« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月15日 (月)

車お宝話(465)台北、香港、青森ねぶた祭り

 

先週まで2週間ほど、台北、香港、青森ねぶた祭りと
続けて強行の旅。

暑い筈の台湾が日本より過ごしやすかったのは良かった!

30年振りに行った台北は、美しく立派に発展していて、
昔の記憶など全く役に立たいほど!

Img_6566

そうそう、空港に着いてホテルまで15分ほどの間、
ずっと外を見ていたら、迎えのクルマの横を、なんと
「メルセデス190エボリューション1」が・・・

懐かしい排気音を残しながら、一瞬に消え去った!
僕にとって、なんともうれしいお出迎えかも。

今回は医療のASIA学会で行ったので、夜のパーティ
にだけ顔を出せばいいんだから。ドクターじゃない僕は、
発表もないし、結構のんびり!

Img_6591

Img_6601

日本にいたら毎日のように夜の宴席が入っているから、
海外の方がゆっくりしたペースで、疲れが取れる・・・

特に今回は香港に寄って、のんびりする予定だから、
日頃の疲れを完全に取り除くチャンス!

最近のスケジュールは結構目一杯で、結構限界に近く、
今回の旅を楽しみに頑張っていたから余計にうれしい!

といっても71歳としては、物凄く元気だと思うけど。

香港はいつも泊まるいつもの部屋だから、安堵感一杯!
向かいの100階建てタワーのネオンが疲れをいやす。

Img_6625

僕にとって香港と言えば、やっぱりブルースリーだ!

何もせず、美味しい飲茶で5日間過ごす!

日本に着いて翌朝、早朝の青森行きの飛行機に乗る。
これは結構きつかったが!

家から15分ほどの距離にある伊丹空港は毎朝ベランダ
から見る景色なのだが、いまだに飛行機の中から自宅は
発見できない!

ねぶた祭りの為に来たのだが、実は青森で開業している
友人のドクターが、見るだけでなく、踊りも、衣装も、
すべて用意して招待してくれたのだ。

「佞武多」と書いて「ねぶた」と読むことも、高さが
5階建てほどある「立佞武多」も、驚きの連続・・・

Img_6659

夜は市内に戻って、いよいよ本番の「ラッセーラ」の
掛け声で踊りに参列・・・

Img_6674

Img_6693_2

Img_6694

Img_6702_2

久しぶりに発散して、返って元気になった!!

Img_6707_2

翌日は有名な「奥入瀬」を巡って、ゆっくりと空港へ !!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »