« 車お宝話(378)クラシックカー・同窓会でお披露目 | トップページ | 車お宝話(380)ニュー「ZZ」常設展示場へ大移動 »

2013年4月 4日 (木)

車お宝話(379)ニューZZ・青蓮院で発表会!

 

4月2日、京都の由緒あるお寺「青蓮院」にて、雨模様
のなか、濡れることなく無事にEVスポーツ「ニューZZ」
の発表会を開催することが出来た。

Mk2_38_3085

テレビ局も6社ほど来て頂き、新聞社も含め盛況だった
のだが、残念なことに自動車雑誌関係の方の顔が見えない!

以前は僕の得意分野だったのだが、最近は余りお付き合い
がなく、こんな結果になって寂しいかぎり・・・

と思っていたら、以前に親しくしていた自動車関係の人達
から、テレビで見たけど、と・・・

そんなことで数社の自動車雑誌さんの取材を受けることに!

やっぱり静かにしてないで、これを機に少しは前に出よう
かなと思った次第。

まぁそんなことで、久しぶりのトミーカイラ伝統の、お寺で
の発表会!

まだご存じない方の為に、少し写真と説明を交えて、紹介
させて頂く・・・

昨年のクリスマスの時期に、僕のフライングでこのブログ
にスケッチを掲載してしまったのだが、その実車が完成し、
お披露目をした。

「ZZ」並びに「ZZⅡ」のデザインを良くご存じの方なら
お気付きだろうが、ZZの良さを残しながら、ZZⅡの
デザイン方向に振っている・・・

僕も、塗装が出来上がった状態で見るのは初めてだったので、
「ニューZZ」のベールをめくりながらドキドキしていた・・・

Mk2_38_3089

でもでも、現代的になったを「ニューZZ」を真近で見たとき、
なんと立派に成長したもんだと・・・

Mk2_38_3090

Mk2_38_3095

Mk2_38_3099

まるで、成人式を迎えた子供のような気がしてしまった!

Mk2_38_3087

しっかりと、キャリパーにトミーカイラのブランド・ロゴも
入っているし、ヘッドライトも4灯式だし、リアーからの眺め
も何となく大人っぽい・・・

Mk2_38_3088

その上、0~100㎞加速も3秒台だし、成長したもんだ!

Mk2_38_3092

Mk2_38_3098_2

初代ZZは、「動物的な愛情を感じるデザイン」をコンセプト
に造ったから、いまも可愛くて仕方がないが、この成長した姿
の「ニューZZ」、シッカリと独り立ちして育って欲しいものだ!

|

« 車お宝話(378)クラシックカー・同窓会でお披露目 | トップページ | 車お宝話(380)ニュー「ZZ」常設展示場へ大移動 »

1.クルマお宝話」カテゴリの記事

コメント

朝や昼のニュースで何度も取り上げられてましたよね。
日本初の市販EVスポーツとしてトミーカイラの名前が残る事がとても嬉しいです。
次はCGテレビで観れたら嬉しいかもです

投稿: K | 2013年4月 8日 (月) 04時52分

ありがとうございます。
近々カーグラフィックの方の取材は受けますよ!

投稿: 富田義一 | 2013年4月 8日 (月) 16時14分

さすがCG!!富田社長との縁は太いですよね。
私もトミタオート時代にH26spをCGのテスト取材に持って行った事があります。
ZZの記事が楽しみです

前に言っていたZZのイラストですが、作者が6月に開く個展に展示した後で渡したいとの事なので、もう少し待っていて下さい。
作者とは友達なのですが月刊ベストカーの編集部にイラストが認められて、毎月誌面でイラストを掲載されるようになりました。

投稿: K | 2013年4月13日 (土) 07時55分

すごいね~、毎月誌面でイラストを掲載されるなんて!
楽しみにしてます。

投稿: 富田義一 | 2013年4月15日 (月) 19時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47067/57104579

この記事へのトラックバック一覧です: 車お宝話(379)ニューZZ・青蓮院で発表会!:

« 車お宝話(378)クラシックカー・同窓会でお披露目 | トップページ | 車お宝話(380)ニュー「ZZ」常設展示場へ大移動 »