« 車お宝話(298)クルマ選びは楽しいな~・・・! | トップページ | 車お宝話(300) 3年と4か月で300話を達成・・! »

2011年3月 3日 (木)

車お宝話(299)この国も根本から仕組みを変えないと・・・!

  

前回の「SHELBY GT500」に続き「シェルビー・デイトナコブラ」の話しをと、
思っていたんだけど・・・

・・・その前に気になるニュースが目に入ったので、そちらを優先させる。

『EV・ベンチャーのゼロスポーツが1日、負債総額11億7700万円を残し、
 近く破産申請をすることを発表した。』という記事なのだが・・・

僕は個人的なお付き合いはなかったが、スバルのエアロパーツなどで、
ゼロスポーツのことは知っていたし、僕も京都大学と「EV・スポーツカー」
を造っている関係上、注目はしていた。

そのゼロスポーツが、2010年8月に日本郵便から集配用EVとして1030台、
約35億円の受注をしたことで注目されていたのに、なんと言うことだ・・・!

その結末を一言で云ってしまえば、日本郵便に大詰めで”はしごを外され”、
窮地に至ったということだろう・・・

そしてそれを知った金融機関が、口座ごと運転資金を凍結し破産に至った
というのが実情らしい・・・!

ほんと、相変わらず、国も銀行も恐ろしいことを平気でする・・・

僕の時も勝手に法規を変更し、半年後にまた法規を元に戻したんだから・・・
お蔭でイギリス工場を閉鎖して、大損したけど、そんなことはお構いなし・・・!

そして数年後には銀行にも”はめられた”・・・

当社の2番手の取引銀行が倒産し、メイン銀行がその銀行を買収したのだが、
なんと当社の債権まで整理回収機構に廻してしまったのだ・・・

・・・だって「夢工場」は株式公開目前の会社だったのに、手違いとやらで、
後の祭り、何を言ってもダメだった。

この国の制度は、”長いものには巻かれろ”で、強者には弱く、小さな弱者
には滅法強い・・・!

以前にも書いたが、アメリカのように9割近くを占める中小企業や零細企業
にもっと手厚くしないと、間違いなく、まだまだこの国は劣化する・・・

海外で勝負できる大企業ばかりではない、地域単位で生きている企業、商店、
お店など、国が守らなければイケないのに、いじめてどうする・・・?!

それが証拠に、日銀短観と、民間の景気状況には、大きな隔たりがあるが、
何年たっても調査の基本は大企業ベース・・・

資料が揃い易いからというだけの、安直なことを、いつまでも続けていれば、
間違いなくこの国は破産するだろう・・・!

ほんと中東じゃないけど、この国も根本から仕組みを変えないと恐ろしい
ことになる。

|

« 車お宝話(298)クルマ選びは楽しいな~・・・! | トップページ | 車お宝話(300) 3年と4か月で300話を達成・・! »

1.クルマお宝話」カテゴリの記事

コメント

自分は専門学校卒業という学歴の身
どんなにひっくり返っても政治家にはなれません。

大田区の町工場の人がある番組で(TPPについてだと思われますが)こう言っていたのを思い出しました。
「税率低減したってどの道税金払えないから意味がない」
ゼロのものにどれだけ数字をかけてもゼロなので
税金下げられても意味がない

この言葉には考えさせられた記憶があります。

来年から就職・進学活動が始まりますが、自分は京都大学大学院に向かおうかと思っています。
勿論、私の夢の一つであるZZⅡの復活に力を入れたいということと、何より今後大学ベンチャーという形の方が、小さな企業を立ち上げるより、何よりも有効な打開策になるのではないかということです。
日本の役所は先ほどの言葉の通り
「強いものには弱く、弱い者には全力を持ってして潰しにかかる」
ですが、教育機関という大学ベンチャーの立ち位置から考えると、この企業をつぶせば
「学校教育をつぶしにかかった役所」
という負のイメージが発生します
これだけは避けたいと思っているはずです。

私も、日本の自動車文化に命捧げる覚悟があります。

投稿: あきら | 2011年3月 4日 (金) 22時58分

そうか~、早いもんやね~ もう就職か!
考えていることは遠からず当たっているかもしれないけど、
よく考えて行動してください。
もし京都大学に行くのなら、いくらでも協力するから・・。
まだまだ若いんだから、どんどんチャレンジすればいいよ!
頑張ってください。

投稿: 富田義一 | 2011年3月 5日 (土) 11時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47067/51023443

この記事へのトラックバック一覧です: 車お宝話(299)この国も根本から仕組みを変えないと・・・!:

« 車お宝話(298)クルマ選びは楽しいな~・・・! | トップページ | 車お宝話(300) 3年と4か月で300話を達成・・! »