« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月15日 (木)

車お宝話(409)懐かしの「ザガードホンダ」を発見

つい先日、20年振りに「トミタオート」時代に
お世話になっていた修理工場に顔を出したら・・・

何とも懐かしいクルマに出会ってしまった。

Img_5459

Img_5460

その珍車の名は「ザガード・ホンダ」。

Img_5461

Img_5462

Img_5463

このクルマは、世界に一台という、珍しいクルマで、
僕が40年ほど前、本格的な「スーパーカーショー」を
企画した時に手に入れたもの!

世界的なジウジアーロやザガード、ミケロッティーなど、
イタリアで一流のカロッツェリアたちを、日本の招いて、
国内最大級のスーパーカーショーを企画した。

名称は「レ‘カロッツェリア・イタリアーナ」
当時の東京モーターショーと同じ、晴海イベントホール
で開催したのだが、開催期間の一週間テレビ放映が毎日
なされたほど大きなショーだった!

その功労として、特別にザガードが、この一点ものの
「ザガード・ホンダ」を記念として譲ってくれたのだが・・・

このクルマはショーカーで「ホンダN360」をベースに
製作され、確かジュネーブショーで発表されたと思う!

本音の製作意図は「ホンダ技研」に売り込みたかったのだろう・・・
日本のクルマが揃って勢いを増している時だったし・・・

だからこの時も、僕が日本人だから譲ってくれたのだろう!

僕もこのショーに、「ランボルギーニ・イオタ」をはじめ、
数台出展したし、この「ザガード・ホンダ」も出展したが・・・

まぁ、華やかな「スーパーカーブーム」の良き思い出だが!

この時の模様は「2007年12月17日」のクルマお宝話(12)、
「イタリア」お宝さがしの旅Ⅱに、詳しく書いているので
ぜひ参照してほしい!

僕もこのブログを久々に読み返してみたけど、今は超高値で
手が出せなくなってしまった、「フェラーリ・ディーノ」や、
「ランボルギーニ・ミウラ」など、豊富にあったんだな~、と!

とにかく、懐かしさのあまりに書きました。

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年5月 1日 (木)

車お宝話(408) 「ZZⅡ」が初めての海外旅行に!

ZZⅡがマレーシアの首相のお招きで初めての海外旅行に!

当然のことながら飛行機に乗るのも初めてで、さぞや緊張
したと思うが・・・

さすがに首相のお招きともなれば、輸送方法も、梱包も、
すべてが国賓待遇で、取扱いも4人掛かりでボディには
一切触れず、タイヤのみでの操作する。Img_5419

Img_5421

Img_5420

Img_5422

本番のお披露目会ではマレーシアの首相だけでなく、大臣や、
多くの要人、SP、マスコミ、等々・・・

この写真中央のくだけたTシャツ姿の人物が、なんと首相だ!

2
その首相に撫でられて「ZZⅡ」もさぞ驚いた事だろう・・・

どんな内容かはご想像にお任せするとして、日頃は工場内に
ボディカバーを被ってじっとしているのだから、さぞや
「ZZⅡ」も鼻高々だったことだろう・・・

まだ色々と公務が残っているから、帰国するのは来月かな~!

そうそう、もう一つ「ZZ」のお話が・・・

先日、博多の某所に招かれたのだが、自宅ともショ-ルーム
とも判別し難い広大なスペースに、何十台ものスーパーカー
が鎮座していた。

Img_5391

Img_5383

その高級感たっぷりのガレージは、イタリアンスーパーカー
を中心とするスペースと、国産車の幻のスポーツカー達が
整然と列している。

Img_5388

初代GTR,ケンメリGTR、Z432、コスモスポーツ、
トヨタ2000GT、ホンダS800など、1台ではなく
複数単位で置いてある・・・

なんとそのスペースに「トミーカイラZZ」が鎮座している
ではないか・・・

Img_5379

最初この部屋に入った時、正面に「ZZ」と思しきものが
見えた様な気はしたが、なにせ目移りするクルマばかりで・・・

でも「ZZ」の前に立った時はうれしかったな~・・・
なんか古い友人か、家族に会ったような気がして・・・

でも強豪相手によく頑張ってましたよ、相変わらずの可愛い顔で!

余談話をもう一つ・・・

お気に入りのメルセデスW124シリーズに、もう一台、
程度のいい奴をずっと探し求めていた「500E」を追加。

Img_5414

この500Eは特別で、ポルシェが経営危機の時にメルセデスが
ポルシェ社を支援する目的で、ポルシェ社にチュ-ニングを依頼
したが、北米で大ヒットした「ボクスター」によって立ち直り、
このコラボは2年ほどで幕を閉じたという伝説のモデル。

これで95年式のE320ワゴン、93年式E320ガブリオレ、
今回やっと手に入れた、92年式ポルシェラインの500Eと、
大好きな「W124シリーズ」が3台もそろってしまった!

Img_5408

Img_5410

自宅のガレージにあった「ロールスクラウドⅢ」と入れ替えに、
当面の間は「500E」がガレージに住み着くことになるだろうな~・・・。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »