« 車お宝話(355)ロールスに続きコルベットも到着! | トップページ | 車お宝話(357)倉庫ミュージアムにお引っ越し »

2012年6月16日 (土)

車お宝話 (356) 最近の香港事情

この3月に、15年ぶりに香港に行って驚いてしまった!
たった15年でこれほどまでに変われるものなのだろうか?

美しいと言うか、勢があるというか、まるでニューヨークに
来たみたいだと思ってしまった。

Mk2_38_002

高さ400m以上で、頭頂部はほとんど雲の中だという・・・!

僕が泊まっていたフォーシーズンも50階近くある高いビル。

・・・なのに、まだ倍以上の高さがあるんだから!

まるで15年前の香港とは全く違うところに来ているような、
錯覚に陥ってしまった!

Mk2_38_001

正直、飛行機に乗るまでは、おっくうで仕方がなかったが、
着いた途端、そんな思いは吹っ飛んでしまった。

もっとも昔は香港でも九龍地区が専門で、古い町並みが多く、
経済的にも荒んでいるのは仕方なかったのだが・・・

今回は対岸の国際金融センターがある香港島北部の中西区で、
「国際金融中心」と名付けられた複合施設には驚かされた。

Mk2_38_005

駅やオフィス、ショッピングモール、ホテル、映画館などで
構成される施設は全て繋がっており、雨に一滴も濡れること
なく移動できる!

Mk2_38_003

その規模と美しさは特筆もので、アップルストアや有名ブランド
のブティックが立ち並ぶ。

驚いたことに、日本食レストランの、多いこと、多いこと!

その上、一歩外に出れば高級車のオンパレードで、昔知っている
香港とは大違いだ。

メインストリートに建ち並ぶショールームには、所狭しと高級車
が勢揃いしている!

ベントレー、マセラティ、メルセデス、ポルシェ、フェラーリ、
なんでもある。

カラーリングだって、日本でお目にかかれないような素晴らしい
色の車が展示してあるんだから!

もうこれは国力の差だよね~、仕方がないよ!
だって今、最も世界が注目している国なんだから!

白人が圧倒的に多く、せかせかと歩く姿に、つくづく中国の盛力
を見せ付けられた思いがした!

余談だが、日本に帰って感じたことは、なんと歩く姿のゆったり
したことか!

まぁこれは言うまでもないが、モーターショー一つとってみても、
大きな差があるんだから、仕方がないけどね。

だから僕が今一番パワーをもらえるのは、LAと香港かなぁ~。

・・・まぁそんなことで、またまた先週も香港に行ってしまいました!

|

« 車お宝話(355)ロールスに続きコルベットも到着! | トップページ | 車お宝話(357)倉庫ミュージアムにお引っ越し »

1.クルマお宝話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47067/54980147

この記事へのトラックバック一覧です: 車お宝話 (356) 最近の香港事情:

« 車お宝話(355)ロールスに続きコルベットも到着! | トップページ | 車お宝話(357)倉庫ミュージアムにお引っ越し »