« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月21日 (木)

車お宝話(378)クラシックカー・同窓会でお披露目

 

3月16日の夜「第2回トミーカイラ・レジェンドミーティング」
の名称で同窓会が開催されたのだが、その昼間にクラシックカー
を初めて披露した。

Mk2_38_3083

Mk2_38_3084

早いもので、クラシックカーを集めだしてからほぼ1年が経つ!

手筈としては「tomita auto」を再開するのが目的で収集したのに、
蓋を開けてみれば、倉庫に居並ぶコレクションと化していた・・・

決して独り占めしようとか、自分のコレクションにしようとか、
ではなく、現実的にそうなってしまったのだ!

「tomita auto」時代と、見かけは同じクルマたちだが、その間、
30年~40年の月日が過ぎ去っていることに、本当の意味で気が
付いていなかった・・・

勿論、クラシックカーと名打つ以上は、時の経過からくる古さが、
利便性も、希少性も、性能も、造り、醸し出している事ぐらいは
知っていたが・・・

現地で下見し、はるばる船に乗って日本に到着し、「tomita auto」
の倉庫で再会したとき、初めて自分の甘さが身にしみた・・・

”こんな状態では絶対に納得できない”

まぁそう思ったのが運のツキか、あれから1年、番頭さんの中島君
と2人で、あれやこれやで、何とかここまで漕ぎ着けたって感じ!

Mk2_38_3082_2

そんなことで、お披露目会の数日前から、慌ただしく最終仕上げ・・・
1台1台、粘土で鉄粉取り、そして磨き、メッキの艶出しなどなど!

Mk2_38_3051

だから、出来上がった時は嬉しかったな~・・・

Mk2_38_3064

Mk2_38_3065

Mk2_38_3066

Mk2_38_3068

Mk2_38_3069 Mk2_38_3071

Mk2_38_3062

Mk2_38_3063

Mk2_38_3061 

1台1台に、透明のビニールシートを被せるとき「良かったね」って!

そうそう、「ZZ」の1号車が出来上がって、イギリスから「夢工場」
に到着した時も”こんな状態では絶対に納得できない”と思ったもん!

リアーフェンダーの歪みが納得できなかったもんな~・・・

でもでも、みんなのお陰で納車までには何とかなったし「良かった」
んだけどね!

”やっぱり人生って繰り返しかな~”

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年3月14日 (木)

車お宝話(377)鮫のようなアメリカンな珍車中の珍車

 

先日、またまた大好きなロスアンゼルスに行ってきた!

ロデオドライブが始まるビバリーウイルシャーホテルが
最近の定宿だが、このホテルの中庭のような車寄せには
希少車が常に停泊している。

今回も、ブガティ・ベイロンや、特別仕様のベントレイ、
ランボルギーニ・アベンタドール、フェラーリ・V12
ベルリネッタなどなど・・・

Mk2_38_3055

でもでもこのクルマは余りにも珍車なのか、中庭ではなく、
道路に面したホテルのP/Kに止めてあったから、面白い!

Mk2_38_3046

この異常なド派手さは尋常ではない・・・

Mk2_38_3047_2

ひょっとしたら、目立ちたがり屋のオーナーがこの場所を
指定したのかも・・

だって歩行者や観光客が、常に写真を撮っているんだから・・・

Mk2_38_3052

中には、フロントフェンダーに腰かけてポーズを取る人も
いるぐらいで、ディズニーのミッキーと大して変わりはない!

Mk2_38_3050_2

僕も、そこそこ古い車だから「ベクターW8ツインターボ」
だとスグに判ったけど、さすがに実物を見たのは初めて・・・

Mk2_38_3048

この異常なほどの幅広さには、思わず笑ってしまったが、
同時にアメリカらしい、底抜けの自由さが伝わってきた!

でも微かな記憶だけど、この「ベクターW8ツインターボ」は、
永くアメリカ連邦保安基準(FMVSS)に合致せず、認められる
までには、かなりの歳月を費やしたと聞いたことがある。

Mk2_38_3053

典型的なアメリカン大排気量OHVをツインターボで武装し、
20年前の当時としては、馬力も、最高速も桁はずれの数字
だったと記憶している!

生産台数は20台前後だろうから、超稀少な珍車だよね~・・・

こんなクルマが、このロデオドライブの周辺には集まって来る
から、楽しくて仕方がない・・・

ロデオドライブをブラブラしても楽しいし、オープンテラス
のバーで、モヒートでも飲みながら好みのクルマが来るのを
待つのも、僕にとっては至福の時・・・

だから僕はロスアンゼルスが好きだし、ビバリーウイルシャー
が好きなんだな~・・・

Mk2_38_3049

勿論、大好きな友人たちにも会えるし、最高の気候でのゴルフ、
LAでしか食べられない看板も上げていない最高のレストラン
たち・・・

数え上げればキリがないが、何よりアメリカが元気になってきた
のが嬉しい・・・

でもクルマの仕入れは大変になってきたけどね、昨年と比べたら、
15%は高くなったもんな~・・・

まぁ仕方がないから、暫くはクルマウォッチングだけで辛抱するか!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »