高速道路で面白いことを発見・・・

米子自動車道は冬用タイヤを装着してくださいと書いて
あるのに、北陸道はいまだに、タイヤチェーン装着と
電光標識にうるさいほど書いてある・・・

今時、タイヤチェーンなどはいてるクルマは1割もない
のに・・・

ぼちぼちイギリス車の話しに戻ろう!

ビジネスを兼ねたカーコレクションにイギリス車が急増。
というより、気がつけば増えていた、といった感じか!

なんて言うんだろう、郷愁とか、哀愁とかといった、
懐かしさを伴った、愛着か!

一言でいえば、ほっとする乗り味かな~・・・

乗っていて気持ちが疲れない、ほっこり、ゆったりする。

「古い思想に歴史が宿る」って感じで、安心できるし。

ひょっとして、この感覚は僕が京都育ちのせいかも!

新旧のロールスロイスは、見ても、乗っても素晴らしい!

Img_8430

このゴーストはビックリするほど速い、だって12気筒
6600ccでツインターボ、0~100は4.9秒・・・

そのくせ、後ろの乗り心地と雰囲気は、MB・S550と

比べ、一枚も二枚も上手、MBは運転すると最高だけど!

Img_8429

4つ目のクラウド3、雰囲気でならロールスで一番の
デザインだろう!
この車で2回散髪に行ったけど、軽並みに乗りやすい。

だから、この写真は散髪屋さんのガレージで!

Img_8431

このコーニッシュは最終のシリーズ4でリアがガラス製。
見てるだけで、うっとりしてしまうラインが、たまらない!

ベントレーTはロールスとはまた違う、男性的な乗り味で、
この車は世界生産200台だ。

Img_8493

このジャガーもバンデンプラス製で細部がかなり違うし、

ブラックの色調がなんとも美しい!

Img_8491

グリーンの方はジャガーではなく、ディムラー製。

Img_8492_2

このEタイプで、昨年の春はクラシックカーラリーに参加!

Img_8432

このパンサーJ72では、秋のラリーに参加した。

子供たちから、あっ”ルパン”の車って人気上々だった!

Img_8494

今年の4月は、このトライアンフTR3で参加することに!

Img_8448

Img_8496

でもパンサーもそうだったけど、輪をかけて小回りが
利かないのが、この”トラさん、また”苦労するだろうな~。

MGは綺麗だし、よく走るんだけど、ハンドルが重くて!

Img_8490

でもでも、みんな大好きな、イギリス車たちです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年1月24日 (火)

 車お宝話(473)EVスポーツカー開発・新社屋

今年最初のGLMの役員会が視察を兼ねて新社屋で開催。

京都市の上鳥羽という場所だが、名神高速道路の
京都南インターを降りて5分ほどの仲々便利な所だ!

Img_8325

想像していた規模より大きくて、かなり広い新社屋。
これなら当面、いろいろな開発が可能だろう!

Img_8314

Img_8315

Img_8313

Img_8317

Img_8318

Img_8324

世界のEV市場は益々活気を帯びて来ている・・・

特に世界最大の自動車市場である中国では、
来年度より、世界で最も厳しいと言われる環境規制
「NEV」を導入。

電気自動車抜きではクリアすることが困難なのでは、
と思えるほどEVに対する関心が強く、国策が後押し!

今やテスラ創業者のイーロンマスクに対する憧れか、
多くの電気自動車メーカーが、筍のように乱立する!

自動車開発に置いて後発の中国にとって、スモッグ
対策が思わぬ追い風となって、EV市場を押し上げる。

第2,第3の元気のいい「イーロンマスク」も誕生!

この好機を中国は、国策をもって世界の自動車製造
ビジネスに名乗りを揚げるチャンスと捕えている。

少し前から言われていることだが、永い歴史を持つ
自動車メーカーも、蒸気機関車から電気機関車に
歴史を変えたときの様に、瞬時に輝きを失う危うさ
を持つ・・・

それまでのノウハウは不必要となり、それどころか
膨大な設備や、技術が足かせとなる危険性すらある!

こんな情勢に自動車を取り巻く環境は、大きく変化
して来ている・・・

僕は100年に一度のビッグチャンスと思うのだが・・・

だから、一歩先にスタートした利を、この開発工場で
大きな花に育てて欲しいと思うのだ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年1月 7日 (土)

車お宝話(472)明けましておめでとうございます。

 

僕の人生で6度目の酉年を迎えることができました。
という事で、3月生まれの僕は今年晴れて年男です!

ずっと以前にも書いた記憶があるけど、父が31歳で
他界し、当時3歳の僕は大きくなるにつれ、父の生きた
年齢は越せないと決めつけ、太く短い人生を歩むことを
選択・・・

結果、人の倍のスピードで生きることを信条に、
高校生の頃より破天荒な生き方に邁進・・・

23歳で独立、スーパーカーブームに先鞭をつけ、
その後も2段跳びで階段を駆け上がり・・・

「HARTGE」「AMG」「TOMMY KAIRA」とチューニングカーに
ひた走り、更にオリジナルスポーツカーへ「夢」を馳せ、
そして「夢工場」へと辿り着く・・・

気がつけばこの時、既に40歳を過ぎていた。

あれから30年余り、つくづく人の生き方は変わらないと!

今年72歳をもうすぐ迎えるが、少しもパワーダウンする
気がしないから、ここまでくれば親父の分まで生きなきゃ~、
って!

そんなことで、今年は「年男」、「奇跡の杖」を信じて、
未来のために新しい事業をスタートさせようと思っている。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年11月24日 (木)

車お宝話(470)ロスアンゼルスの友人たち!

 

米国大統領がトランプに決まった直後、LAに行ってきた!

ここ数年は年に2~3回のペースでLAに行っているが、
今回はLAに4日、ラスベガスに3日と、移動することに・・・

ラスベガスはこれで3度目だが、なんと15年振りのこと。

Img_7884

過去2回は、オートスポーツ用品組合の理事長をしている
ときに、SEMAショーの視察で行ったっきりだった!

視察団の団長と言う立場で行ったから、多少は楽しませて
もらったが、真のラスベガスの楽しさは知らなかった。

ところが今回は、LAの友人が全てスケジュールを立てて
くれたお蔭で、連日、ラスベガスならではの、ショーと、
ゴルフと、ディナーで、毎日心行くまで楽しませてもらった!

そして、米国大統領がトランプに決まった意味も含め、
アメリカの底力を思いっきり感じた旅だった。

そうそう、面白い体験もした・・・

前日まで過ごしやすい最高の気候だったのに、一夜明ければ
冬の到来かと思うほどの寒さ・・・

極寒の砂漠でのゴルフは思い出深いものとなった。

Img_7938

Img_7939

冬物など用意しているわけもなく、急遽スキー帽を買い込み、
レイン用の上下を二重に着てのゴルフ!

用意のない友人は、短パンからはみ出た足を紫色に染めて、
嘆いていたな~・・・

それにしても15年のブランクは大きい・・・

ラスベガスの街の規模が倍以上に膨らんでいたように思う。

Img_7886

Img_7946

野外のショーも、シルクドソレイユも、セリーヌディオンも、
み~んな素晴らしかった!

Img_7888

Img_7900

Img_7943

こんな素晴らしい計画をメール1本で全て満たしてくれるん
だから、やはり持つべきものは特別な友人!!

そうそう、いつも感心することだがLAで生活する友人たち、
皆んな同じ匂いと、雰囲気を持つ・・・

強くて、まじめで、一生懸命で、それでいてよく遊ぶ・・・

いまの日本には最早なくなった感性が、ここにはある!

各分野で、LAで一番成功している日本人が、そこに集う。

全米でもトップ10が常連のお寿司屋さん、和食割烹屋さん、
看板も上げない超有名な焼肉屋さん、チェーン展開のパン屋さん、
豚骨ラーメと焼き鳥屋の元祖等々・・・

み~んな先駆者、開拓者なのだ!

だから気も会うし、安心して話ができる。

でも彼らに共通していることは、苦労を顔にも、態度にも、
全く出さないことだ!

だから日本に帰ってきたら、すぐにまた会いたくて次の計画を
立ててしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 8日 (火)

 車お宝話(469)秋のベッキオバンビーノ

いや~、不在がかさなったのと、PCの入れ替えで、
ひと月も「お宝話」の更新できなくて、申し訳なく、
気になって、気になって・・・

やっと新しいPCに慣れたのと、少し時間が出来たので!

今年も秋のクラシック・ラリー「ベッキオバンビーノ」
に参加した、その時の報告を・・・

このラリーに出場するために5月にLAで買い付けた
「トライアンフTR3」通称トラさん。Img_5812_2

何からなにまで、美しく仕上げられたこの車に一目惚れ!
なのに日本に到着した途端、超ご機嫌が悪くなった・・・

まずメインキーがダメになり、そのあと今度はクラッチが!
56年型なので、今日なら簡単な作業でも、クラシックカー
は部品の確保が大変・・・

極端に言うと、世界中から探し回って部品を集めて来るのだ。
主要部品も、ガスケットも、ベアリングも・・・

そんなこんなで、結局はこのラリーには間に合わなかった!

ちょうどそんな時、昔、かなりの台数を扱った経験がある
「パンサーJ72」に日本で出くわす。

Img_7822

この「パンサーJ72」の事は初期のお宝話に詳しく書いている。

Img_7825

懐かしさと、久しぶりに見る優雅なデザインに心がうごく!

結局、トラさんが間に合わないかもしれないという不安が
この「パンサーJ72」を後押しし、手に入れてしまった。

ディラー車で、7000キロほどのウブな車なのだが、流石に
幌とダッシュボードが気になり、レストアすることに・・・

Img_7352

ところが、これまた時間がどんどん押して、なんとかラリー
には間に合ったが、ヒヤヒヤ気をもんで、やっとのこと!

最近は、幌を張り替えたり、シートを張り替えたりする
職人さんがめっきり減って、そのうえ高齢化なので無理は
言えず、職人さんのペースに合わせてお願いするしかない。

やはり、ベテランの職人さんの仕事を知っているので、
他には頼めない。

そんなこんなで、ヒヤヒヤ、ハラハラしたが、何とか
「パンサーJ72」でラリーに参加することができた。

本来56年型の「トライアンフTR3」で出場登録を
していたので、15年も若い「パンサーJ72」なのに
出走順のゼッケンNOは「16」のまま!Img_7823

かなり前からの出走順で、これまた楽し!

最初の年は70年型の「メルセデス3.5ガブリオレ」、

Img_7833

次の年も73年型「ジャガーEタイプV12」だったから、

Img_7832

それぞれ「37」、「51」、と、かなり後方からの
スタートだった。

Img_7830

以前にも書いたが、この岡山で開催される「ベッキオ」は、
今や国内で3番目に人気のあるイベントとなったようで、
それもこれも、岡山県人の人の優しさが人気の秘密のようだ!

Img_7829

山道で。「エッイ」、「ヤァー」とステアリングを切るのは
何十年振りのこと、久々に楽しく、乗り甲斐のある車だった。

Img_7831

それにしても、どこに行っても「アッ・ルパンの車だ!」
には、参った、参った、でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 6日 (木)

 車お宝話(468)サンディエゴに出発!

パリから帰国して2日後、8月28日にサンディエゴに
向けて再出発!

今迄とは違い今回はごく普通の長屋の様な一軒家を
借りて、自炊しながら半月を過ごそうという計画。

Img_7213

今回の旅は英語のレッスンが主体なのだが、残念ながら
僕の歳では仲々学校に行くには抵抗がある・・・

だって孫のような生徒たちと一緒では多分無理だろうと、
この企画を立ててくれたネイティブレベルで言葉を操る
娘がいう・・・

Img_7222

だったらと娘が考えてくれたのは、ゴルフのレッスンも
兼ねて英語が学べるコースだ・・・

Img_7237

僕より7つ年上のアメリカ人で、名前は「ボブ」。
そのボブが、僕のことを7つも年下だからベイビーだと!

Img_7229

結局僕は「トミー」で落ち着いたが、仲々いい感じの
ボブとトミーの、おっさんコンビが誕生した。

エイジシュートを何回も記録しているとの前触れなのだが・・・

まぁゴルフの腕前はいいとして、楽しくスタートしたのだが
彼の言う事はだいたい分るのだが、いざとなると、こちらが
言いたいことがなかなか言えない・・・

昔はイタリア、フランス、ドイツなどいつもひとりで行って
いたのに・・・

ここ数年も毎月の様に海外に出向いていたのに、残念ながら、
なんの役にも立っていなかったのだ!

良く考えてみれば、ホテルでも、レストランでも、買い物でも、
みーんな僕のペースで一方的に話せばいいのだから・・・

今回は違う、会話が中心なのだから、今までとは勝手が違う!
それでも2日、3日と経つうちに何とかコミュニケーション
はそれとなくとれるように・・・

でもでも、情けないかな今回の大きな収穫はゴルフスイング。
これは日本人のレッスンプロに教わったのだが、目から鱗の
大改革・・・

この歳にして、スゥイングの考え方を180度変えたんだから、
なんにでもチャレンジしてみるものだ!

飛距離も20ヤードほど伸びたが、それより何より、疲れない・・・
いつもは後半で足に来るのだが、楽しく1ラウンド廻れる!

力は一切いらず、遠心力を如何に使うか、女子プロの神髄が
読めた気がする。

実は、パリからたった2日間のために戻ってきたのには訳が・・・

Img_7351

それはサンディエゴ出発の前日に、当院がメインスポンサーと
なって開催された「トキコクリニック・チャレンジカップ」が
開催され、それに出席するために急遽帰ったという訳!

Img_7384

それは第一線で活躍する女子プロのことは誰もよく知っているが、
その下にいる女子プロ達のことは誰も知らないし日も当たらない!

そんな試合チャンスが少ない女子プロ達に光を当てようと、
今回、1回目の「チャレンジカップ」を創設したのだ!

総勢70名、プロは44名の人たちが、宝塚カントリーに終結。
彼女たちの真剣で勇気ある、素晴らしい技術に感動したものだ!

その感動から数日後に、今度は自分が新しいゴルフに挑戦した
のだから、人生は面白い!

毎日の日課は、朝起きて朝食を作り出発、娘たちを学校に送り、
ひとりでグーグルマップを頼りにゴルフコースに向かう。

また昼前に学校に迎えに行って、ランチを食べに行き、また
ゴルフコースに向かう。およそ毎日200キロは走った!

Img_7216

これを毎日約2週間続けたお蔭ですっかりフリーウエイにも慣れ、
グーグルマップも完全に使いこなし、どこにでも一人で行ける
ようになったのは自信になった!

でもこの経験のお蔭で、如何にアメリカは車社会かを思い知った。

素晴らしい交通ルールと道路整備、これはきれいとかではなく、
利便性と交通システムの素晴らしさを実感、如何に日本は道路
後進国かを思い知らされた・・・

Img_7225

このフリーウエイの素晴らしさは、鉄道日本の新幹線に通じる
モノがあり、それぞれの国々で得意、不得意があるものだなと・・・

それにしても、アメリカで見る「ホンダ」は、最早日本の企業
ではなく、すっかりアメリカの企業になりきっていると感じた!

ほんの半月ほどだが、やはりその地に多少なりとも根付けば、
見えてくるものも、やはり違ったものが見えるという事か!!

Img_7306

Img_7263

でもでも週末と最後の3日間は、サンディエゴで最も美しい島
コロナド最古のホテルに・・・

Img_7288

このホテルはマリリンモンローなど歴代のハリウッドスターたち
が殆ど泊まったという「ホテル・コロナド」で、たまたま部屋の
前のビーチで「ビーチ・ポロ」が開催された・・・

Img_7302

泊まった翌朝、テラスで朝食を取ろうと出たら、厳かにアメリカ
国家斉唱を有名な歌手が・・・

Img_7305

思わず起立したが、この素晴らしい光景に感謝!

年に1回の「ビーチ・ポロ」を、部屋の真ん前で見れた事は幸運
過ぎると、翌日、ゴルフコーチが興奮気味に言ったのを思い出す!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

1.クルマお宝話 | 2.奇跡の杖