« 車お宝話(285)「TommyKaira ZZ-EV」の記者発表会! | トップページ |  車お宝話(287)「ZZⅡーEV」の記者発表会! »

2010年12月 8日 (水)

車お宝話(286)新しい発想が新素材を開発させた・・・!

  

前回のお宝話で『ダッシュボードやシートなど、インテリアには新素材
で化粧が施され、若返ったその姿は、僕にそっくりかも・・・??』・・・

・・・と書いたが、この文章には多少の解説が必要だと気付いた次第!

実は先日発表した「ZZーEVスポーツ」には、新しい発想の新素材が
二つも投入されている・・・

ひとつはダッシュボードに張ってある布、もう一つは黒いシート生地。

004

まぁ写真を掲載しているので、多少は理解してもらったと思うのだが・・・
この文章だけでは、不親切極まりないし、開発者にも失礼というもの。

そこで今日は、コンセプトや、いわれ等、多少掘り下げて記すことに。

もともとの発想は、京都大学を中心に「京都発の電気自動車」を造ろうと、
地元のベンチャー企業や、伝統産業など、京都を代表するモノを盛り込み、
すべて京都の力で完成させるというコンセプト・・・・

世界に対しても、知名度の高い京都ブランドを生かし、「MADE IN 
KYOTO」を確立させ、世界市場へ・・・!

ご察しのように、そんなことでトミーカイラも参加した訳だが、
なんと、なんと、今回のダッシュボードに張ってある布は「西陣織」なのだ・・・

005

・・・西陣織といっても、着物の布をただ張り合わせたものではない。

織物製造のフクオカ機業と、工業デザインのアキシャムという京都の会社が、
タッグを組み、先端素材の炭素繊維の糸を西陣織の技術で織り上げるという、
奇想天外な発想で見事に作りあげた作品・・・。

だから新素材なのに純和風の京都らしい落ち着きと品格が兼ね備わっている。

なにしろ平安時代から続く伝統に、現代の先端素材の糸を使ってチャレンジ
したんだから、その挑戦意欲と発想がスゴイ・・・!

もう一つのシート生地も、京都を代表する川島織物の手によるもの・・・

006
軽くて、強くて、それにカーボン柄が、何ともスポーツカーに良く似合う。

007

まったく余談だが、川島織物といえば、初代「M30」のベースになった
「R31型・2ドアクーペ」の純正シート生地を日産テクニカルセンターで
選んだ時は楽しかった・・・

11151

なにしろ、大自動車メーカーが造る量産車にプロデユース出来るんだから・・・!

たったひとつ選ぶだけなのに、川島織物からは100種類以上のサンプルが・・・
ひと月以内に決めてほしいと担当者は言う・・・

ところが、僕が一瞬にして決めてしまったから、思わず川島織物の担当者と、
日産の担当者が顔を見合せて、こんなことは初めてと驚いてしまった・・・!

この話は『クルマお宝話(44)初期の夢工場のクルマたち(Ⅱ)』に詳しく
書いているので、ぜひ参照を・・・。

そうそう、もう一つ解説しないと・・・!

『ダッシュボードやシートなど、インテリアには新素材で化粧が施され、
 若返ったその姿は、僕にそっくりかも・・・??』のところ!

それは、僕も最新医療でアンチエイジングしてるから、ドンドン若返っている。
だから『若返ったその姿は、僕にそっくりかも・・??』と書いてしまっただけ・・・

ほんと、歳を取るごとに若返っていくので・・・どうも、悪しからずです・・・!

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お知らせ・・・今週の11日、12日に、京都南インターのすぐ側、パルス・プラザ
(京都環境フェスティバル)で「ZZ-EV」と「ZZ-Ⅱ」をお披露目します。

Dsc00241

|

« 車お宝話(285)「TommyKaira ZZ-EV」の記者発表会! | トップページ |  車お宝話(287)「ZZⅡーEV」の記者発表会! »

1.クルマお宝話」カテゴリの記事

コメント

EVプロジェクトの発表おめでとうございます!
新聞記事を見て思わずガッツポーズをしてしまいました。
近い内にナカチャンから話を聞かせてもらおうと思っています。

関係者の皆さんの情熱に心から敬意を表します。

投稿: 泊  三郎 | 2010年12月15日 (水) 00時47分

ありがとう!・・・ご無沙汰してます。
まだまだこれからですが、厳しい世情の中、少しでも明るい話題で、元気な日本を造る一助になればと頑張っています。

投稿: 富田 | 2010年12月15日 (水) 11時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47067/50247103

この記事へのトラックバック一覧です: 車お宝話(286)新しい発想が新素材を開発させた・・・!:

« 車お宝話(285)「TommyKaira ZZ-EV」の記者発表会! | トップページ |  車お宝話(287)「ZZⅡーEV」の記者発表会! »