« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月17日 (金)

車お宝話(422) 歳と共に思うこと!

 

仕事の都合で週に数回、大阪と京都を往復するのだが、
最近、高速道路を走ると、目が何となく見ずらい・・・

というか、涙っぽい感じがして、必ず綺麗なハンカチを
手元に置いて、時々目を拭きながら走るようにしている。

普段は何ともないから、高速で走ると目が疲れるのかな~!

子供の頃からずっと視力は2.0以上で、目に関して困った
ことなど一度もなかったのに・・・

おかげさまで反射神経の方は良好で、ブレーキテストは
相変わらず0.3秒をキープしているが、若干走りずらい!

これはボチボチいい歳なんだから”飛ばすんじゃ~ない”
という警告なのか・・・

そう言えば、あれだけスーパーカーが好きだったのに、
最近はちっとも乗りたいとも思わないし、興味がない!

先週、台風が襲来した連休の合間を縫って滅多に乗らない
「カレラ4Sガブリオレ」を引っ張り出して、北陸自動車道
を走ったが・・・

Img_6429

東名、名神の1級高速道路以外、最高速度は80㎞が決まり。

だけど、だけど、そんな速度で走ってるヤツはほんの少数で、
ほとんどがスピード違反40キロオーバーの世界・・・

そんな中、目立つクルマに乗ってるせいか、飛ばし屋風の車
がピタリと後ろに着けて、煽ってくる・・・

若干車高が低めで、ブレーキキャリパーとかタイヤにお金を掛け、
昔の様にホイールなんかは替えないんだって・・・

「AUDI」とか「BMW」はノーマルが多いが、なぜかおとなしそうに
見える「VWゴルフGTI」にやたらと多いし、挑戦的に煽ってくる!

まぁ好きなほうだし、喜んでお相手するのだが、北陸自動車道
はトンネルがやたら多い・・・

実は、このトンネルで確実に目が弱ってることを再確認!
事故を起こしてもつまらんし、ボチボチ歳相応の走り方にするかな~、
って!

やはりクラシックカーでトロトロ走る方が似合う歳になったんやね~。
だからスーパーカーに興味が無くなったのは、そんな予兆かも・・・

現代のスーパーカーは、速度0から100㎞まで3秒台だから
もう目が付いて行かないし、精々頑張っても4秒前後がいいとこ!

だから本能的に、スーパーカーには興味が失せていたのかも・・・

雰囲気があって、でも少々やんちゃで、ゆっくり乗っても味なヤツ。
今後はそんな感じで、ゆっくり走ろ~、っと!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年10月 3日 (金)

  車お宝話(421)シンガポール事情

先週の半ばから一週間ほどシンガポールに行って来た。

Img_6398

昨年のお正月にも行ったから、これで2回目となるが、
なにもF1シンガポール・グランプリに行ったわけでは
ない・・・

美容皮膚科学会が、偶々シンガポールであっただけのこと!

でもグランプリが終わった直後だったから、道路脇には
まだフェンスや観客席の名残があって、前回とはまた違う
雰囲気の街並みが楽しめたけど・・・

そんなことを書いていたら、面白いことに気がついた・・・

前回書いたぺブルビーチだって、もともとは何も知らずに
学会があるからとサンフランシスコに行って、そこから足を
延ばし、偶然にもパレードに遭遇したんだし・・・

3年前に行ったモナコだって、これまた、偶然にも学会が
グランプリの直前だった!

やはりこの手の世界的な学会は、観光を兼ねてという気配り
がなければ、世界中から何万人というDrは集められない
のだろう・・・

まさか世界中のDrがクルマ好きだからってことはないよね~!

そうそうシンガポールに話を戻すが、前回と同じ案内人で、
車が大好きなポールが、今回もおもしろいことをいっぱい
教えてくれた。

なにしろ車で案内している最中も、聞きもしないのに殆どの
車の値段を解説付きで教えてくれる・・・

例えば前にベントレーが走っていれば「これ1億2千万もする」
とか、いま乗ってる日本製の8人乗りミニバンは「1200万」、
因みにカローラは「1千万もするよ」とか・・・

ホテルに帰って玄関前に居並ぶ「ロールス」や「フェラーリ」などの
高級車も、関税が3倍以上かかるから全て1億以上もするって!

「だから僕はクルマは買わないよっ!」ってポールが叫んだけど、
「ほんとは買えないのよ~」って、小さくつぶやいた!

「だったら僕が安い中古車を日本から送ってあげるよ」って言ったら、
中古車は一切輸入できないんだとか・・・

仮にできたとしても、全くメリットのない価格になってしまうという。

そのうえ、新車で買った車は10年以上は乗れず、あとは強制的に
後進国に売ってしまうんだって!

家を買うのも、車を買うのも頭金が半分必要で、それが用意できない
人は一生買えない。

「僕はたまたまいい時期に公団住宅を買ったけど、今は5倍になって
 いる」ってポールが言う・・・

だけど車は無理して買わなくても、国の政策でタクシー代が異常に
安いから、不便は感じないって!

日本人には考えられないほど、国に力があるんだな~・・・

もの凄く国の管理が厳しく、タクシーなど一度でもトラブルを起こせば
即、タクシードライバーとしての資格をはく奪されるんだって!

そうそう、怖い話を聞いた!

シンガポールにあるゴルフ場が多くなったので、現在より3割ほど
減らす計画があるという、でもすべて没収なのだそうな・・・

Img_6385

・・・ほんとかな~!

そんなことで、改めて日本は住みやすいってことを再確認した旅でもあった!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »