« 車お宝話(302)震災は悪いことばかりではなかった・・・! | トップページ |  車お宝話(304)将来的にF1がEVになるかもしれない・・・! »

2011年3月31日 (木)

車お宝話(303)電気自動車が活躍する条件が揃った・・・!

今回の東日本大震災による、関東地方の計画停電が続いている状況下、
一部にはEVブームが終わるとの見方もあるが、僕は全く正反対の意見
を持っている・・・!

それは今回の東京電力福島第1原発事故によって、今後、当分の間は
電力不足が続くことは必至だ・・・

そうなると石油を使った、今まで未稼動だった火力発電所を稼働させる
ことになる。

真意は分らないが一部では、この火力発電を稼働させれば必ずしも供給
には事欠かないとまで言われている・・・

なんにせよ石油を使った火力発電所が稼働することは間違いないだろう。
そうなれば昨今の中東情勢も手伝って、ガソリンが高止まりすることは
まず間違いないだろう・・・!

都会ならいざ知らず、地方都市はクルマがなければ立ち行かない・・・
今後、益々ハイブリッド車や、軽自動車が求められるだろう。

ところが時がたち、復旧が全力で進められ、状況が一段落したところで、
石油燃料による、地球温暖化二酸化炭素問題が急速に出てくるだろう・・・

この世界的な問題は幾ら震災とはいえ、最早先進国の日本がそれを無視
することはできないのだから・・・

そこで僕が思うに、今回の計画停電が契機になって、一般家庭が我が身を
守るために太陽光発電を真剣に検討するだろうと思うのだ。

家の屋根でもガレージの屋根でも簡単に取り付けられるソーラーパネルは、
電力の備蓄も出来るし、余れば電力会社にも売れる。

そうなれば今まで想像もできなかった民間人参加の電力部門が出来上がる。

高々クルマを動かす程度の電力なら、この太陽光発電で十分以上だし、
そのうえ電気自動車のバッテリーは停電時などにもに使えるから、数日の
停電なら通常通りの生活が可能だ。

政府も地球温暖化問題を含め、この一石二鳥の太陽光発電の支援策を検討
するだろうから、太陽光発電は急速に普及すると僕は読む・・・!

ガソリンの高騰など一切心配せずに、走らせることができるEVカーと、
EVスポーツカーは、自己防衛にも人の役にも立つ太陽光発電とセットで、
今後大きく成長すると思うけどな~・・・

・・・だから電気自動車が活躍する条件が揃ったと思うのだ!

|

« 車お宝話(302)震災は悪いことばかりではなかった・・・! | トップページ |  車お宝話(304)将来的にF1がEVになるかもしれない・・・! »

1.クルマお宝話」カテゴリの記事

コメント

さっき、三菱のミニキャブmeavの特集を見ました。
WBSでしょうか「エコカーウォーズ」という特集でした。

確かに加速は良いですけど、このままだと電気自動車の大増税もきそうで嫌ですね。
地方いじめ、ただのシムシティで遊んでいる子供の様な政治家は嫌でしょうがありません。

それと気づいたのは、やはり静かすぎる・・・
昔の映画で、飛行機のような音をしていたのを思い出すと、なにか方法はあると思いますが。。。

投稿: あきら | 2011年3月31日 (木) 23時52分

私は富田さんとは別のアプローチですが、結論は同じです。

今回の原発問題を受けて、日本の国民性から原発に対しての安全神話も崩壊し原子力エネルギーからの脱却を早期に行う必要があると判断が下ることは大いに可能性があると思います。しかし、それに変わるエネルギーが必要となりますが、太陽光発電や風力発電は安定供給という面で難しい課題を抱えています。一方、LNGや石油を使った火力発電の技術も格段に進んでおり、NOxやSOxも非常に少ないものとなっています。
温暖化対策のため効率の悪い化石燃料を使用する小口エネルギー源へのガソリン供給を減らして火力発電へ集中させてでも、エネルギー転換を図るということも大いに考えられます。
現在、計画停電などで省エネ(特に電気)について色々な方面の方が集中して考えてくれるこの夏までが、国策として検討するにはとても良い時期なのではないでしょうか?

そこでガソリン車から電気自動車へって言うことです。

こんな考えもどうでしょう?

投稿: ぱち@ZZ-Sクーペ | 2011年4月 1日 (金) 09時10分

そうですね~、今のままではいけないので変わる必要があるのは、電力も、クルマも、政治も同じですね!
ただ世界的に見て原子力発電も相当進化するでしょうから、どうなるでしょうね・・・!

投稿: 富田義一 | 2011年4月 1日 (金) 11時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47067/51264104

この記事へのトラックバック一覧です: 車お宝話(303)電気自動車が活躍する条件が揃った・・・!:

« 車お宝話(302)震災は悪いことばかりではなかった・・・! | トップページ |  車お宝話(304)将来的にF1がEVになるかもしれない・・・! »