« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月29日 (土)

車お宝話(370)今年の一文字は「動」で大忙しでした!

 

今年はトミーカイラも、クラシックカーも、クリニックだって、
大きく動きましたね~!

「トミーカイラ・EVスポーツ」は、ここに来て認証を取った事で、
一気に躍進、著名人や有名企業の名前も株主に連なったことで、
マスコミの注目度も一気にUP、取材も昔に戻ったような感じだ!

クラシックカーも、何とか希少なヤツが10台ほど揃ったし・・・

4052484

特にinjectionのコルベット、twincarburetorのサンダーバード、
純正ACのロールスは、現地でもほんと希少なモデルなんだから・・・

Mk2_38_010

クリニックは、念願だった僕の本拠地の京都に進出もできたし、
ほんと忙しい1年だったな~・・・

それに数えてみたら、クルマの仕入れや、新規事業の調査で、
今年は12回も海外に行ったんだから、忙しいには当たり前か!

とは言っても、クラシックカーのお披露目会も出来てないし・・・

トミーカイラ・EVスポーツ・Ⅱのお披露目会だって来春だし・・・

・・・だから、来年はもっと忙しくなること必至だ!

おっと、、「トミーカイラ・EVスポーツ・Ⅱ」のデザインを
まだ見てない人もいるだろうから、ここでお披露目を・・・!

Mk2_38_3047

「ZZ」を「ZZⅡ」的に発展させたデザインで、「ZZⅡ」の特徴
が随所に・・・

Mk2_38_3052

デザイナーは勿論「ZZⅡ」の西田典幸氏で、特徴的なフェンダー
の峯が、フロントからリアーまで走り、そしてリアーの処理も
「ZZⅡ」を彷彿させるデザインとなっている!

特にヘッドライトとフロントマスクは大胆に変身しているから、
ニューモデル感たっぷりで、インテリアも大きく変貌している!

ここまで書くと、次は当然「「ZZⅡ」といきたいところだが、
まずは、ひとつ、一つ、成功させなければ後に繋がらない・・・

・・・だから、来年はもっと忙しくなること必至だと思うのだ!

「まぁ普段から自分の歳なんざ~忘れちゃいるけど、益々もって
 歳なんざぁ~、喰っちゃ要られね~」って心境ですよ・・・。

丁度、僕のアンチエイジングに対する取り組みも、来年で丸10年・・・

だから、益々若返って、公私ともにenjoyして結果を出しますよ!

そうそう、来年3月の中頃に「クラシックカーのお披露目会」と、
「第二回トミーカイラ・同窓会」を予定しているので、その節は
是非ご参加の程を・・・

それでは皆々様、どうぞ良い年をお迎えくださいませ!

来年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月17日 (月)

車お宝話(369) あと一点で中期の免停なのに・・・!

  

夕暮れの名神高速、沈みかけた太陽が眩しく、サンバイザーに
気をとられていたその時、突然ルームミラーに赤ランプを点滅
させた覆面パトが・・・

瞬間的にコンマ3秒の早業でブレーキを踏み、追い越し車線から
一般車線に移動したのだが・・・

しかし時すでに遅し、覆面パトカーはサイレンを鳴らし、ゆっくり
と近づいてくる・・・

・・・そして僕のC63の横に、指図をすべく並んできた。

しかし、助手席の警官とはしっかりと目を合わせたが、何故か何も
言わないし、指図もしない。

むしろ助手席の警官が含み笑いをしているように見えたのは、気のせいか!

パトカーが車線変更し、ゆっくりと僕の前に入ってきた。

すでに僕のC63のスピードは70キロ、おとなしく前の覆面パトに従う・・・

前の覆面パトも同じようなスピードで、ゆっくりと僕の車を先導する
のだが、まだ何も言わない!

5,6分もたっただろうか、いつもならパトカーのリアーウインドウ
にネオンの掲示板が出て、続け、とか、止まれ、とか出るはずなのに・・・

10分たっても、只々僕の前をゆっくりと走るだけ・・・
ひょっとして、スピード違反を測定する距離が足らなかったのか???

その間、他の車は恐る恐るだが、覆面パトを抜いていく・・・
みんな僕のクルマがスピード違反で捕まったと間違いなく思っている!

そんなことを考えていたら、二つのトンネルから出た車たちが合流する、
5車線区間に差し掛かった・・・

・・・その時、急に前方が渋滞しだした。

知らず知らずのうちに、何も指図を発しない覆面パトの姿が遠のく・・・

僕は必死で渋滞の隙間を縫うように、どんどんと覆面パトから離れた。

茨木インターを過ぎたあたりから徐々に渋滞が緩和、あと5分も走れば
目的の吹田インターだ!

その吹田インターも無事にすり抜け、10分ほどで家に帰り着いたのだが・・・

・・・一体なんだったんだろう???

やはり、前回の免停講習でお褒めに与った、トップタイム、0.3秒の
ブレーキングのお陰か・・・

なんにせよ、良かった、よかったです!

本来なら丸1ヶ月間、クルマに乗れない生活だったんだから・・・

だから深い反省とともに、できる限りユックリと走るように心がけている、
今日この頃です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年12月11日 (火)

 車お宝話(368) 最近のクルマ事情!

いや~、1ヶ月近く更新できず申し訳ないです・・・

この数週間、身内が入院したり、LAから仕入先のボスが
来たり、今年4回目の香港に行ったりと、目まぐるしい
日々でしたから!

それにしても、相変わらず香港の活気は桁違いですね~・・・

クルマもケタ違いの車がいっぱいで、スポーツカー
だけでなく、マイバッハだって、ロールスだって
ゴロゴロだし・・・

クルマ好きの僕としては、日頃お目にかかれない
クルマたちに遭遇するたびに大喜びでした!

確実にLAのロデオドライブに近づいてますね~・・・
超高級ブティックに超高級車たちがぞろぞろ・・・

大きな違いは、フェラーリだってマクラーレンだって、
みーんな、日本でも珍しい、右ハンドルなんだから。

Mk2_38_3049

高級車のショールームだって、規模が超デカイ!

僕のオフィスがある大阪の心斎橋院も、歩いて数分の
ところに、フェラーリ、ベントレイ、マクラーレン、
ランボルギーニ、マセラッティ、アストンマーティンなど、
高級車のショールームが密集しているけど、
香港のショールームと比べると規模が小さい!

香港で、いつも泊まるフォーシーズンのホテルだって、
クルマ好きが乗る自動車のオンパレードだし・・・

喫煙愛好者の僕がお気に入りのオープンテラスのバーから
見る景色も、まるでサーキットみたいな道なんだから・・・

Mk2_38_3051_2 

まだまだ香港の中身は、スポーツカーの発祥の地、
イギリスってとこでしょうか!

ホテルに停まっていたこのクルマ、いつもは写真を撮る
タイミングを逃してしまうけど、コイツはしっかり撮り
ましたよ。

僕が乗っている「AMG・C63クーペ」のサーキットモデル・
ブラックシリーズなんだけど、リアーウイングもないし、
インテリアも全く同じ4人乗りで、外観だけが超ド迫力の
オーバーフェンダーなんだから、思わずドキリ!

Mk2_38_3046

これで500馬力オーバーなんだから、飛んで行きそうだよ。

Mk2_38_3048

こんなのを街中で乗り回すんだから、すごいよね~!

僕のヤツだってNAの440馬力で、ちょっとステアリングを
切って、あとはアクセルワークだけで曲がれるんだから、
これは相当なワル車と見た・・・

Mk2_38_005

こんな車を大自動車メーカーの、それもメルセデスが真顔で
造るんだから、驚き、桃の木、山椒の木ですよ・・・

一昔まえなら考えられない事、やはりエコカーばかり造って
いると、ストレスが溜まって反作用起こすのかね~!

ひょっとして、これからの時代は、エコカーとハイパワー車
だけになるのかも・・・!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »