« 車お宝話(384)特権階級ってこんなん! | トップページ | 車お宝話(386)運転歴50周年/思い出の車たち (Ⅰ) »

2013年6月27日 (木)

車お宝話(385)カナダ800キロの旅

 

先日まで、10日ほど、カナダに旅に出ていたのだけれど・・・
その旅先で、80年振りという大洪水に出会ってしまった!

あまり日本のニュースでは、報道されなかったようだが、
とにかく大変な災害で、オリンピックで聞いたことのある
カルガリーの町が大打撃を受けた。

家が流され、死傷者も多数出た模様で街中水に浸かっている!

そして問題は、高速道路の1号線も打撃を受け、不通になった
ことだ・・・

その結果として、予定外の500kmを、余分に走る羽目に・・・

現地の友人の話では、1週間経った今も、まだ状況は改善して
ないらしい。

今回の旅は最初からレンタカーで移動する計画で、生まれて
初めて国際免許を申請し、持参した・・・

今迄何度もレンタカーは借りているが、アメリカやハワイと違い、
国際免許証がないと、レンタカーが借りれないと聞いたからだ!

当初の予定では、バンクーバーから飛行機でカルガリーに行き、
カルガリーでレンタカーをピックアップ、レイクルイーズに
向かう・・・

少し大きめのフォード・エクスプローラーを借り出し、一路
カナディアンロッキー目指して180kmの道則をひた走る。

Img_3794_2

そして絶景のシャトー・レイクルーズに1泊し、また来た道を

Img_3819_2

Img_3820

Img_3822


バンフに向かい、古城風のバンフスプリングス・ホテルに2泊
して、カルガリーに戻る計画だった。

ところが、昨日走った1号線を順調に戻り、2時間半ほどで、
何事もなくバンフに着き、バンフスプリングスホテルに着いた
途端、何となく様子がおかしい・・・

Img_3844

多くのツーリストが、ホテルのフロントに滞留しているのだ!

聞けば、前日走ってきた1号線が、崖崩れで通行止めとなり、
川が決壊してカルガリーの街が大洪水で、麻痺しているという・・・

同時に四方八方で崖崩れが起き、どのルートも通行不能になった
というのだ!

Img_3860

たった1日で状況が一変し、バンフの街は陸の孤島と化して、
ツーリスト達は行き場がなくなっていたのだ。

僕達は、これから2泊の予定だからまだいいが、カルガリーに
移動する予定の多くのツーリストは行き場がない!

と言っても、僕達だってこの2日間で道路が開通する保証はない!

という事は、日本に帰る予定も覚束ないってことになる・・・

バンクーバーにいる旅行社の友人が、逐一知らせてくれるのだが、
当分、道路が改善する見込みはないらしい・・・

ゴルフ場も道路が浸水してダメ、観光ルートも道路不通で全くダメ、

Img_3828


仕方がないからバンフの街をブラブラしたり、温水プールで時間を
潰して1日目を過ごす!

2日目のになっても道路の状況は変わらず・・・

ところが夕方になって1つだけ道路が開通したと、バンクーバーの
友人から吉報が・・・

だけどよく聞いてみれば、カルガリーとは反対の方向に行く道路が
開通したという事で、これに乗って500kmほど走り、ケローナ
から飛行機にのってバンクーバーに戻ればというのだ!

ケローナまで行ってしまうのなら、あと4時間足らずでバンクバー
に着いてしまう・・・

でもでも、エクスプローラーで10時間のドライブはチトきつい!

結局、明朝にホテルを出発して3時頃にケローナに着き、6時の
飛行機でやっとこさバンクーバーに帰ってこれたとさ・・・!

|

« 車お宝話(384)特権階級ってこんなん! | トップページ | 車お宝話(386)運転歴50周年/思い出の車たち (Ⅰ) »

1.クルマお宝話」カテゴリの記事

コメント

さすが武勇伝ですね。
新型フォード・エクスプローラー、ダイエットされたボディに3.5リッターV6はベストマッチと思いますが目下話題沸騰中の2.0リッター4気筒エコブーストなんてどんなものか、一度運転してみたいものですね。

投稿: 真鍋清 | 2013年6月27日 (木) 22時35分

富田さん
お帰りなさい。
大変だったんですね~、、、
ご苦労様でした。

ルソンの壺、あまりにかっちょよかったんで、、、そんなことになっていらっしゃったとは(笑)

投稿: さわ | 2013年6月28日 (金) 19時00分

いや~・・大変でした!外国で陸の孤島とは・・・

でもでも大変な旅ほど思い出に残ります。

投稿: 富田義一 | 2013年7月 3日 (水) 21時55分

おかえりなさいです♪
大変なカナダ旅行になりましたね。
なかなか出来ない体験をしちゃう富田社長さすがですwww
蒸し暑い日本からの脱出は羨ましい限りですよ。
前に話していたトミーカイラのイラストが完成しており、イラストレーターが出来れば富田社長に直接渡したいと言ってます。
週明けに僕から社長にメールか電話しても大丈夫でしょうか?

投稿: K | 2013年7月 5日 (金) 00時26分

Kさん、ありがとう・・・!

日曜日までは東京ですが、月曜は大阪で、火曜日は京都です。良ければ携帯にください。

よろしくです!

投稿: 富田義一 | 2013年7月 5日 (金) 12時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47067/57677504

この記事へのトラックバック一覧です: 車お宝話(385)カナダ800キロの旅:

« 車お宝話(384)特権階級ってこんなん! | トップページ | 車お宝話(386)運転歴50周年/思い出の車たち (Ⅰ) »