« 車お宝話(308)PHVはエコカー・EVはスポーツカーか! | トップページ | 車お宝話(310)1億円のジャガー製EVスポーツカー »

2011年5月10日 (火)

車お宝話(309)坊ちゃんの松山と路面電車とHV

  

先日の連休に、研修旅行で初めて四国の松山に行って来たけど、
久々に目にした路面電車が、やけに懐かしかった。

Mk2_38_007

僕のトミタオート時代も、店の前に路面電車が走っていたから
思い出したんだけど・・・

・・・もうかれこれ40年は経つかな~!

でも面白いことに、思い出したその頃は、スーパーカー時代・・・

路面電車と共に思い出したのは、デイトナコブラや、クンタック、
フェラーリたちだ!

なのに今回、路面電車を眺めていたのはプリウスの室内からだった。

路面電車はちっとも変わらないのに、僕が乗ってるクルマは超現代的。
この取り合わせには自分でも違和感たっぷりで、思わず照れ笑い・・・

なんか浮気してるみたいで、変な気持ちになってしまった!

そんなプリウスをレンタカーで借りたのは、新旧合わせて5回目かな~・・・
今回のヤツはプリウス1800で、最近もっとも目にするクルマだろう。

このプリウス1800は以前にも北海道で散々乗っていたから
よく知るところだが、好き嫌いは別にしてホント良くできている・・・

・・・もちろん、価格が安いことを念頭の話しだが!

コーナーだって結構早く走れるし、乗り心地だって悪くない。
インテリアなんぞ、素材の進化で質感がほどほどにあるんだから・・・

そのうえ、何よりガソリン代が安いことには毎度驚かされる。
今回だって2日半も乗って払ったガソリン代は、たったの499円だもん・・・!

そんなこと言ってたら、これからエコカーのメイン車種になるだろう
プリウスPHVなら、200円ぐらいしか掛からないだろうな~・・・

・・・早く乗って見たいもんだ。

昨日の日経新聞にも、2014年から家庭用一般電源から充電できる、
プリウスPHV(プラグインハイブリッド車)に全面的に切り替える
と書いてあったから、先行車種は時間の問題で出てくるだろう・・・

・・・そうなれば、又、レンタカーを借りて試乗してみよう!

それにしても自動車という同じ乗り物でも、最初っからデイトナコブラや
クンタック、フェラーリたちは、趣味のクルマだったんだな~と、
今更ながら気が付いた・・・。

それも今なら3億だとか7億だとか、とてもとても趣味のクルマだとは
云えないくらいの価値になってしまった!

もはや骨董美術品の世界に入ってしまったのだろうけど・・・。

まぁせめて当時の路面電車の、線路脇で撮った写真でも見てもらおう。

01238 02085 03121 10316 102410 102411 102412 102413 Cds1 Ferharri_dino1_2

線路わきの写真だけでも随分とある、そのうちの一部を列挙したけど・・・

少しだけ盛り上がっただけの停留場がなつかしい・・・!

|

« 車お宝話(308)PHVはエコカー・EVはスポーツカーか! | トップページ | 車お宝話(310)1億円のジャガー製EVスポーツカー »

1.クルマお宝話」カテゴリの記事

コメント

岡山の路面電車は盛り上がってすらない停留所があります(笑

シボレーのボルトも燃費で0ドル達成した人も居るとか?
時代の進歩はすごいもので、300馬力のEVがニュルで10分を切ったみたいでびっくりしています。
本格的にカスタムされたプリウスなら抜けるかもしれませんが・・・(笑

車が骨董美術品になってゆくのは、世間に浸透している証拠でうれしいのですが・・・
なぜか知らないんですけど、それ以上のものに出会っているような事がないのも事実です・・・
イニシャルDで一世を風靡した「AE86スプリンタートレノ」も当時の「ドアンダー」な車からマンガを意識した「ドオーバー」な車に・・・
まぁ懐古主義ではないのでその辺は良いにしてもなぜハチロク・・・
FTの名にふさわしいもっといい名前にして欲しかったものです

投稿: あきら | 2011年5月10日 (火) 20時12分

昔の方がデザインがいいのは、制約が少なく、自由だったからでしょう。
現在は燃費からくる空力や、衝突テストの影響など、デザインが制約される事柄が多くあるし、ほかにも制約が多いためだと僕は考えるけど・・・!

投稿: 富田義一 | 2011年5月11日 (水) 18時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47067/51635499

この記事へのトラックバック一覧です: 車お宝話(309)坊ちゃんの松山と路面電車とHV:

« 車お宝話(308)PHVはエコカー・EVはスポーツカーか! | トップページ | 車お宝話(310)1億円のジャガー製EVスポーツカー »