« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月18日 (土)

 車お宝話(474)大好きなイギリス車たち!

最近、年齢的なものなのかイギリス車が妙に肌に合う!

この前も書いたが、運転しても乗せてもらってもレンジ
ローバーは肌に合う!

10年前の個体で走行5万キロだが、ヤレやヘタリは
全くないし、それどころか信頼性が益々増してきた。

Img_8495

一昨日も急に思い立って、雪一色の北陸道を走って、
加賀の山中温泉に行ってきたのだが・・・

ちょうど3時間ほどか・・・!

雪の中で温泉に浸かり、地元の越前ガニで一杯やれば、
神経使って雪の中を走ってきた甲斐があるというもの!

むしろ軽い疲労が、楽しさを倍増させるんだろう・・・

12月にスタッドレスに入れ替え、鳥取の米子に行った
時も、10年振りの大雪の中を楽しんで走った。

そうそう、高速道路で面白いことを発見・・・

米子自動車道は冬用タイヤを装着してくださいと書いて
あるのに、北陸道はいまだに、タイヤチェーン装着と
電光標識にうるさいほど書いてある・・・

今時、タイヤチェーンなどはいてるクルマは1割もない
のに・・・

ぼちぼちイギリス車の話しに戻ろう!

ビジネスを兼ねたカーコレクションにイギリス車が急増。
というより、気がつけば増えていた、といった感じか!

なんて言うんだろう、郷愁とか、哀愁とかといった、
懐かしさを伴った、愛着か!

一言でいえば、ほっとする乗り味かな~・・・

乗っていて気持ちが疲れない、ほっこり、ゆったりする。

「古い思想に歴史が宿る」って感じで、安心できるし。

ひょっとして、この感覚は僕が京都育ちのせいかも!

新旧のロールスロイスは、見ても、乗っても素晴らしい!

Img_8430

このゴーストはビックリするほど速い、だって12気筒
6600ccでツインターボ、0~100は4.9秒・・・

そのくせ、後ろの乗り心地と雰囲気は、MB・S550と

比べ、一枚も二枚も上手、MBは運転すると最高だけど!

Img_8429

4つ目のクラウド3、雰囲気でならロールスで一番の
デザインだろう!
この車で2回散髪に行ったけど、軽並みに乗りやすい。

だから、この写真は散髪屋さんのガレージで!

Img_8431

このコーニッシュは最終のシリーズ4でリアがガラス製。
見てるだけで、うっとりしてしまうラインが、たまらない!

ベントレーTはロールスとはまた違う、男性的な乗り味で、
この車は世界生産200台だ。

Img_8493

このジャガーもバンデンプラス製で細部がかなり違うし、

ブラックの色調がなんとも美しい!

Img_8491

グリーンの方はジャガーではなく、ディムラー製。

Img_8492_2

このEタイプで、昨年の春はクラシックカーラリーに参加!

Img_8432

このパンサーJ72では、秋のラリーに参加した。

子供たちから、あっ”ルパン”の車って人気上々だった!

Img_8494

今年の4月は、このトライアンフTR3で参加することに!

Img_8448

Img_8496

でもパンサーもそうだったけど、輪をかけて小回りが
利かないのが、この”トラさん、また”苦労するだろうな~。

MGは綺麗だし、よく走るんだけど、ハンドルが重くて!

Img_8490

でもでも、みんな大好きな、イギリス車たちです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »