« 車お宝話(370)今年の一文字は「動」で大忙しでした! | トップページ |   車お宝話(372)ニュー・ボクスターがやって来た! »

2013年1月 8日 (火)

車お宝話(371)夢に向かって、今年も頑張ります!

  
・・・・・新年明けましておめでとうございます。

月並みですが、この言葉を言わないと新年の実感が湧きませんね~!

僕の若い頃は、お正月を感じさせてくれるものが、もっともっと
身近にあったんだけどな~・・・

どこの家も日の丸を玄関先に掲げ、お正月のしめ縄や、しめ飾りで、
新年を厳かに迎える用意があった。

その非日常さが、嫌が応にも、新しい年を迎える雰囲気を整え、
お正月という、何とも言えぬ、独特の気持ちにさせてくれた。

元旦の儀式で自然に気が引き締まり、厳かに年頭の挨拶をする
気持ちになったものだし、一年の計を立てる気にもなった!

なのに、日毎に消えゆく、厳かな新年。

この変わりつつある日本の風習を、懐かしく、また、愛しく思う
のは僕だけではないだろう・・・

現在の日本が失いつつある独自性や、気力、胆力、勢力といった、
精神的なものとも、無関係だとは思わない。

初詣で僅かな賽銭を放り込んで、厚かましくも神に向かって願い事
をするのだけは止めよう・・・

元来、神は自分の心に宿るものなので、願い事をするのではなく、
誓うものだと思う。

そんなことで、今年も初詣で「夢に向かって、今年も頑張ります!」
と誓った!

|

« 車お宝話(370)今年の一文字は「動」で大忙しでした! | トップページ |   車お宝話(372)ニュー・ボクスターがやって来た! »

1.クルマお宝話」カテゴリの記事

コメント

新年あけましておめでとうございます。

年末から風邪で体調を崩してましたが大晦日には何とか回復し家族でお詣りに行って来ました。
今年は巳ですね、巳は〔今までの活動が一区切りし、新たな段階へ移行する〕と言う意味がある字らしいです。
富田社長の新たな次のステージ、心より応援しております。

投稿: K | 2013年1月 9日 (水) 10時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47067/56497929

この記事へのトラックバック一覧です: 車お宝話(371)夢に向かって、今年も頑張ります!:

« 車お宝話(370)今年の一文字は「動」で大忙しでした! | トップページ |   車お宝話(372)ニュー・ボクスターがやって来た! »