« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月25日 (金)

車お宝話(450)一年を振り返って!

 

益々多忙になったような気がする、今年の一年!

3月には、古希の祝宴に「70歳からの挑戦」と
タイトルをつけ、ザ・リッツカールトンホテルで
盛大にお祝いをしてもらった。

Img_0701

古希の宴の記念として、写真集「TOMMY"S LIFE」を
製作したが、いま思えばこの決断は大正解だった。

21

撮影日までのひと月は若返りを目標に節制の日々!
辛く苦しい日もあったが、楽しい思い出になった。

でも、なんとその日を境に本当に若返ってしまった
んだから!

人間、やはり気持ちの持ちようが万事、大事だと、
つくづく思う・・・

でもそれを決断させたのは「古希の祝宴」という
「けじめ」があればこそ、やはり昔からのしきたり
は凄いな~と、納得!

4月には、クラシックカーラリーに初出場!
岡山県の名所を2日間かけて走り回るイベント、
「ベッキオバンビーノ」に参加・・・

Img_1061

楽しく、ほのぼのとした雰囲気がいっぺんに気に
入ってしまい、秋の「ベッキオバンビーノ」にも
参加することに!

5月は、ピエールカルダン氏の別荘で行われた、
「クリスチャン・ディオール」のファションショーと、
カンヌ映画祭を同時に味わい・・・

Img_1348

7月にはノルマンディでムール貝の美味しさに感激し・・・

Img_2127

そのあとパリに戻って、巨匠「ロダン美術館」での
オートクチュール・ファッションショーに!

Img_2247

夜のディナーは、なんと「ベルサイユ宮殿の晩餐会」。

Img_2360

Img_2378

この経験は懐かしく、今でも時折、思い出すほど!

もう一つある、カンヌで意気投合したディオール会長
のペロー氏から、一族が経営する2つ星レストランに、
招待された。

Img_2269

なんとナポレオンが建てた建築物で、隣接する
ブローニュの森で狩りをするために建てられた
のだとか・・・

なんとも由緒ある建物での食事会は、テラスだった!

その後、とシャンパーニュ地方に向けてクルージング・・・
到着したのは、古いお城のホテル・・・

Img_2476

その名も「シャトー・レクイエール」。

このホテルの料理番として、25年も頑張っている
スーシェフの馬田氏と又々意気投合、貴重なシャンパン
をご馳走になる。

この馬田氏が先日来日し、京都で楽しい夜を過ごす!

8月は恒例の「ペブルビーチ・コンクールデレガンス」に!

Img_3459

今年も、オークションと、クラシックカーレースを
大いに楽しんで、最終日のコンクールデレガンスは、

Img_3461

昨年に続き、日産専務の中村史郎さんの部屋から参観、
有難いことです。

Img_3471

9月は「トミーカイラ・オーナーズクラブ・東京」主催の、
「結成20周年記念・全国ミーティング」が、京都の高雄
パークウェイで開催された!

Img_3695

久々の懐かしい顔ぶれと、懐かしいクルマ達の元気な姿を
見て、感動と、喜びの1日を過ごす。

Img_3689

そして10月は「秋のベッキオバンビーノ」にEタイプで
参加、12月に開催された大阪クラシックラリーにもこの
Eタイプで参加した!

Img_3712

ざっと駆け足で主な出来事を書き綴ったけど、ほんと元気な
70歳で良かったな~と、つくづく思う!

そうそう、来年はこのブログを書き出して早10年です。
ほんと早いものですね~、では、来年もよろしくです!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年12月10日 (木)

車お宝話(449)大阪クラシックカーラリーに参戦

 

先週の日曜日、大阪南港のインテックス大阪を拠点に、
クラシックカー&スーパーカーが80台ほど勢ぞろいし、
大阪近郊を走り回った。

Img_4349

今回は西川淳ちゃんをナビにジャガーEタイプで参加!

Img_4312

ラリー当日は、ちょうど2年に1度の大阪モーターショ-
がインテックス大阪で開催されていたから、観客の多さ
には正直驚いたが。

Img_4305

Img_4310

Img_4313

Img_4315

集合場所が大阪モーターショ-入り口前の広場だったから、
クラシックカーやスーパーカーがズラリ勢ぞろいしている
光景は、車好きにとっては堪らなかっただろうけど!

Img_4316

失礼だが、余り中身のない大阪モーターショ-より、
年に一度のこのイベントの方が、よっぽど良かったと
思うけどな~。

大阪モーターショ-の内容は大半がディーラーの展示車で、
所々にコンセプトカーがあるぐらいで、普段余り見られない
マクラーレンなどが人気があったほど!

でも最近の大阪は、なぜかF1を公道で走らせたり、
イルミネーションも派手で、ちょっと元気かも!

先々週の日曜日、6車線一方通行の大イチョウ並木の、
メインストリート、御堂筋を閉鎖して、フェラーリの
F1マシンを走らせてしまった・・・

ドライバーは日本人として初めて世界3大レース
(F1・ルマン24時間・インディ500)に参戦を果たした、
大阪府出身の中野信治が担当。

中野信治といえば、1年ほど前にまだ元気だった松本恵二
と林ミノルたちと、久々に脇坂の店で食事をした事があった
な~、と!

Img_4350

この時、中野信治のあまりのダンディさに、役者になれよ、
なんて言ったのを思い出す!

ラリーに話を戻すが・・・

正式名称は「NCCR2015大阪モーターショーwith御堂筋
イルミネーション」と長ったらしく勘違いする名称だが!

最初にこの案内を見たとき、御堂筋のイルミネーション
の中を走るのかと思ったが、ラリーは昼間のみの走行で、
御堂筋のイルミネーションとは、全くの無関係。

毎年12月になれば、御堂筋のイルミネーションの中を
いつも走っているからいいけど!

それにしても、ラリー、モーターショー、イルミネーションと、
3つも一緒に、冠を付けない方がいいと思うけどな~・・・

でも先々週のF1から、あちこちでイベントが開催されて
いるのは、全て一連の流れなのだそうだ。

元気な大阪は東京一極集中に歯止めを掛ける良いチャンス!
だから、いろんな方面で頑張ってほしいと思う・・・

それに最近は、世界中から来る観光客が引き金になって、
各々地方が、それぞれ元気になってきているそうで、
各地のイベントの情報もネットを通じ情報発信が盛んに
なっているそうな・・・

だからでもないが、僕なりにクルマで参加できるイベント
には、今後もどんどん参加していくつもりだし、
自分たちで造るイベントも、現在考慮中だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »