« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月30日 (金)

車お宝話(447)僕とジャガーEタイプの今昔 !

最近、海外出張が多くて、お宝話の更新が中々できない
けど、元気で走り回っている内が華かと!

前回の最後に、「こんなにマニアルミッションが気に
入ってしまったんなら、暫く手元に置いて楽しんで
みようかと思っている」と書いたが・・・

ベッキオのラリーが終わって、自社工場で軽く整備を
した後、本当に自宅のガレージに持ち帰ってしまった!

Img_3976

Img_3975

やはり「Eタイプ」は、いつまで経っても僕の心の中で、
憧れの存在である!

45年前に「Eタイプ・シリーズ1」に乗ってから、
虜になってしまったんだから、随分と永い想い入れだ。

02052

ガレージに置いて眺めていても、ポルシェよりも、
マセラッティよりも、フェラーリよりも、まなこが
緩み、うっとりとしてしまう!

Img_3980

このシューティングブレーク風の佇まいと、リアーゲート
の開き方がなんともお洒落で、この形が大好きなんだけど、
インテリアもまたいい!

Img_3982

Img_3983

Img_3984

外観の割にはタイトな空間、素晴らしいメーターの配置、
そして視認性・・・

Img_3985

これは、世界の中で最も素晴らしいと言われるポルシェ
のメーターと比較しても、遜色ない出来栄えといえる。

そのうえ、運転席からの眺めは独特で、素晴らしいの
一言!

真ん中の大きなコブを挟んで両端に小さなコブが2つ!
合計3つのコブの間にはルーバーが切ってある・・・

Img_3990

この独特のコブを見ながらの景色は、もうほとんど
味わえない時代になってしまった!

朝はチョークを引きながら、アクセルをバタバタと3回、
そしてスターターキーをひねるのが儀式。

少々重目のクラッチを踏んでローギアへ・・・

この時、街をトロトロ流す程度なら、1速の次は3速、
で十分、道路が平坦なら1速から4速に入れてしまう
こともままある。

これは12気筒ならではのトルクのお蔭で、1速は
アクセルを開けるが、後は惰性で走るから結構慣れれば
クラッチの重さは気にならなくなる・・・

走り出せば、普段乗っている4ドアの古いXJよりも
まろやかな乗り心地で、これが心を奪うのかもしれない!

40年前にシルバーの同じ「EタイプV12」に乗っていたが、
いま思えば、この時のEタイプはオートマチックだった・・・

もしこの時の「V12」が、マニュアルミッションだったら、
もっともっと早くに「EタイプV12」を探していただろう!

なにせ、90%以上がオートマチックだったことを僕は知ら
なかった、情けないことに、最近知ったばかりなのである!

今日の話しは、ほとんど「あばたもえくぼ」かもしれないが、
でも、僕にとってはそう感じてしまう何かがある!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 7日 (水)

車お宝話(446)秋のベッキオバンビーノ参加

車お宝話(446)秋のベッキオバンビーノ参加

春に続き、岡山県で開催された秋のベッキオバンビーノに参加!

Img_3708

Img_3712

いつもながら県を挙げてのイベントだから、どこを走っていても、
手を振ってくれるし、カメラを片手に声援を送ってくれる。

Img_3721

10月3,4日と2日間、岡山県内を走るイベントラリーだったが、
なんと今回はサーキット走行が含まれていたのには驚いた・・・

Img_3732

Img_3733

元TIサーキットだった、岡山国際サーキットが地元にある強みで、
実現したビッグイベントだ!

Img_3735

80台ほどのクラシックカーと、スーパーカーがサーキットを
占拠して走るのだから、それはもう圧巻!

サーキットの常連たちは、占拠された上に、この普段見慣れない
光景に唖然として、遠目で睨んでいたけど!

今回は6月にLAで買い付けた「ジャガーEタイプ・シリーズⅢ」
での出場だったが、希少な4速ミッション車だったから、大いに
サーキット走行を楽しませてもらったが・・・

でもこの競技は、サーキットを6周するタイムレースなのだが、
実は早く走ってはいけない、決められた時間に如何に近いタイム
で走行するか、というタイムレースなのだ・・・

だけど僕は1週目に早く走り過ぎてしまったので、これ幸いにと、
2週目からレースを放棄、それからは楽しくEタイプを走らせて、
大満足・・・!

だってサーキットは久しぶりだし、以前このサーキットを借り
切ってトミーカイラのイベントをしたこともあるから、余計に
うれしくなって・・・

他にも、廃校になった小学校での給食が昼食だったり、のどかな
田舎の景色の中でのおやつや、美しいドイツ村での昼食などなど・・・

Img_3763

Img_3762

Img_3767

Img_3770

Img_3772

Img_3778

Img_3779

話は変わるが、実はこのEタイプ、なんと、ぎりぎり出発前日の
1日に、無事に車検を取得して、京都の工場に到着したんだから・・・

まぁ無茶な計画をしたもんだが、もし間に合わなければ、
初代シルビアで参加しようと思っていたから、サーキットは
無理だったかも!

でも正直、12気筒の少々重いクラッチを4日間も踏み続けた
のは何十年振りだろうか?!

前日の2日に仕事を終えて大阪を出発したんだけど、最初は
これで4日間も本当に走れるのか、大いに不安で心配だった。

ところが心配は杞憂に終わり、だんだんと足腰が慣れて来たのか、
運転が楽しくて仕方がない!

岐路に着くころには、すっかり体がクルマに馴染んでしまい、
普段乗っているオートマをやめて、健康のためにもいいし、
なにより左足が大事なゴルフの為にも、このジャガーEタイプ
を積極的に乗ろうと決めてしまった。

そう言えば、もう1台買ったシリーズ1のEタイプも、5日には
横浜港に到着する・・・

コイツは初期モデルの6気筒3.8Lだから、また乗り味も違う!

いっそ、こんなにマニアルミッションが気に入ってしまったんなら、
どちらか暫く手元に置いて、楽しんでみようかと思っている。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »