« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月26日 (木)

 車お宝話(461) トラさん来る!

先日、ずっと探していたトライアンフTR3の極上車を
カルフォルニアで見つけた。

Img_5822

早速LAの友人に、実車の確認と試運転を依頼する!

結果は文句なしの状態で、素晴らしい状態だとの返事。

すぐに価格交渉に入って、商談成立・・・

Img_5812_2

Img_5813_2

Img_5814

Img_5815

数日後、友人のオフィスに通称・トラさんが到着・・・
あとは船積みの日を待つばかり。

Img_5816_2

Img_5818_2

Img_5819_2

友人はLAで最も成功している輸出専門の自動車会社で、
僕がアメリカから買うほとんどは彼がレクチャーして
くれるから、気軽に買うことができる。

まぁ、親子のような関係になってるけどね!

そのスタッフからトラさんの状態を知らせてきた・・・

「車も1発始動で調子が良さそうですので、ミッションも
問題もなさそうです。
一点、弊社のメカニックが言うには、少しブレーキを強め
に踏まないと少し効きが悪いようですので、
お乗りになられて気になりそうでしたら、一度日本にて
調整をして頂いた方が良いかもしれないとのことでした」

Img_5820

まぁそんな文面だったが、60年前のクラシックカーなら
ブレーキが少々効きが悪いのは当たり前・・・

フロントはディスクブレーキ、リアーはドラムなんだから・・・

Img_5821_2

でも到着して、余りにも効きが悪ければマスターバックを
付ければ問題なし・・・

まぁ~、そんな調子で安心して船積みの日を待っていたら、
船積みの前日に、配線がショートとして燃えたとの一報が・・・

明日の船積みに間に合わないかもしれないと!

そんな大層な、燃えたって、車が燃えたのか、配線が燃えたのか・・・

心配になって電話してみたら、なんのことはない・・・

10センチほど配線が燃えて、キーシリンダーがダメに
なっただけのこと。

やはり昔取った杵柄か、こちらから、あれこれ指示して、
問題なく船積み完了・・・

スーパーカーだって、なんだって、昔の車はよく燃えた。
そんなの日常茶飯事で、驚く程のことじゃない!

でも最近のクルマしかしらない人は、驚くよね~・・・
車から煙がでたら、大騒ぎになるんだろうな~・・・

そんな「トラさん」で、秋のクラシックカーラリーに出るのが
今から楽しみだ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年5月 2日 (月)

 車お宝話(460)「ZZⅡ」久しぶりのワックス掛け!

久しぶりに時間が取れたので、前から気になっていた
「ZZⅡ」にワックスを掛けた!

最初から気合が入っていたのか、時間をかけて
丁寧に隅々まで・・・

休みの天気のいい日を選んで、ゆっくりとワックスを
掛けようと、数か月前からの計画・・・

まず洗車をして、いつもの手筈で進行!

といっても、自分だけでやるのは5年ぶりかも・・・

途中で何度も休憩しながら、のんびりと・・・
汗をかいた額に、涼しい風がやさしく触る・・・

結構、幸せ度万点かも!

Img_5775

Img_5777

見違えるように美しくなった「ZZⅡ」を愛でながら、
冷たいお茶を頂く・・・

Img_5778

Img_5779_2

Img_5781

Img_5783

Img_5834

もうすぐこのガレージの隣に、弟分の赤い「ZZ」が
やって来る・・・

Img_4897

待ち遠しいが、シルバーの「ZZ」が京都の工場に
届いたら、必ずやって来る!

すこし賑やかになるかも・・・!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »