« 車お宝話(343)完成・ZZのミニチュアカー 全6色! | トップページ | 車お宝話(345) 久しぶりにマスタングを官能・・・! »

2012年2月 9日 (木)

車お宝話(344) オリジナリティーの重要性

  

最近の自動車関連ニュースで話題を振りまいているのが、
新型スポーツカーの「スバル・BRZ」と「トヨタ・86」・・・

兄弟モデルで、共に水平対向エンジンでFRのレイアウト。
コンセプトは、”クルマを操る愉しさと悦びを感じること”・・・

だからFRのレイアウトなのだそうだが、ここ数年は燃費
合戦だったことを考えれば、次のステップに入ったのかも・・・!

まぁ~若い世代でも手の届く価格設定だから期待できる
のかもしれないけど、一旦離れたクルマに対する興味を、
取り戻せるほどのパンチカを僕は感じない。

同じクルマでも、携帯市場でスティーブ・ジョブス氏が
スマートホンによって、革命的な市場を造ったように、
かっこ良くて、使って楽しい、オプションが山盛りの
クルマがあれば、ひょっとするかも・・・

だけど、今回のモデルは、「86」などと呼称するのだから、
当時の若者をターゲットにしてるのかも知れないな~・・・

それにしても、スバルはトヨタの資本が入ってから元気
があるように思うけど、トヨタだって、あのポルシェが
こだわり続けている「水平対向エンジン」が手に入ったん
だから、両社共々に良い縁組だったんだろうな~・・・

僕が提携していた頃の富士重工は、日産の資本が入って
いた時期だから、もっと固い雰囲気で遊び心が少なかった
ように思う。

だから日産は事実上潰れ、豊田は世界一になったんだろう
けど・・・!

そうそう、世界一と言えば「トヨタ・アクア」が発表された
衝撃は、特にアメリカを激震させたと僕は思う。

せっかくGMがトヨタを抜いて世界に返り咲いたところ
だったんだから・・・

後発だから当たり前なのかも知れないが、最早プリウス
を遙かに凌ぐ、軽快で快適な運転フィールと、使い勝手!

それに、価格だって、燃費だって、文句のつけようがない。
それが証拠に、1ヵ月の受注は十数万台だとか・・・

やはり世界一に成り得る企業は、独自の技術やノウハウが
いかに大事かを知っているし、またシコタマ持っている。

余談だけど、あの「フェースブック」だってIPOによって
世界的な大企業に昇格するけど、やはり独自のネットワーク
とノウハウがなければ、出来なかっただろう・・・

特に今世紀は「オリジナリティー」が最重要だと思うのだが、
どうだろう・・・!

|

« 車お宝話(343)完成・ZZのミニチュアカー 全6色! | トップページ | 車お宝話(345) 久しぶりにマスタングを官能・・・! »

1.クルマお宝話」カテゴリの記事

コメント

オリジナリティー。
上質なクラッシックカーとしてお眼鏡にかなうかどうかは、保存状態よりもオリジナリティーではないでしょうか。
手を入れて、時にはレストアしてまでも再現したくなるオリジナリティーがあればこその「クラッシック」。
次々に登場する新車達が、20年後にも輝きを放っていることを期待したいですね。

投稿: 三輪一郎 | 2012年2月29日 (水) 20時26分

まったく同感ですね~!

投稿: 富田義一 | 2012年3月 1日 (木) 15時48分

トヨタ&スバルの新作86/BRZ姉妹は水平対向エンジンの応用の拡大という意味である種の示唆は持っているとは言え、全般に新鮮味に乏しいと思う。
何と言っても同車の車重が一部で噂された1300ccコンパクト並みの「1100kg以内」とはならず、1230kgと同クラスの「軽めの平均値」に甘んじてしまったあたりパンチ不足も否めない。JC-08で14.8km/lという燃費もまた然り、現状より10%軽量なら15-16km/lも夢ではない(理論上は)からにはやはり平凡と言わざるを得まい。
86は86で中量級スポーツクーペとして比較的裕福な中高年~団塊ジュニア世代をターゲットに、VWゴルフGTIやBMWミニクーパー/同1シリーズ辺りに対抗させるべく今後地道に熟成を重ねれば日本市場でも一定の地位を築き得よう。
それより何より小生が期待したいのは2気筒800ccハイブリッドの次世代トヨタS800、目下鋭意開発中のダイハツ次期コペンと共同開発のもとJC-08数値40km/lと車重800kg以内、市販価格170万円以内を実現しようものならそれこそ壮挙であり、名実ともに新生トヨタは開花のアドバルーンを上げたことになろう。

投稿: 真鍋清 | 2012年3月 1日 (木) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47067/53941371

この記事へのトラックバック一覧です: 車お宝話(344) オリジナリティーの重要性:

« 車お宝話(343)完成・ZZのミニチュアカー 全6色! | トップページ | 車お宝話(345) 久しぶりにマスタングを官能・・・! »