« 車お宝話(286)新しい発想が新素材を開発させた・・・! | トップページ | 車お宝話(288)今年も残すところ、あと10日足らず! »

2010年12月15日 (水)

 車お宝話(287)「ZZⅡーEV」の記者発表会!

 

先週の土曜日、「ZZⅡーEV」のプロジェクトをスタートしますと、
「京都環境フェスティバル・2010」でプレス関係の人たちに告知した。

003

といっても、まだまだ「ZZⅡ」は手つかずの状態で、以前のまま・・・

勿論エンジンも積んだままだし、世界でたった一台しかない「ZZⅡ」。
出来ればこの状態で保存を。と考えている。

006

今回のプレス発表会では、昔なつかしい日刊自動車新聞社の人や、
自動車専門誌の人たちにも会え、久々にインタビューも受けた。

004_2

話の中で昔ばなしに花が咲き、懐かしい想い出と共に最近の状況も
聞けたのだが、聞けば聞くほど環境の変化が激しいことに驚く・・・!

自動車雑誌など、ほとんどが縮小しているから、人員の配置転換やら、
退職やらで、今や知る人も少なく、寂しい限り・・・

今更ながら僕の場合は、自動車一筋の人生を、本当に良い時代と共に
過ごせたと、感謝せずにはいられない。

今思えば、そんな良き時代だったからこそ、「ZZ」も「ZZーⅡ」も
造れたんだと思う。

とてもとても、今の社会情勢なら、いくら僕でもクルマを造ろうとは
思わなかったかも知れないな~・・・!

それでも当時はバブル崩壊の直後、日本の国も経済的には決して良い
状況ではなかったんだけどね~・・・

「貸し渋り」や「貸し剥がし」といった言葉が氾濫したのもこの時期で、
我々、中小企業にとっては、厳しく辛い時期だったんだから・・・

そう考えれば、今更ながら良く造ったものだと、ホント感心するけど・・・
まぁそのお蔭で、100年に一度のこの変革期に参加できるんだけどね~!

そうそうプレス発表会で、自動車専門誌の人にガソリン車にはもう興味
はないのか?、ガソリン車はもうやらないのか?、と質問を受けた。

僕は即座に、”ヤルもヤラナイも復活するのが先決問題でしょう”、と
答えたんだけど、分るかな~この気持ち・・・!

この国は「会社を潰したヤツが這い上がるのは至難の業」と言われるほど、
世界で一番、復活劇が難しい国・・・

その点アメリカは正反対、株式公開の時など、一度の失敗より2度の失敗
経験者の方が高く評価され、株価も高いんだから・・・

それは負の経験が豊富なことと、失敗にもめげず再挑戦する精神が高く
評価されるからだろう。

代表的な例として、米Apple社の社長を追われ、10年間失脚した経験を持つ、
あのジョブズ氏は、1996年に復帰して以来、高い評価を受け破竹の快進撃・・・

・・・現在アメリカで、最も誇り高い人物とされている。

だから日本も、早く失敗を恐れない「チャレンジ精神」を受け入れないと、
ますます世界から取り残されてしまうだろう・・・

・・・一度の失敗もない人生などある訳がない!

だから一度も挫折体験がない子供が大人になったとき、困難に立ち向かう
術も抵抗力もなく、チャレンジを受け入れられない・・・

最近は「可愛い子には旅をさせろ」って言ったら変な顔されるもんな~!
だけど、失敗を恐れて何もしなければ、進歩も止まるし、発展も見込めない。

多分、バブル崩壊後の日本は萎縮しすぎてチャレンジしなくなったんだろう・・・!

一度の成功の為に100回失敗しても、失敗の数が多いほど抵抗力や治癒力が
身に着くから、より成功体験が強固なものになる・・・。

だって「失敗は成功の母」という言葉は、今も世界で信じられているんだから!

僕の本当の狙いは「会社を潰したヤツが這い上がるのは至難の業」に挑戦して、
「失敗は成功の母」を証明し、広めることが本音かも知れない。

『最後の最後まで試みて 決してあきらめず 人生の終点に至るまで
 果敢に挑戦し続けることこそが、ただ一度の人生を充実させる・・・。』
 

|

« 車お宝話(286)新しい発想が新素材を開発させた・・・! | トップページ | 車お宝話(288)今年も残すところ、あと10日足らず! »

1.クルマお宝話」カテゴリの記事

コメント

フェスティバル成功、おめでとうございます!
ようやくZZ-Ⅱ実車を拝見いたしました。かっこえぇ~って写真を撮りまくり・・・。童心に戻ってしまいました。
これがEVに・・・昔読んだマンガの世界が実現するんですね。そのうちEVだらけになるんでしょうね。
楽しみにしています。

投稿: トリム・ふくい | 2010年12月15日 (水) 19時45分

土曜日の昼から会場に行きました。
お会い出来るかと思っておりましたが残念でした・・・。

ZZ-Ⅱヤッパリかっこいいです♪
5月に拝見した時には貼って無かった
リヤの赤いTommykairaのステッカーはシルバーの方が
良い様な気がします。

投稿: ザクレロ25R | 2010年12月16日 (木) 00時25分

どうもどうも、足を運んでいただいて・・・!
僕は記者発表があるので
10時ぐらいから昼ごろまではいたのですが・・・。
リアーのエンブレムはメッキのものが手に入ったので交換します。

投稿: 富田 | 2010年12月16日 (木) 15時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47067/50309216

この記事へのトラックバック一覧です:  車お宝話(287)「ZZⅡーEV」の記者発表会!:

« 車お宝話(286)新しい発想が新素材を開発させた・・・! | トップページ | 車お宝話(288)今年も残すところ、あと10日足らず! »