« | トップページ | 車お宝話(423)やっぱりフェラーリはスゴイ! »

2014年10月17日 (金)

車お宝話(422) 歳と共に思うこと!

 

仕事の都合で週に数回、大阪と京都を往復するのだが、
最近、高速道路を走ると、目が何となく見ずらい・・・

というか、涙っぽい感じがして、必ず綺麗なハンカチを
手元に置いて、時々目を拭きながら走るようにしている。

普段は何ともないから、高速で走ると目が疲れるのかな~!

子供の頃からずっと視力は2.0以上で、目に関して困った
ことなど一度もなかったのに・・・

おかげさまで反射神経の方は良好で、ブレーキテストは
相変わらず0.3秒をキープしているが、若干走りずらい!

これはボチボチいい歳なんだから”飛ばすんじゃ~ない”
という警告なのか・・・

そう言えば、あれだけスーパーカーが好きだったのに、
最近はちっとも乗りたいとも思わないし、興味がない!

先週、台風が襲来した連休の合間を縫って滅多に乗らない
「カレラ4Sガブリオレ」を引っ張り出して、北陸自動車道
を走ったが・・・

Img_6429

東名、名神の1級高速道路以外、最高速度は80㎞が決まり。

だけど、だけど、そんな速度で走ってるヤツはほんの少数で、
ほとんどがスピード違反40キロオーバーの世界・・・

そんな中、目立つクルマに乗ってるせいか、飛ばし屋風の車
がピタリと後ろに着けて、煽ってくる・・・

若干車高が低めで、ブレーキキャリパーとかタイヤにお金を掛け、
昔の様にホイールなんかは替えないんだって・・・

「AUDI」とか「BMW」はノーマルが多いが、なぜかおとなしそうに
見える「VWゴルフGTI」にやたらと多いし、挑戦的に煽ってくる!

まぁ好きなほうだし、喜んでお相手するのだが、北陸自動車道
はトンネルがやたら多い・・・

実は、このトンネルで確実に目が弱ってることを再確認!
事故を起こしてもつまらんし、ボチボチ歳相応の走り方にするかな~、
って!

やはりクラシックカーでトロトロ走る方が似合う歳になったんやね~。
だからスーパーカーに興味が無くなったのは、そんな予兆かも・・・

現代のスーパーカーは、速度0から100㎞まで3秒台だから
もう目が付いて行かないし、精々頑張っても4秒前後がいいとこ!

だから本能的に、スーパーカーには興味が失せていたのかも・・・

雰囲気があって、でも少々やんちゃで、ゆっくり乗っても味なヤツ。
今後はそんな感じで、ゆっくり走ろ~、っと!

|

« | トップページ | 車お宝話(423)やっぱりフェラーリはスゴイ! »

1.クルマお宝話」カテゴリの記事

コメント

人間と言うもの、つくづく「自分の掌の中でやりくりできる」ものこそ愛着が湧き、あまりに手の内でカバーしきれない「過剰な性能・機能」を持った存在には親しみが湧かず、どうにも「塀の向こう」と言う気がしてしまうことが良く分かります。
その意味で昨今のAMGメルセデスなりマセラティにフェラーリ、ベントレー群etcと言った超弩級高級車はその天文学的な高性能とクリーン性の高度な両立に「畏怖の念」を抱きこそすれ、では無理してでも自分のものにしたいか?と言われれば(どうせ路上で自転車のお付き合いをせねばならない現実によって増幅される形で!)「無駄ばかりが目立ち、却ってストレスも溜まって馬鹿らしい→だから要らない!」となってしまうのは由々しき問題ではないでしょうか。
そんなわけで、最新Sクラスメルセデスはおろか、(自宅で家族と共有している)レクサスIS350さえも過剰に思えてならないわけで、目下の日常の足=2004年式ヴィッツ1300ccこそが自身の心からの相棒に感じられる次第であり、このポンコツ・ヴィッツなり次期愛車候補であるトヨタアクア(ハイブリッド)で四季を巡れれば「人車一体感」ともどもすがすがしいモータリング体験になるのでは?と感じて仕方ない今日この頃です。

投稿: 真鍋清 | 2014年10月21日 (火) 06時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47067/60494367

この記事へのトラックバック一覧です: 車お宝話(422) 歳と共に思うこと!:

« | トップページ | 車お宝話(423)やっぱりフェラーリはスゴイ! »