« 車お宝話(307)「奇跡の杖」より・・・! | トップページ | 車お宝話(309)坊ちゃんの松山と路面電車とHV »

2011年4月28日 (木)

車お宝話(308)PHVはエコカー・EVはスポーツカーか!

   

今後PHVはエコカーとして、EVはスポーツカーとして発展を遂げると、
僕は思う・・・

この発想は、今回の「上海モーターショー・11」に出品されているPHV車
の多さに驚くと同時に、真剣に近未来のエコカーとして展示していることだ・・・

前回の「上海モーターショー」では、中国メーカーの環境対応車の殆どが、
EV車だったと記憶しているが、今回はプラグインハイブリッド車(PHV)
が圧倒的に多く、本気で近未来の環境対応車として提案していると思う。

世界最大のマーケットである中国で、PHVが一気にエコカーの主役となる
可能性はおおいにありうる。

今まで日本がこの分野で目立った動きをして来たのは「トヨタぐらいのもの・・・

今回は「トヨタ」以外にも、「ホンダ」や「スズキ」もPHVを展示していたが、
それにしても、中国の対応の早さはもの凄い・・・!

やはり勢いがある国は、戦略よりも行動が先決と考えるのだろうな~。

この分野が急速に市場に受け入れられれば、日本発の「ハイブリッド」は、
最早、過去のものになってしまう。

ホント、お隣の韓国にしろ、中国にしろ、最近はスピードがある・・・
白物家電も、携帯電話も、クルマも、もすごいスピードで追いつき、
追い抜いて行く・・・!

特に今の日本は大震災の影響で、もの凄くハンディがついてしまうだろう。

これは大自然の流れだから、どうしようもないことだが、危機の想定を広げる
必要は十分にあると思う。

前回も触れたが、病気になってからでは手遅れだから、予防医学を実践しよう
と書いたのと同じで、一刻も早く「東京一極集中」から離れた日本の国土全体
で考えなければいけない時期だと、真剣に思う・・・!

話を戻して・・・では「EV」の行方は一体どうなるのだろう?!

僕は最終的には一滴のガソリンも必要としない「EV」になると信じているが、
当面は「ハイブリッド」が先行し、来年あたりから「PHV」も投入されて、
「EV」はもっと、もっと後になると思う。

しかし「EV」は、スポーツカーの分野で急速に進化発展すると僕は思うのだ!

というのは「環境対応車」という側面だけでなく、スポーツする乗り物として、
おもしろい面がふんだんにあると思うからだ・・・

最近リリースされた記事でも、ポルシェが数年前から本気で「EV」に取り組み、
スポーツカーにもっとも適した側面があることを認めている・・・。

そのポルシェは、近い将来、全車種的に「EV」を採用するかも知れない。

最近日産も、もの凄く迫力のある「リーフ」ベースのEVレーサーを発表した。

軽量なカーボンファイバー製モノコックを使用し、車両重量は938kgに抑えら、
駆動方式は前輪駆動から後輪駆動へ変更。

重量バランスにも配慮しバッテリーや、モーター、インバーターは車体中央に
配置するミッドシップ方式。

モーターはリーフと共通で、最大出力107ps、最大トルク28.6kgm。
二次電池はリチウムイオンバッテリーで、急速チャージャーを使えば80%の容量を
30分以内で充電できる。

動力性能は0-100km/h加速6.85秒、最高速150km/h(リミッター作動)と中々の中身。

そして、テストしたレーシングドライバーの、コメントを読んで大いに頷く!

そこに書いてあったコメントに「EV独特のトルクを生かしたコーナーの立ち上がりは、
全く新しい感覚で、素晴らしいドライビングを楽しめる」

「オートマ感覚でドライビング出来るから、新しい層のレースが普及するかも」

それは十分期待できる・・・だってあのFIA会長のジャン・トッドが、世界最速の
EVレースを2013年からスタートすると、既に発表してるんだから・・・!

|

« 車お宝話(307)「奇跡の杖」より・・・! | トップページ | 車お宝話(309)坊ちゃんの松山と路面電車とHV »

1.クルマお宝話」カテゴリの記事

コメント

EVとPHVの住み分け、自動車の未来は、どこに向かうのでしょうか・・・・

ただし、電気自動車は明らかに今後のレース、モータースポーツ分野において最強の「武器」と成り得るものだと思います。

今日、GLMにお邪魔しました。
シャシーのオープンソースについてのお話等をしていただいたのですが、その考えはgoogleの「android」そのものの自由度を誇る素晴らしいものだと思います。
今後、スポーツカーメーカーとして成長するこの会社にぜひ入社したいと強く思いました。

投稿: あきら | 2011年5月 2日 (月) 22時45分

人生に回り道はないから、なんでも経験するといいよ!

投稿: 富田義一 | 2011年5月 6日 (金) 11時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47067/51517654

この記事へのトラックバック一覧です: 車お宝話(308)PHVはエコカー・EVはスポーツカーか!:

« 車お宝話(307)「奇跡の杖」より・・・! | トップページ | 車お宝話(309)坊ちゃんの松山と路面電車とHV »