« 車お宝話(282)懐かしいいクルマは心をなごませる・・2 | トップページ | 車お宝話(284)「TommyKaira ZZ-EV」記者発表会のお知らせ! »

2010年11月27日 (土)

車お宝話(283)懐かしいいクルマは心をなごませる・・3

  

きのうもクラシックカー屋さんの友人がおもしろい話しをしていた。

若い頃はクラシックカーなど全く興味がなく見向きもしなかったが、
年をとるにつれて壊れるクルマに興味が湧くと・・・

だけど、まさか自分がクラシックカー屋をするとは思いもしなかったと、
しきりに言っていた。

若い頃はスーパーカー的なクルマにしか興味が湧かず、
もっぱらスピードが出るクルマで、レースを楽しんでいたのだとか・・・

僕だってスポーツカー大好き人間だから、同じようなものだけど、
ほんと、懐かしいクルマは心をなごませてくれる・・・!

そこに、ちょうど運良く1920年代のキャデラック・セダンが運ばれて
きたから、興味津々、覗いてみたら、まるで内装は馬車のよう・・・

永年埋もれて、朽ち果てていたヤツを見つけ出し、奇麗にレストアした
のだという・・・

豪華で真っ赤なベロアシートの背もたれなんぞ、直角に立っているし、
だだっ広い後席は向かい合わせの対面シートで、広いスペースの両端
にシートが鎮座している。

僕はその直角に立ったリアーシートが、気になって、気になって・・・

その直角に立ったシートのすわり心地を確かめようと、座った瞬間、
当時の車の使われ方が容易に想像できた・・・!

多分、男性はシルクハットを被った正装で、シートに浅く腰を掛け、
左手に握った白い手袋は膝の上・・・

華麗な衣装の貴婦人は、とてつもなく大きな創作帽子を斜めにかぶり、
コルセットで締め上げた体は、否応なしに背筋を伸ばす・・・

・・・と、瞬時にそんなシーンを思い浮かべてしまった。

だから馬車のように背が高く、豪華なシートも直角に立っているのだと、
得意の想像力で勝手に決めつけてしまったけど・・・!

そう、外観のイメージはデズニーランドで走っているバスのようでもあるし、
幼稚園の送迎バスのようにも見える・・・

前に4頭ほど馬でも繋げば、たちまち馬車に変身できそうな出で立ちだ・・・!

やはり自動車の初期は、馬車に取って代わるものとしての意味合いが強く、
デザインの発想も、単純に馬車から来たものだろうと想像できる・・・

時代は変われど現在の電気自動車だって、デザインの発想はガソリン車と
比較しても、そんなに大きく変わりはない。

そんな発想が、人間の営む進化向上というものだろう。

そうそう、近々「ZZ・EVスポーツ」の発表をしますから、応援してくださいね~!

オッと話を戻すが、この手の車にあまり興味はないが、その隣に鎮座していた
「MG・TD」の改造車は結構気になるヤツだった!

TDのレーサー風に改装され、フロントフェンダーもセパレーツで、
サイドマフラーからでる排気音は、やたら当時の情景を思い出させてくれる・・・

懐かしいな~、この排気音などど思い出に浸っていたら、
すっかりショールームは排気ガスの匂いで、当時の甘い香りに包まれていた。

|

« 車お宝話(282)懐かしいいクルマは心をなごませる・・2 | トップページ | 車お宝話(284)「TommyKaira ZZ-EV」記者発表会のお知らせ! »

1.クルマお宝話」カテゴリの記事

コメント

「ZZ・EVスポーツ」ついに発表なんですね。
ZZ乗りとして、凄く楽しみにしております。
期待しております。頑張ってください。

ZZで乗り付けて出迎えたい気分です。
\(@^o^)/

投稿: Ichi | 2010年11月27日 (土) 21時10分

ありがとうございます。
詳細は追ってお知らせしますので・・・!

投稿: 富田 | 2010年11月29日 (月) 11時25分

おぉさらっと重大発表ですね。

ZZ-EV楽しみにしています。

投稿: ぱち@ZZ-Sクーペ | 2010年11月29日 (月) 17時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47067/50145048

この記事へのトラックバック一覧です: 車お宝話(283)懐かしいいクルマは心をなごませる・・3:

« 車お宝話(282)懐かしいいクルマは心をなごませる・・2 | トップページ | 車お宝話(284)「TommyKaira ZZ-EV」記者発表会のお知らせ! »