« 車お宝話(409)懐かしの「ザガードホンダ」を発見 | トップページ | 車お宝話(411)カナダ・ビクトリアの旅 »

2014年6月 2日 (月)

車お宝話(410) やっと帰ってきた「ZZ1号車」

3年ぶりに手元に帰ってきた、試作車の「ZZ1号車」。

EVスポーツカーとしての役目を終え、元通りのエンジン
を背中にしょって、帰郷した、と言ったところか・・・

この「ZZ1号車」は、EVスポーツカーとしても最初の
1号車となったモデルだから、1号車としてWタイトル
保持車となって、多少貫禄がついて帰ってきた!

Img_5512_2

今はガレージで、ビニール製のボディカバーに包まれて
ゆっくりと静養中・・・

Img_5516

なぜか誇らしげに見えるのは、貫録が付いたせいかな・・!

市販車と違うところは、エンジンフードの形状が複雑で、
アクリル部分からエンジンが見える様にしてある・・・

008

ロールバーも異なるからトップはつかない!

Mk2_38_277

でもほとんど走ってないから、状態はいいし、綺麗だ・・・

先日、「ZZ」のテストドライバーだった中島君と話てて、
「この1号車はテストで相当走りこんだから、よく曲がるし、
 良く走る、サーキットで乗ったら面白いですよ」って!

まぁそんな機会は今のところないけど、そのうち機会が
あれば試してみたいもんだ。

ここで面白い写真を紹介しよう・・・

09272

最初のテストはこんな状態で、某タイヤメーカーのテスト
コースで何回もテストさせてもらった。

10014

巨大な望遠レンズで写真を撮っているのは、当時カーグラ
編集長だった熊倉氏だ!09273

あぁ、懐かしや、懐かしや・・・

そう言えば、まだ「ZZⅡ」は海外旅行へ行ったきり、
帰ってきてないな~!

|

« 車お宝話(409)懐かしの「ザガードホンダ」を発見 | トップページ | 車お宝話(411)カナダ・ビクトリアの旅 »

1.クルマお宝話」カテゴリの記事

コメント

ZZの1号車、復活との事で
ひさしぶりにコメントさせて頂きます。m(__)m

いつかは…

富田さんの1号車と
僕のZZのツーショットが実現できれば↓

http://minkara.carview.co.jp/userid/1370457/car/1056171/profile.aspx

なんて事を、夢描いております。(*´-`)

ちなみに…
一部がアクリル製になった?
ボンネットが個人的に、ちょっと気になります。
(^0_0^)

投稿: ヤス | 2014年6月 4日 (水) 16時04分

お久しぶりです!
ZZは元気に走ってますか~、一緒に走る時があればいいですね。

投稿: 富田義一 | 2014年6月 6日 (金) 07時52分

 この1号車を見ると何故か懐かしさを覚えるのはなぜでしょう(^^)。
 ほんと良い音してました。

投稿: tkVOXY | 2014年6月 6日 (金) 18時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47067/59748496

この記事へのトラックバック一覧です: 車お宝話(410) やっと帰ってきた「ZZ1号車」:

« 車お宝話(409)懐かしの「ザガードホンダ」を発見 | トップページ | 車お宝話(411)カナダ・ビクトリアの旅 »