« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月24日 (火)

 車お宝話(473)EVスポーツカー開発・新社屋

今年最初のGLMの役員会が視察を兼ねて新社屋で開催。

京都市の上鳥羽という場所だが、名神高速道路の
京都南インターを降りて5分ほどの仲々便利な所だ!

Img_8325

想像していた規模より大きくて、かなり広い新社屋。
これなら当面、いろいろな開発が可能だろう!

Img_8314

Img_8315

Img_8313

Img_8317

Img_8318

Img_8324

世界のEV市場は益々活気を帯びて来ている・・・

特に世界最大の自動車市場である中国では、
来年度より、世界で最も厳しいと言われる環境規制
「NEV」を導入。

電気自動車抜きではクリアすることが困難なのでは、
と思えるほどEVに対する関心が強く、国策が後押し!

今やテスラ創業者のイーロンマスクに対する憧れか、
多くの電気自動車メーカーが、筍のように乱立する!

自動車開発に置いて後発の中国にとって、スモッグ
対策が思わぬ追い風となって、EV市場を押し上げる。

第2,第3の元気のいい「イーロンマスク」も誕生!

この好機を中国は、国策をもって世界の自動車製造
ビジネスに名乗りを揚げるチャンスと捕えている。

少し前から言われていることだが、永い歴史を持つ
自動車メーカーも、蒸気機関車から電気機関車に
歴史を変えたときの様に、瞬時に輝きを失う危うさ
を持つ・・・

それまでのノウハウは不必要となり、それどころか
膨大な設備や、技術が足かせとなる危険性すらある!

こんな情勢に自動車を取り巻く環境は、大きく変化
して来ている・・・

僕は100年に一度のビッグチャンスと思うのだが・・・

だから、一歩先にスタートした利を、この開発工場で
大きな花に育てて欲しいと思うのだ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年1月 7日 (土)

車お宝話(472)明けましておめでとうございます。

 

僕の人生で6度目の酉年を迎えることができました。
という事で、3月生まれの僕は今年晴れて年男です!

ずっと以前にも書いた記憶があるけど、父が31歳で
他界し、当時3歳の僕は大きくなるにつれ、父の生きた
年齢は越せないと決めつけ、太く短い人生を歩むことを
選択・・・

結果、人の倍のスピードで生きることを信条に、
高校生の頃より破天荒な生き方に邁進・・・

23歳で独立、スーパーカーブームに先鞭をつけ、
その後も2段跳びで階段を駆け上がり・・・

「HARTGE」「AMG」「TOMMY KAIRA」とチューニングカーに
ひた走り、更にオリジナルスポーツカーへ「夢」を馳せ、
そして「夢工場」へと辿り着く・・・

気がつけばこの時、既に40歳を過ぎていた。

あれから30年余り、つくづく人の生き方は変わらないと!

今年72歳をもうすぐ迎えるが、少しもパワーダウンする
気がしないから、ここまでくれば親父の分まで生きなきゃ~、
って!

そんなことで、今年は「年男」、「奇跡の杖」を信じて、
未来のために新しい事業をスタートさせようと思っている。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »