« 車お宝話(450)一年を振り返って! | トップページ | 車お宝話(452)やっと初代ZZを手に入れた! »

2016年1月12日 (火)

車お宝話(451)「お宝話10年目の新年を迎え」

新年あけましておめでとうございます!

よちよち歩きのブログ開設から、夢中で書いていたら、
あっと言う間に10年近く経ってしまった。

正確には、今年の11月が来れば10年目に突入する
のだが、なにしろ60歳を超えてから書き始めた故に、
試行錯誤の連続で・・・

最初の頃は、何故か写真のサイズが合わなかったり、
覚えた通りにやっているのに、理由なく写真がハメコミ
出来なかったり・・・

突然、文字化けしてしまったり、行間が詰まったり、
その都度、パニックに陥り、もうやめ~・・・って!

まぁそんな初期トラブルも今は懐かしく楽しい思い出!

それにしても、時が経つのは、早いこと、早いこと・・・

若いころは歯がゆいぐらいに、ゆったりと時が流れて
いたのに、歳と共にだんだんとスピードが早くなり・・・

今ではレーシングカー並みの速さで、時が流れ去る!

でもでも、そこはお得意のアンチエイジングで、
「ストップ・ザ・エイジ」ってな感じで頑張ってます。

昨年の後半からは、いままでの筋トレから一転して、
大胸筋や腹筋のトレーニイングはやめて、背筋や腰、
大腿部など、主に姿勢を良くすることに重点を置く。

これは最近特に注目されているトレーニング方法で、
「正しい姿勢がすべてを改善する」と言うもので、
外見だけでなく、身体のなかからの改善を促し、
歩く姿勢が、すべてを正しく強制するというもの!

特に僕の場合、若い頃から強度の猫背だったために、
年齢と共に、腰椎や、頸椎がズレ、痛みが出始めた。

まず10年ほど前に出てきた腰椎の痛みは、毎日の
ジェットバスが功を奏したのか現在まで全く問題なし!

それまで、週に2~3日は鍼灸治療を行っていたが、
現在は毎日ジェットバスの気泡を腰に当てるだけで、
鍼灸治療は全くやっていない。

ところが3年ほど前から頸椎の歪みからくる痛みが・・・

肩甲骨の辺りが痛みはじめ、だんだんと手が上がら
なくなり、指が痺れ始める・・・

痛み出して半年ほどで、時々激痛に襲われるように・・・

余りの痛さに辛抱できず、紹介を経て13年4月1日、
伊藤クリニックで頸椎の手術。

結果、レーザーによるオペで、頸椎の圧迫からの激痛を
完全に消したのだが・・・

ちょうどこの手術の翌日は、京都の「青蓮院門跡」で
「NEW ZZ・EVスポーツ」の発表会だったけど・・・

Img_3597

手術の翌日だから安静をきつく言い渡されていたのだが、
知らんぷりして、記者会見などしたけど・・・

Img_3605

本当は痛くて痛くて、ふらふらだったけどな~!

ところがまた半年ほど前から、肩甲骨の辺りが痛み出す。

でもまた手術は怖いし、かと言って何をしても効き目が
ないことは経験済み!

ところが、ひょんな事から根本から僕の身体を造り変える
トレーニング・ジムに出会う・・・

元ラガーマンたちが行うトレーニングだが、僕も学生時代
はラグビーでフルバックだったから、すぐに共感!

現在、まだ3ヵ月ほどだけど、凄くいい感じで姿勢が
良くなって、痛みも和らぎ、痺れもなくなってきた。

「腰椎」とか「頸椎」で苦しんでいる人が多いので、
良い結果が出たら、また経過報告しますね~!

|

« 車お宝話(450)一年を振り返って! | トップページ | 車お宝話(452)やっと初代ZZを手に入れた! »

1.クルマお宝話」カテゴリの記事

コメント

本年も宜しくお願い致します。

投稿: 柴田和則 | 2016年1月20日 (水) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47067/63054183

この記事へのトラックバック一覧です: 車お宝話(451)「お宝話10年目の新年を迎え」:

« 車お宝話(450)一年を振り返って! | トップページ | 車お宝話(452)やっと初代ZZを手に入れた! »