« 車お宝話(300) 3年と4か月で300話を達成・・! | トップページ | 車お宝話(302)震災は悪いことばかりではなかった・・・! »

2011年3月16日 (水)

車お宝話(301)色んな意味で世界から注目されている!

  

本当に大変なことになりました。マグニチュード9.0世界最大級の超大地震。

亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。また、被災された方々、
そしてご家族のみなさまに対して、心よりお見舞いを申し上げます。

そして一刻も早い救援と復旧で1人でも多くの命が救われることを祈ってます。

テレビや新聞を見ていると辛くなり、涙が出てきます。
でも目を背けないで、現実をしっかりと受け止めなければいけないと思う。

この大地震は日本の全土と日本人の心に深い傷後を残し、今後、それを癒し、
復興に向けて世界の支援を受けながら、僕たちは息の長い努力を続けて
いかねばならないと思う。

幸い被災しなかった僕たちは、今後、自分に何ができるのか、これからどんな
ことができるかを考えていかなければならない。

・・・いまこそ心をひとつにしよう!

阪神・淡路大震災は確かに厳しい状況だったが、救援物資の到着は早かった。

四川大地震は9万人もの死者・不明者が出たが、今回は信じられないような
広範囲の津波被害と、原発の被災によるリスクが重なっている。

映像の中の街を目の当たりにして、想像を絶する破壊力に言葉も出ないが、
それでも避難所でお先にどうぞと、おにぎりやお茶を譲り合う姿に、誇りを
感じる。

給水場でも我慢強く並び、何時間も待っても、苛立ったり、怒ったりせず、
規則正しく順番に、給水を待つ姿には感動を覚えた・・・

そして世界が最も驚いたのは、物資が不足しているというのに、店番のいない
お店の商品がそのまま残され、”はく奪など”ありえなかったことだ・・・

世界中の人が、改めて日本人と、日本という国を見つめ直し、評価している。
僕の勝手な解釈かも知れないが、そんな国は日本だけだと、誇りに思う・・・!

だけど、国際安全保障研究所が発表した原発事故の状況が、国際原子力事故
評価尺度の2番目に深刻な「レベル6」に近く、最悪の「レベル7」に達する
可能性があるとの見識と、日本政府の発表とは大きく食い違う点も露呈した。

だから今、いろんな意味で世界から注目されている!

でも、今まで戦争も含めどんな災害にもめげず乗り越えてきた強い日本がある。

・・・いまこそ心をひとつにしよう!

|

« 車お宝話(300) 3年と4か月で300話を達成・・! | トップページ | 車お宝話(302)震災は悪いことばかりではなかった・・・! »

1.クルマお宝話」カテゴリの記事

コメント

いろんな国の「ありがとう」がたくさん詰まっています。
テスラは電動スクーターを供給
F1ドライバー連合はお見舞いの言葉
三菱ではimeavを供給
ユニクロは10億円とヒートテックの供給
韓国からはホウ酸と液化天然ガス
韓流スターは赤十字社を通じて向こうではありえないほどの金額を援助
表明だけでも116カ国28国際機関
これほどにもない善意が今の日本を動かしていると思うとまだまだ捨てたもんじゃないと思います。
これを書いている今も余震が続いています。
自分も成分献血のみが足りていないみたいなので成分献血をやる予定です。

投稿: あきら | 2011年3月17日 (木) 15時29分

ほんと、有難いことです。
でも放射能汚染の危機から海外の援助隊が現場を離れて行くのは仕方ないけど、やっぱり寂しいですね!
警察や自衛隊の皆さんになんとか頑張ってもらって、一刻も早く安心させてあげたいですね~!

投稿: 富田義一 | 2011年3月17日 (木) 18時53分

被災された方々のお見舞いを心よりお祈り申し上げます。

富田さん
こんばんは。
実は、発災から火曜日まで現地にいってきました。
支援場所が花巻空港なので被害の少ないところでした。しかし、それでも停電で信号はほとんどが作動しておらず、ガソリンスタンドには早朝から長蛇の列。被災地のみなさまは本当にお気の毒でした。

一方、ヘリでさまざまな方が搬送されてこられました。津波にさらわれ大けがをされた方、たまたま高台にいらっしゃって助かった方、境遇はさまざまですが、私などには考えられないような経験をされた方々でした。
その中で、2日後にたまたま救出されたおじいさんが搬入されました。幸いお元気で、炊きだしで頂いた「素」のおむすびを本当においしそうに頬張っていらっしゃるのをみると、こみ上げるものがありました。

ほんとうに大きな災害です。援助は長期間にわたり必要です。どうか皆さん、末永い援助をしていただくようお願い申し上げます。

投稿: さわ | 2011年3月19日 (土) 00時05分

さわちゃん本当にご苦労さんです。涙が出そうです・・・!
こんな時はさわちゃんのゴッドハンドが大いに必要でしょう
。僕らのところにもノイローゼ気味になった友人や知人がお越しになったり、連絡があったりで・・・!
そのうえ危機的状況の原発を思うと、まだまだ危険の真っただ中・・・。
もうこれ以上の悲劇が起きませんように・・・
人びとの無事と、日本の無事を祈るしかありません。

投稿: 富田義一 | 2011年3月19日 (土) 11時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47067/51136574

この記事へのトラックバック一覧です: 車お宝話(301)色んな意味で世界から注目されている!:

« 車お宝話(300) 3年と4か月で300話を達成・・! | トップページ | 車お宝話(302)震災は悪いことばかりではなかった・・・! »