« 車お宝話(349)ロフト的な展示場 | トップページ | 車お宝話(351)さあ~再びクルマお宝探しの旅へ出発! »

2012年4月16日 (月)

車お宝話(350)トミーカイラ・オーナーズクラブin高尾

  

5年振りにトミーカイラ・オーナーズクラブのミーティングに
参加するため、桜満開の京都の高尾パークウェイに足を向けた。

東京、岡山、名古屋、三重など、本当に遠路はるばるクルマに
乗って多数参加されていたから、思わず嬉しくなってしまった!

Mk2_38_212 Mk2_38_213

最近は見ることが少なくなったから、この「トミーカイラ」集団
には、頭が下がりっぱなし・・・

Mk2_38_221 Mk2_38_222

これはトミーカイラRZと、僕が乗って行ったクワトロポルテ。
こうやって見るとマセラッティも迫力負けですな~・・・

Mk2_38_214

残念な事に僕が持ってるトミーカイラは、2台ともナンバーなし。

009

Dsc00241
ZZの試作1号車と試作車のZZⅡだから、ミーティングに参加したくとも
とても、とても無理ですな~・・・!

それにしてもオーバーフェンダーの「トミーカイラM30」が
4台も来ていたのには驚いた・・・

Mk2_38_215

それも10万キロを軽く超えているのに、奇麗なこと奇麗な事!
聞けばエンジンはノンOHだとか、ホント嬉しくなってしまった!

これはZZ・EVの認可車両でヘッドライトが高さ制限のために
変更されている。

Mk2_38_216

EVのインテリアはシフトレバーがないから至ってシンプルだが、

Mk2_38_218_2
こちらはフォーミュラマシンのように、脱着式のステアリング・・・
この迫力あるインテリアはオリジナルZZのもの!

Mk2_38_219

写真では分かりづらいが、このZZは3台とも顔が少しづつ違う!

Mk2_38_220

いつも取材で使っていた、高尾パークウェイからの帰り道は、
久しぶりにトミーカイラたちと・・・懐かしいの一言!

Mk2_38_223

そう言えば、前回参加した蒲郡のオーナーズ・ミーティングは、
この「車お宝話」がスタートした直後だったから、早いもので
「お宝話」も5年近く経ったことになる・・・

それも其の筈、なんと350話にもなってしまったんだから、
自分でも驚いてしまうやら、感心するやら・・・

最初は1年も続けばネタ切れで終わってしまうと本気で思って
いたから、不思議でしょうがない!

でもこの「お宝話」のお蔭で永く音信不通だった人と出会えたり、
また報告の場にさせてもらったり、時には勇気付けられたりと、
感謝することばかり・・・

・・・思いつくまま、好き勝手な事ばかり書いていたのに!

なんでもチャレンジしてみるもんですな~、不思議とそこから、
またチャンスが生まれてくるから有難いことです。

チャレンジと言えば、7月から「トミタオート」を再開します。
また懐かしい人と出会えると思うと今からワクワク・ドキドキ、
楽しみで仕方がない・・・

・・・・・サムエル・ウエルマン「青 春」より・・・・・

70才であろうと16才であろうと、求めて止まぬ探究心が、
人生に叡智と歓びを与える。

       人は信念と共に若く 疑惑と共に老う。
       人は自信と共に若く 恐怖と共に老う。
       希望あるかぎり若く 失望と共に老う。

|

« 車お宝話(349)ロフト的な展示場 | トップページ | 車お宝話(351)さあ~再びクルマお宝探しの旅へ出発! »

1.クルマお宝話」カテゴリの記事

コメント

富田さん
TKSM2012お疲れ様でした。
楽しい時間を過す事が出来ました。

夜会も楽しかったです♪

25Rのダッシュボードに闘魂注入して頂きまして
これからも大切に維持して行きたいと思っています。

有り難う御座いました。

投稿: ザクレロ25R | 2012年4月16日 (月) 23時46分

ほんと、久し振りに楽しかったです。
お互いクルマ好きで良かったですね・・・!

投稿: 富田 | 2012年4月17日 (火) 11時12分

ZZ-EVの試作車両
前に富田さんに見せてもらった初期デザインのクレイモデルにそっくりですね・・・!
無事に認可も取れたみたいですし、ひと段落なのでしょうか
ZZⅡも、もう間もなくですよね?!
私も参加したかったです・・・!

投稿: あきら | 2012年4月19日 (木) 02時54分

頑張ってる~?
認可は6月ぐらいに申請する予定です。
また遊びにおいでよ7月にはトミタオート再開するからね!

投稿: 富田 | 2012年4月19日 (木) 12時55分

始めまして。
最近、縁あってインプレッサのM20b-2.2に乗ることになった者です。
トミーカイラのコンプリートカーは学生時代に雑誌広告などで拝見して刺激的なスペックなどに憧れていました。

今年2月に購入したばかりで、こういったミーティングなどの情報には疎かったのですが、今もこういった集まりがあるのですね!
やはり大切に乗っている方が多いようで、どの車も綺麗ですね。
自分の車も何人かのオーナーさんを経ているようですが、皆さん綺麗に乗られていたようです。
改めて自分も綺麗に維持していこうと思いました~

こちらのブログは、自分には今までなじみのないクラシックカーなどのお話が多く、とても新鮮で楽しく読ませていただいています。
(まだやっと半分くらいまでしか読み進められていませんが・・・)
是非、これからも長く続けていって下さい。

投稿: 丸目のタカ | 2012年4月21日 (土) 15時26分

そうですか、M20b2.2はよく走るでしょう!
200CCの差は大きいですからね~・・・
今回ミーティング参加のM30Zさんは、何と27万キロも走行されていて、尚且つ絶好調とのこと。
いつまでも大事に可愛がってあげてください!

投稿: 富田 | 2012年4月21日 (土) 17時19分

毎日の授業がさらにレベルアップし、更に就職活動でなかなか自分の時間が取れません(汗
自分自身が一番関わりたいのはやはり「少数生産スポーツカーの開発現場」
自分の夢をかなえるために、履歴書や志望動機書を必死に書いています(笑

投稿: あきら | 2012年4月22日 (日) 14時51分

あきら君、大事な時だから大変だろうが頑張ってください。
娘も何年も頑張った結果として医学部の入り、目標に近づきました。

投稿: 富田 | 2012年4月23日 (月) 12時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47067/54487204

この記事へのトラックバック一覧です: 車お宝話(350)トミーカイラ・オーナーズクラブin高尾:

« 車お宝話(349)ロフト的な展示場 | トップページ | 車お宝話(351)さあ~再びクルマお宝探しの旅へ出発! »