« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月30日 (金)

車お宝話(429) 古希に向かって!

泣いても笑っても、あとひと月ほどで古希を迎える歳となる!

想えば、30歳までは絶対に生きられないと固く信じて、
太く短く生きる人生を選択したつもりなのに、あっさりと
70年も生きてしまった・・・

話した記憶のない父は31歳で他界し、母も妹も僕が3歳の
時には傍にいなかったから、なぜか絶対に、30歳までしか
生きられないと決めていた。

それなのに、厚かましくも、まだまだ元気で生きようと
身体など鍛え、性懲りもなく、数日前にトレーニングジム
に入会などしてしまった・・・

まぁ16歳の頃からストイックに体をいじめるのが好きで、
最低限の体型は維持してきたつもりだが、この歳になって、
何故かカッコいい体型を作ろうと決めてしまったのだ!

多分、年齢に抗うことができる最後のチャンスと思ったの
だろう!

幸い現在の仕事柄、アンチエイジング医療は身近なもので、
10年以上もアンチエイジングの治療には勤しんでいるし、
多少の知識もあるつもり・・・

この歳になって多少なりとも人様に恩返しができるとすれば、
齢の割には若々しい元気な姿で仕事に打ち込むことしかない!

そんなことで、僕のドキュメントビデオを古希のパーティで
流そうということに・・・

収集しているクルマを紹介したり、トレーニングの成果を
写真で紹介したりと、なかなか盛りだくさんの宿題を頂いて
しまった・・・

幸い関西では第一人者のカメラマン、霜越先生とは兄弟分!
わがまま放題、好き放題言っての撮影が始まった。

Img_0257

Img_0300

クルマは20台ほどあるので、4か所に分散して置いてある。
つい先日、早朝から丸一日掛けて撮影、無事に終了した・・・

Img_0290Img_4348Img_0298
Img_0291

普段はモデルさんや、女優、タレントさんばかり撮っている
霜ちゃんも、この日ばかりは変なクルマばっかり撮っては、
大はしゃぎで自撮りしてたな~!

Img_0296

でもでも、僕の身体の撮影は2週間後・・・
いよいよ「脂肪減量挑戦期間」に突入する!

ほんと、2週間も炭水化物を食べないで辛抱できるのかな~・・・
大好きな、パスタ、うどん、ラーメン、米等々、自信ないけど!

でもね、東京出張や海外出張でも、今までしたことなかったのに、
ホテルのジムには、必ず行くんですよ・・・

こんなチャンス滅多にないし、記念だし、後々残るもんね~!

そうそう、この準備で昔のテレビ取材のビデオを見返してたら、
スーパーカーブームの頃や、日本初のチューニングカーM30
の発表会、スポーツカーZZの記者会見等々・・・

__

あんまり懐かしいので、つい見てしまったが、どれもこれも
みな若いな~って!

あらためて、やっぱり永く生きてるよね~・・・!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年1月15日 (木)

車お宝話(428)今年もよろしくお付き合いのほどを!

今年のお正月は3日に一泊だけ、親戚付き合いしている、
加賀の山中温泉へ行っただけで、ゆったりとしたお正月。

まぁ30日まで仕事で、年明けの5日から仕事始めだから
仕方ないけど・・・

Img_0085_2

それでも雪の北国は、遠くへ来た雰囲気を演出してくれ、
のんびりと露天風呂に入ったあとの酒は、贅沢で格別な
気分を味あわせてくれたけど・・・

Img_0093_2

普段は確実にクルマで行くコースなんだけど、積雪50センチ
は流石に無理、のんびりお弁当を食べながらのサンダーバード
の旅も結構たのしかった。

そんなお正月もあっと言う間に過ぎ、5日は恒例の決起集会!

Img_0140

一人ひとり、想いのあふれたメッセージに気が引きしまる・・・

充実した新年決起集会のあとは、年明けから京都だ東京だ
とバタバタ時間が過ぎてしまって、気がつけばもう1月も半ば・・・

3月1日に古希を迎える身としては、もう少しゆっくりと時が
過ぎてほしいと思わなくもない!

昨年の誕生日は「ロックの会」と称して69歳を祝ってもらい、
いつまでも歳を感じさせない「ロック」な生き方でと息巻いたが・・・

もうすでに、大台の70歳を迎えようとしているんだから、
本当に時の経つのは、早い、はやい・・・

前回書いた「筋トレ」やってますよ~!

今日で丁度20日目の「筋トレ強化期間」が過ぎるけど、
仕上がりはまぁまぁかな~・・・

今は少しづつ運動量を増やしているけど、2月1日からは
「脂肪減量挑戦期間」に突入する!

早い話、大好きなパスタ、米、ラーメン、うどん、などの
「炭水化物除去作戦」で、これが一番の大敵だと、
今から覚悟してるんだけどな~・・・

今更ながら、オリンピック選手や、ボクサーの厳しさが
ほんのちょっぴりだけど、分かる気がする!

僕自信の教書、「奇跡の杖」にも書いてる通り、幼い頃から
チビで、ガリで、軟弱で、とても、とても、人並からは程遠い
子供だったけど、自分なりの努力で人並になったんだから・・・

年老いても、またまた自分なりのやり方でチャレンジすれば、
まだまだ使えると思うんだよな~、この身体!

トミタオート時代も、夢工場時代も、雑誌の広告には
「挑戦し続けること」って、いつも書いてたもんな~・・・

そんなことで、まだまだ色々とチャレンジしますから
今年もよろしくお願いいたします。

ま、「生涯現役」「生涯チャレンジ」が僕の信条だから・・・!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »