« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月30日 (火)

お宝話(366)アイアン・バンパーのコルベット到着

 

9月にLAで買い付けた、70年式の真っ赤なコルベットが、
予備検査を取得して、やっと京都に到着!

Mk2_38_3052

Mk2_38_3053

Mk2_38_3054

Mk2_38_3056

珍しくエンジンや下回りに手が入っている、コルベット!
一日も早くナンバーを付けたいのだが・・・

Mk2_38_007

但しこの予備検査の制度は便利なようで結構厄介なもので、
3ヶ月しか有効期限がない。

ところが神奈川県からの陸送問題や、受け取りの手配など
の関係で、実質は2ヶ月半ほどになってしまう!

その上、この2ヶ月半の間に登録するとなると結構な金額
が必要になる・・・

俗に言う、自動車登録税なのだが、この税金がまた高い!

自動車取得税、重量税、自動車税、強制賠償保険、リサイクル料、
それにガレージ証明まで必要となる。

何重にも掛かる自動車税は、日本特有のもので・・・
いくら古物商の許可証があっても、新規登録の場合は別問題!

ノンビリしていたらあっとゆう間に期限切れになってしまう。

だって、ついこのまえ予備検査を通したと思っていた、
64年のロールス・59年のコルベット・57年のサンダーと、
2台のムスタングコンバーチブルは既に敢え無く期限切れに
なってしまった。

と言っても、ナンバーを付けるためにバカ高い税金を払えば
済む話なんだけどね~!

でもでも自分で乗って楽しむのなら話は別だけど、やっぱり
大事に置いておくだけなんだから、話は複雑だ。

まぁそんなことで、この赤いコルベットは乗って楽しむ積もり
だから、すぐにでもナンバーを付けようと思っている。

そうそう、クラシック・ロールスも乗りたいから再車検をして
ナンバーを付ける事にした!

だけどそんなことを言っていたら、自分が好きなクルマばかり
買い付けて来たんだから、本当は皆んな乗りたいんだけどね~!

近々、ナンバーが付いた順に試乗記を書きますから・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年10月13日 (土)

車お宝話(365)トミーカイラZZ・EVスポーツ認証取得!

  

ここに来て急激にトミーカイラZZ・EVスポーツの話題が
大きく表面化してきた。

Mk2_38

認証の取得が大きな要因だろうが、ビッグネームの株主さんが
増えたことも、きっとマスコミ受けしているのだろう!

いつの世も、マスコミが取り上げるからメジャーになり、
情報網に乗らないものはマイナー・リーグで頑張るしかない。

おこがましいが僕の経験から言えば、少しだけ高い次元で
コツコツ頑張っていれば、やがてそこに注目する人たちが現れ、
自然と人伝に広まっていく・・・

「人生、山あり、谷あり」と世間では言うが、それは心の持ち様!

山もなければ、谷もない、ましてや崖っぷちなどありはしない・・・
この言葉は、友人で禅宗のお坊さんが、僕に云った言葉だが・・・

1227

以前は「崖っぷち人生」などと、勝手に自分のことをカッコつけて、
イキがっていたが、心の持ちようで平坦になる。

そして、淡々と歩き続けて行けば、やがて目的地点に必ず到達する。

途中で、しんどいとか、辛いとか、苦しいとか言って諦めるから、
夢は潰え、希望が持てず、自信がなくなる。

目立たず、コツコツ、淡々とやっていれば、結果として目立つ
ことになる。

そんなことで、有難いことに「ZZ」は、2度目の人生を歩く
ことになる!

なんか僕の人生と似てなくもない・・・

共にアンチエイジングで若返ってね・・・

そうそう、新しいデザインで「ZZ」造ってるんだよね~。
ちょっと「ZZⅡ」似のカッコいいヤツなんだ!

まだまだ、コツコツ、淡々が続くけど、”RISING SUN”はもう近い!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »