« 車お宝話(415)50年の軌跡 | トップページ | 車お宝話(417)ペブルビーチ・コンクール・デレガンス(Ⅱ) »

2014年8月24日 (日)

車お宝話(416)ペブルビーチ・コンクール・デレガンス(Ⅰ)

 

先週の14日から、どうしても行きたかった
「ペブルビーチ・コンクール・デレガンス」に、
売れっ子の自動車評論家、西川淳たちと行ってきた。

淳君は10年以上「ペブルビーチ・コンクール・デレガンス」
に来ている超ベテランだから、すべてお任せの極楽旅・・・

僕も永年、車好きを自称して来たけど、
世界には桁違いの車好きがいると思い知り、
驚きと共に感動をもらってきました!

このペブルビーチのコンクールに来るのは3年振りで、
2回目なのだが、本当のところは初めてと同じで、
大いに興奮し、盛り沢山のイベントを大いに楽しんだけど、
思いがけない人や、懐かしい人に出会えた旅でも
あった。

3年前、偶然に遭遇したペブルビーチ・コンクール・デレガンス
の事は「車お宝話(324)ペブルビーチ・コンクール・デレガンス」
を是非参照頂きたい!

毎年「クラシック・フェラーリ」が最高値を付けて話題になる
「クラシックカー・オークション」を筆頭に、ペブルビーチに
程近い美しい町、カーメルで行われる「クラシックカー・パレード」。

そして宿があるモントレーから20分程の距離にある
「ラグーナセカ・サーキット」での盛り沢山のクラシックレース・・・

そしてラストはメインイベントの「ペブルビーチ・コンクール・デレガンス」。

全米オープンゴルフなどが開催される、アメリカで最も有名な
「ペブルビーチゴルフ場」の18番ホールを使って開催される超豪華版

だからこの5日間、モントレー、ラグーナセカサーキット、カーメル、
そしてペブルビーチゴルフ場を行ったり来たりすることに・・・

そんな盛り沢山のイベントの様子や、思いついたことなど、
数回に分けて書いていこうと思う。

さて、サンフランシスコ空港から約2時間で、ホテルのあるモントレー
に到着・・・

既にホテルの辺りはイベントの花盛りで、普段では絶対に見られない
ような超豪華なクルマがあちこちに展示してある。

長旅の疲れなどすっかり忘れて、歩いて数分のイベント会場へ・・・

Img_5799
Img_5804

まず目に飛び込んできたのは1台数十億円もする「クラシックフェラーリ」が数台。

Img_5800
Img_5801

そのほかクラシックメルセデス、ポルシェなどだが、

Img_5834


中でも圧巻だったのは映画でしか見たことがなかった「タッカー」・・・

想像していたよりもかなり大きなボディだが、現在でも採用されている
デザイン手法が、大量生産の意図を感じさせておもしろい。

なんとこのクルマも1億円以上からのオークションプライスになっていた!

まず飛び込んだ、このオークション会場だけでも、こんなにすごいのに、
他にも数か所でオークションが開催されるのだという・・・

やはりオークションの規模は世界でトップクラスなのは間違いない!
いまからオークション会場巡りが楽しみで、ワクワク、ドキドキ・・・

いよいよ明日は、毎年クラシックフェラーリが最高値を付ける、
メイン会場のオークション場へ行くことにしよう!

|

« 車お宝話(415)50年の軌跡 | トップページ | 車お宝話(417)ペブルビーチ・コンクール・デレガンス(Ⅱ) »

1.クルマお宝話」カテゴリの記事

コメント

フェラーリディーノ206GTにフェラーリ275GTB.....ピニンファリナデザインの工芸としての香気は永遠の輝きを放っていると思えてなりません。
世知辛い現世の世相に、心洗われる美の競演をアップして下さって感謝しております。

投稿: 真鍋清 | 2014年8月26日 (火) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47067/60201097

この記事へのトラックバック一覧です: 車お宝話(416)ペブルビーチ・コンクール・デレガンス(Ⅰ):

« 車お宝話(415)50年の軌跡 | トップページ | 車お宝話(417)ペブルビーチ・コンクール・デレガンス(Ⅱ) »