«  車お宝話(368) 最近のクルマ事情! | トップページ | 車お宝話(370)今年の一文字は「動」で大忙しでした! »

2012年12月17日 (月)

車お宝話(369) あと一点で中期の免停なのに・・・!

  

夕暮れの名神高速、沈みかけた太陽が眩しく、サンバイザーに
気をとられていたその時、突然ルームミラーに赤ランプを点滅
させた覆面パトが・・・

瞬間的にコンマ3秒の早業でブレーキを踏み、追い越し車線から
一般車線に移動したのだが・・・

しかし時すでに遅し、覆面パトカーはサイレンを鳴らし、ゆっくり
と近づいてくる・・・

・・・そして僕のC63の横に、指図をすべく並んできた。

しかし、助手席の警官とはしっかりと目を合わせたが、何故か何も
言わないし、指図もしない。

むしろ助手席の警官が含み笑いをしているように見えたのは、気のせいか!

パトカーが車線変更し、ゆっくりと僕の前に入ってきた。

すでに僕のC63のスピードは70キロ、おとなしく前の覆面パトに従う・・・

前の覆面パトも同じようなスピードで、ゆっくりと僕の車を先導する
のだが、まだ何も言わない!

5,6分もたっただろうか、いつもならパトカーのリアーウインドウ
にネオンの掲示板が出て、続け、とか、止まれ、とか出るはずなのに・・・

10分たっても、只々僕の前をゆっくりと走るだけ・・・
ひょっとして、スピード違反を測定する距離が足らなかったのか???

その間、他の車は恐る恐るだが、覆面パトを抜いていく・・・
みんな僕のクルマがスピード違反で捕まったと間違いなく思っている!

そんなことを考えていたら、二つのトンネルから出た車たちが合流する、
5車線区間に差し掛かった・・・

・・・その時、急に前方が渋滞しだした。

知らず知らずのうちに、何も指図を発しない覆面パトの姿が遠のく・・・

僕は必死で渋滞の隙間を縫うように、どんどんと覆面パトから離れた。

茨木インターを過ぎたあたりから徐々に渋滞が緩和、あと5分も走れば
目的の吹田インターだ!

その吹田インターも無事にすり抜け、10分ほどで家に帰り着いたのだが・・・

・・・一体なんだったんだろう???

やはり、前回の免停講習でお褒めに与った、トップタイム、0.3秒の
ブレーキングのお陰か・・・

なんにせよ、良かった、よかったです!

本来なら丸1ヶ月間、クルマに乗れない生活だったんだから・・・

だから深い反省とともに、できる限りユックリと走るように心がけている、
今日この頃です。

|

«  車お宝話(368) 最近のクルマ事情! | トップページ | 車お宝話(370)今年の一文字は「動」で大忙しでした! »

1.クルマお宝話」カテゴリの記事

コメント

危なかったですね。
何キロくらいで走行されてたのですか?
減速して車線変更する反応が素早かったのが見逃してもらえた要因かもしれませんね。
私も若い頃は飛ばしてましたよ、免許取得した次の日に30キロオーバーで免停くらいました。
その頃の富田社長はクラウンのベンチシート、コラムATを悠々と運転されておられた記憶があります。
年末で取締りが厳しくなっておりますので運転にはご注意下さいませ

投稿: K | 2012年12月18日 (火) 05時46分

いや~、コラムシフトでベンチシートのクラウンまでご存知とは恐れ入りました・・・!

あの車は初めて買った新車でトムスの舘君と同じやつを2台発注したのを覚えています。

僕が引っ掛かるのは80㌔制限や60㌔制限のところばかりなので余りスピードは出てないんですよ・・・クルマが派手なのかも!

投稿: 富田 | 2012年12月18日 (火) 12時50分

舘さんとお揃いだったんですね。
舘さんも息子さんを亡くされて一時期は大変でしたね。
私にも年頃の娘がおり、車にも乗りますので出掛ける時はいつも心配しております。
娘や嫁には富田社長や解良さんの事を色々と話して聞かしてますので、いつかお目にかかれればと思っています。

投稿: K | 2012年12月21日 (金) 09時38分

それはそれは恐縮します。
来年の3月くらいには倉庫の車をお披露目しようと思っていますから、よければお出掛け下さい!

また詳しく告知しますから・・・!

投稿: 富田 | 2012年12月22日 (土) 17時55分

3月頃にお披露目なんですね。
富田社長の選んだ車、楽しみにしてます

投稿: K | 2012年12月24日 (月) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47067/56339134

この記事へのトラックバック一覧です: 車お宝話(369) あと一点で中期の免停なのに・・・!:

«  車お宝話(368) 最近のクルマ事情! | トップページ | 車お宝話(370)今年の一文字は「動」で大忙しでした! »