« 車お宝話(284)「TommyKaira ZZ-EV」記者発表会のお知らせ! | トップページ | 車お宝話(286)新しい発想が新素材を開発させた・・・! »

2010年12月 4日 (土)

車お宝話(285)「TommyKaira ZZ-EV」の記者発表会!

一昨日、無事に「TommyKaira ZZ-EV」の記者発表会を済ませホッと
しているところ・・・

前日まで雨だった天気予報も、当日は朝から気持のいい快晴で、
発表会場となった京都大学正門の時計台も、気持ち良さそうに
青空のなかにそびえている・・・

001

前日まで作業に追われていた、スタッフや学生たちも、正装で、
晴れ晴れとした顔をしている。

僕だって、黒いベールを脱いだ「TommyKaira ZZ-EV」を間近に
見た瞬間、顔がほころんで嬉しくなったけど・・・

003

発表車両は、記念すべき「TommyKaira ZZ」の開発車両1号車がベース!

心なしか「ZZ」も、二度目の晴れ舞台に緊張の様子で、お澄まし
しているようにもみえる・・・

だけど、とてもとても15年も経った高齢者には見えない”凛々しい姿”

ダッシュボードやシートなど、インテリアには新素材で化粧が施され、
若返ったその姿は、僕にそっくりかも・・・??

004

005

006

007

010

なにしろ開発車両1号車の「ZZ」は、まったくのオープンカー・・・
・・・雨など降られた日には、すべてが台無しになる。

だけど、この「TommyKaira ZZ」開発車両1号車は、”晴れ男”ならぬ、
”晴れ車”なのかも知れない・・・!

009

プリメーラのエンジンからモーターに装換し、ガソリンタンク周りにバッテリー
を集め、クラッチペタルや、シフトレバーを取り省いた状態で計量したら・・・

011

なんとなんと、驚くことに、前日に行った計量では640㎏と超軽量に
仕上がっている・・・

この数値は、今話題の「テスラロードスター」のちょうど半分の重量だから、
テスラ社とは全く逆の発想で成功したことになる・・・。

因みに、テスラロードスターは超大型のモーターを採用しているから、

バッテリーだけで450㎏もの重さに達してしまう・・・。

その点「ZZ-EV」は、リチウムイオンバッテリーが6個だから、60㎏ほどだ!

でも面白いことにEV車は、電流を多く流せばトルクが大幅に増大するから、

簡単にパワーアップが出来る・・・

だからリチウムイオンバッテリーを、あと6個ほど追加すれば25%ほど
パワーアップ出来て、しかも車重は700㎏ほどで納まる。

僕の予想では、最高速も、0~100km加速も、従来の「ZZ」と同等の性能が
出せると思うのだが・・・

「小さいモーターで大きな成果」は、元々トミーカイラ・コンセプトの
「最小の変更で最大のメリット」に共通するもの・・・

販売価格だって、補助金を申請すれば当時の「ZZ」と遜色はないだろう・・・!

後は記者発表会で僕が話した内容がピッタリくるので少し紹介しよう。

012

『今日は僕にとって大変意義のある日です。
 なにしろ「ZZ」が再び生まれ変わってお披露目出来るのですから・・・』

『思い起こせば、このZZには特別な思い入れがあります。幼い頃から、
 いつかはスポーツカーを造りたいと願い、夢が実現したのが50歳の時でした』

『なにか1つでも、世界一と呼べる特徴をもったクルマをと、
 それがアルミ押し出し材による世界最軽量のクルマでした。』

『今回その超軽量の特徴を生かし、再び電気自動車として復活する
 ことができました。』

『ご存じのように電気自動車はバッテリーによる重量増がデメリットですが、
 元々超軽量のZZなら負担が少なく、最も電気自動車に適したクルマと言えます。』

『結果として、大きなモーターを必要とせず、軽快な加速感と、アクセルを離すと
 一気に効く回生ブレーキの特徴を利用してアクセルのON・OFFだけで早く走れ
 てしまうのです。だからEV車は小型スポーツカーに非常に向いていると云えます。』

『最後に100年に一度と言われるこの変革の時に、ZZをベースに再びチャレンジできる
 ことに感謝します。』

|

« 車お宝話(284)「TommyKaira ZZ-EV」記者発表会のお知らせ! | トップページ | 車お宝話(286)新しい発想が新素材を開発させた・・・! »

1.クルマお宝話」カテゴリの記事

コメント

ZZオーナーですが びっくりですね!夢に 再チャレンジおめでとうございます

投稿: 小僧 | 2010年12月 5日 (日) 11時18分

発表、おめでとうございます!
やっぱり、ワクワクしますね。次、その次が楽しみです。
今回はお披露目を見逃しましたが、次は絶対・・・。
楽しみにしています!

投稿: トリム・ふくい | 2010年12月 5日 (日) 19時14分

記者発表会お疲れ様でした。

京都環境フェスティバル2010にも
お越しになられるのでしょうか…?

投稿: ザクレロ25R | 2010年12月 5日 (日) 23時11分

ありがとうございます。やっぱり応援してもらえるのが一番の元気の素です。
何歳になってもチャレンジできることがホントに幸せで・・!
せっかく人生を掛けて造った車ですから、もっともっと日の目を浴びさせたくて・・・まだ「ZZⅡ」もありますから、まだまだ頑張りますよ!
11,12日の京都環境フェスティバル2010には、土曜日と日曜日共に顔を出す予定ですから、見かけたら声をかけてくださいね・・。

投稿: 富田 | 2010年12月 6日 (月) 11時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47067/50209147

この記事へのトラックバック一覧です: 車お宝話(285)「TommyKaira ZZ-EV」の記者発表会!:

» バッテリーが上がって焦ったけど。。。 [【ブログ-13日】楽しいカーライフ(おてもやん)]
博多に行ってきました。荷物がたくさんあったので車で行ってきました。博多駅前のホテルの中には駐車場無料のホテルがあったので良かったです。 [続きを読む]

受信: 2010年12月13日 (月) 05時29分

« 車お宝話(284)「TommyKaira ZZ-EV」記者発表会のお知らせ! | トップページ | 車お宝話(286)新しい発想が新素材を開発させた・・・! »