« 車お宝話(466)探究心を失わない為に! | トップページ |  車お宝話(468)サンディエゴに出発! »

2016年9月29日 (木)

車お宝話(467)南仏・コートダジュールに出発

フランス・シャルルドゴール空港経由でニースに到着したが、
トータルほぼ20時間の長旅・・・

僕の場合、伊丹空港から成田空港へ行き、国際線に乗り換えて
シャルルドゴール空港へ、そこからニース行きに乗り換えての
乗り継ぎがあるから、待ち時間も入れれば、ほぼ一日仕事だ!

でも飛行機の旅は慣れも手伝って、至極快適で嫌いではない。

旨い酒を飲みながら、本を読んだり、映画を見たりと・・・
退屈どころか快適だ!

それにいくらでも寝れるのが僕の取柄で、日常と変わらない
睡眠時間は確実に確保する。

だからいきなり現地に降り立っても、あまりり時差は感じず、
シャキッとしていられる。

そして、ニース空港には、旧知の運転手の鈴木氏が出迎えて
くれているので、到着後すぐに目的地に向かえるから楽ちん!

今回の旅は4人なので、メルセデスのワンボックスタイプで
来てもらったが、普段は日頃使っているのと同じSクラスで
来てくれるから違和感なく寛げる。

彼のパリ暮らしは30年以上で、個人事業主としてガイドと、
車の手配、及び運転を主たる生業としているから、色んな所
を紹介してくれるから全てお任せで、そしてなにより安心だ!

特に昨今のようにテロが発生している時は、現地の事情や、
危険地帯など、すべて把握している彼のアドバイスで動ける
から、なにより心強い。

もう彼とは、モナコをはじめ、絶品のムール貝が食べられる
ノルマンディや、美味しいシャンパンが造られるシャンパニュ
地方、ランスの街、山の手のリゾート地、エズなどなど・・・

Img_6893

Img_6891

ここ数年、色んなところに一緒に行ってるし、美味しいものも
すべて彼がおしえてくれる。

たまにゴルフも一緒にするが、好きらしく、彼はよく飛ぶ!

(お宝話457.8,9など参照ください)

前出のシャトーリクリエールの馬田シェフも、シェフソムリエ
のフリップも、今は京都に遊びに来てくれる友人だが、最初は
みんな彼の紹介だった!

そうそう、話は逸れるがつい先日、パリに永く娘さんと暮らして
いた友人の金子さんが、急死したと知らせがあった。

詳しい事情は分らないが、やはり異国での生活は大変なのかな~!

彼とは車好きという事で親しく、よく話もしたし、カンヌや
モナコにも旅をした。つい先日までFBでやり取りしてたのに!

Img_6967

Img_6965

だから鈴木氏には、いつまでも元気でいて欲しいものだ!

話を戻す!空港から直行したのはアンテーブという港町で、
そこに1時間ほどで到着、目的地は南仏・コートダジュール
で名高い「エデンロック」というホテルなのだが・・・

そのロケーションの素晴らしさと、なんとも形容のし難い優雅
さに、しばし絶句!

Img_6811

Img_6810

ここに5日間宿泊して、そのあとパリに移動との計画だが、
というのも、このホテルは5日間以上でないと受け付けて
くれないらしい。

Img_6934

Img_7002

というより、シーズン中は数年先まで、長逗留の常連客で
ほぼ埋まっているのだという・・・

Img_6935

幸いなことに、パリで定宿の「ホテル・ブリストル」が経営と
いう事で何とかなったのだが!

この辺りは4月から9月ぐらいまでしか、ホテルもレストランも、
ブティックもバーも、み~んな休んでしまうリゾート地だとか・・・

Img_6894

だからシーズン以外は人口も激減して物静かな街になるらしい。
でもその分、半年で1年分稼ぐから、だから高いんだろうな~!

Img_6901

飛行機で読んだ記事に、日本人の平均的な夏休みは3.9日と
書いてあって、イタリアもフランスも平均ひと月間の夏休み
をとるのだとか、それでいてGNIで見るとフランスより下で
イタリアと同じぐらいなんだって日本は・・・

だけど日本は人口が多いから、GDPなんかで見ると3位
なんだけど、本当の生活レベルは働き過ぎなんだろうな~・・・

Img_6972

この賑わいの街にいれば、そんなことを感じずにはいられない!

|

« 車お宝話(466)探究心を失わない為に! | トップページ |  車お宝話(468)サンディエゴに出発! »

1.クルマお宝話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47067/64275032

この記事へのトラックバック一覧です: 車お宝話(467)南仏・コートダジュールに出発:

« 車お宝話(466)探究心を失わない為に! | トップページ |  車お宝話(468)サンディエゴに出発! »