« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月20日 (金)

車お宝話(411)カナダ・ビクトリアの旅

ブリティッシュ・コロンビア州の州都ビクトリアへは
今回で2回目の旅になる。

前回はソルトスプリングス・アイランドに行くのが
主たる目的で、ビクトリアへは下見の積りだったので、
日帰りした程度だったが・・・

さすが、カナダ人にとって「いつかは住んでみたい場所」
として人気があるビクトリアは、小さなおとぎの国の
ような街だが、本国以上に英国の香りと、雰囲気を
醸し出している。

別名、ガーデンシティとも呼ばれる美しい街並みには、
花が溢れ、英国の影響が色濃く残る街並は、港の美しい
遊歩道と、お洒落な店が居並ぶ道路とで構成されている。

個人の邸宅の庭には、手入れの行き届いた花が咲き乱れ、
郊外に足を踏み出せば、カナダで一番美しい庭と有名な
ブッチャート・ガーデンもある。

Img_5551

Img_5558

という訳で、今回はできるだけ多くの場所を探検しようと、
レンタカーの旅を思い立ったという訳!

でも本音を言えば、この自然がいっぱい残るビクトリアで
ゴルフを満喫するのが、一番の楽しみだったけどね!

前回は、バンクーバーから、たった数人しか乗れないが、
超魅力的で、ハーレーのような排気音のする、恐ろしく
小さな水上飛行機でビクトリアに渡ったな~・・・

でも今回はバンクーバー空港から普通の飛行機で移動。

ビクトリア空港にある「Hearts」でレンタカーをピックアップ
したら、なんと全くの新車で、結局700㎞以上も走ったが、

素晴らしく乗心地がいい上に、燃費も驚異的に伸びた!

Img_5539

クライスラーのワンボックスなんだけど、最新のアメ車は
以前と比べインテリアの質感が格段にいいし、足もいい!

Img_5537

シフトパターンも上手くできていて、結構楽しめたな~・・・

Img_5562

そうそう、なぜかこの町はフルオープンの「ジープ」が多く、
あちこちで見かけたが、ドアのないヤツも結構走っていたし、
クラシックカーもあったから、目立ちたがり屋が多いのかも!

Img_5549

気候もいいし、9時頃まで太陽の日差しを浴びられるから、
オープンカーは気持ちいいんだろうな~!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年6月 2日 (月)

車お宝話(410) やっと帰ってきた「ZZ1号車」

3年ぶりに手元に帰ってきた、試作車の「ZZ1号車」。

EVスポーツカーとしての役目を終え、元通りのエンジン
を背中にしょって、帰郷した、と言ったところか・・・

この「ZZ1号車」は、EVスポーツカーとしても最初の
1号車となったモデルだから、1号車としてWタイトル
保持車となって、多少貫禄がついて帰ってきた!

Img_5512_2

今はガレージで、ビニール製のボディカバーに包まれて
ゆっくりと静養中・・・

Img_5516

なぜか誇らしげに見えるのは、貫録が付いたせいかな・・!

市販車と違うところは、エンジンフードの形状が複雑で、
アクリル部分からエンジンが見える様にしてある・・・

008

ロールバーも異なるからトップはつかない!

Mk2_38_277

でもほとんど走ってないから、状態はいいし、綺麗だ・・・

先日、「ZZ」のテストドライバーだった中島君と話てて、
「この1号車はテストで相当走りこんだから、よく曲がるし、
 良く走る、サーキットで乗ったら面白いですよ」って!

まぁそんな機会は今のところないけど、そのうち機会が
あれば試してみたいもんだ。

ここで面白い写真を紹介しよう・・・

09272

最初のテストはこんな状態で、某タイヤメーカーのテスト
コースで何回もテストさせてもらった。

10014

巨大な望遠レンズで写真を撮っているのは、当時カーグラ
編集長だった熊倉氏だ!09273

あぁ、懐かしや、懐かしや・・・

そう言えば、まだ「ZZⅡ」は海外旅行へ行ったきり、
帰ってきてないな~!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »