« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月17日 (木)

車お宝話(394) レンジローバー・イボーグを購入

最近、クラシックカーに乗ったり、今時のクルマに
乗ったりと、忙しくも、楽しいクルマ人生を送って
いるのだが、長距離を走るとなるとついつい新しい
クルマを選んでしまう!

僕一人なら、どんなに古いクルマでも、どんなに
長距離でも、まったく躊躇なく、自分が乗りたいと
思うクルマで出発するのだが・・・

でもでも、同乗者のことを考えるとそうはいかない!

だって僕がクルマに乗り出したのは、もう50年も
昔のこと。

オーバーヒート、バッテリー上がり、パンク、ガス欠
など、道端で止まっているクルマを見かけない日は、
まずなかった!

まずオーバーヒートで停まっているクルマが一番多く、
特にオーバーヒートが得意科目だったのは、欧州車で、
イタリア車は、特にひどかったと記憶にある。

バッテリーは古いせいもあるが、基本的に質が悪く、
タイヤも再生タイヤがまだまだ活躍してた頃だったし、
道路もまだ地道が多く、釘がごろごろあった時代だ!

ガス欠は思いのほか多く、当時は満タンにする人が
少なかったと思う。

特に自動車屋はガス欠寸前で乗るのが基本だったから、
今でもエコランやったら強いですよ~!

ましてや僕は根っからの自動車屋、壊れそうなクルマ
に乗るのが商売だったから、道端でボンネットに首を
突っ込んで修理するなんぞ、当たり前中の、当たり前
だった。

ところが同乗者の方々はそんな経験などほとんどない
だろうから、もし万が一高速道路で停まってしまった
としたら・・・

と考えると、つい無難な最近のクルマでの出発となって
しまう!

つい先日も、お気に入りの「メルセデス3.5カブリオレ」
に乗って、高速道路に入った途端、調子がおかしい・・・

街中では至極快調だったのに、高速道路に入った途端、
ノッキングが出して、だんだんとひどくなる・・・

当然この状態なら燃料系のトラブルだろうと思ったが、
まぁ停まる心配はないだろうと、大阪まで走ったが、
最近のクルマしか乗ったことがない人ならヒア汗もん
だろうな~!

結局、経年変化によるバキュウーム・センサーの機嫌
が悪くなっただけの事だが、部品を調達するのに時間
が掛かる・・・

こんな時は、ネットを使って世界中から探すんだから、
世界も狭くなったもんだと、つくづく思う!

昔のトミタオート時代なら、出入りの部品屋に頼むか、
国内にない場合は海外の取り引き業者にTELEXを打って、
探してもらうしかなかった。

それにしても、かなり古いクルマのパーツも、新しく
造っているものが多く、やはりクラシック・ブームが
影響していることは間違いないね~!

そうそう「タイトル」に話を向けなくては・・・

最近仕事の関係で冬場にクルマで出かけることが多く、
以前から四輪駆動車を物色していたのだが、なにしろ
僕の場合スポーツカー一色の人生だから腰高のクルマ
が大の苦手・・・

カイエンも、ヴォーグも、ゲレンデも、大きすぎて・・・
そのうえ背が高いから、会社の駐車場には入らない!

そんな時、ひょんなことでイボーグに乗ったら、
四気筒の2Lなのに、ドッシリしていて、よく走る。

室内の質感もバッチリやったから、内装をマセラッティ
みたいな配色にして・・・な~んて考えてたら本気に!

これも同乗者たちに”酔う”と評判がよろしくなかった、
「C63AMG」を手放し、いっそ「イボーグ」と入れ替え
たらと、外装はレッドメタ、内装をホワイトとタンにした!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年10月10日 (木)

車お宝話(393)30年振りにトミタオート再開!

やっとこさ昨日、クラシックカー専門のトミタオートとして、
カーセンサーに在庫車の一部を掲載することができた。

Img_4348

この日を迎えるのに、なんと1年と4か月も掛かってしまった
んだから、如何にのんびりしていたことか・・・

と言っても、二条城前の工場の改装は済んだが、まだ看板さえ
出来ていないし、栗東の工場は事務所もできてPCも設置でき
たけど、肝心のリフトの工事がまだこれからだし・・・

Img_4237

Img_4239_2


Img_4235


Img_4236

そんなことを言っていたら、またまたトミタオートの再開が遅れ、
年を越してしまうからと、目標通り10月初旬の開店になんとか
漕ぎ着けた次第!

でもね~、この30年のギャップには驚くしかない・・・
写真を撮ってネットのフォームにはめ込めば即アップしてしまう!

と言っても初心者の僕たちにはそれすら無理で、結局、代理店の
親切な人に、お世話になりっぱなしだったけど・・・

それにしても、昔だったら写真を撮って、版下校正をし、ネガか、
紙焼きの写真をつけて、雑誌社に送る・・・

それから雑誌に掲載されるまでには、たっぷりと時間が掛かる。
だから雑誌に掲載された時には、既に売約なんてこともあった!

だけど今はネット時代、毎日でも更新できるし、常に新しい情報
を提供できるんだから、ほんとビックリですよ・・・

普段からネットのお世話になっているんだから驚くことはないん
だけど、でも30年振りに同じ仕事をしてみて、改めて30年の
ギャップを強く感じたという訳!

でも、結果論だけど、クラシックカー専門のトミタオートで再開
したのは正解だったな~・・・

再開までに1年以上掛かっても体制に影響はないし、っていうか、
為替レートも有利になったし、昨年と比べクラシックカーの相場が
随分と上がって来たから、まず損はない!

そのうえ、クラシックカーのパーツは入手するのに時間がかかる・・・
だから、自分の歳と時間のサイクルがピッタリ合うんだよね~・・・

Img_4343_2

Img_4238

そんなことで、これからものんびりと何時までも出来そうな気が
する、クラシックカー屋のトミタオートです!

看板もできて、ばっちり決まったら、写真で紹介しますね~。

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »