« 車お宝話(281)懐かしいいクルマは心をなごませる・・・! | トップページ | 車お宝話(283)懐かしいいクルマは心をなごませる・・3 »

2010年11月25日 (木)

車お宝話(282)懐かしいいクルマは心をなごませる・・2

  

最近は、懐かしくて楽しいクルマに出会う機会が少なくなった・・・
見ているだけで楽しくて想い出が蘇るような、そんなクルマたちに!

もともと日本の国は、オートマ装着率が世界一と言われるほど、
クルマを実用車として使うことが多い国。

昨今の省エネ時代よりも以前から、我が国の造る自動車は
エコカー的な要素が強く、それに反応した米国などで大きく
シェアーを伸ばしてきた経緯がある・・・

日本の中を見渡しても、軽自動車という我が国独自の文化を持った
クルマが50年もの歴史を造ってきた。

そして今、エコカーの代表選手ハイブリッドカーを世界に供給する
国としては、間違いなく世界一といえるだろう・・・

だから仕方がないのかも知れないが、楽しいクルマは確実に激減した!

それに引き替え、いまでもロスアンゼルスやモナコは、楽しいクルマ
の宝庫だ・・・

そう言えば、今年行ったモナコで強烈な思い出がある・・・

・・・薄暗い裏通りで突然出会った「ポルシェ356」には驚きと同時に、
まるでタイムスリップしたかのような錯覚に、陥った想い出が新鮮に
記憶に残っている・・・。

この物語は『車お宝話(238)過去にタイムスリップした瞬間』に
印象強く書いているので、少し引用してみることに・・・

『夕食のためにと、下調べしておいたイタ飯屋さんを探していたら、
 薄暗い裏通りに突然現れた、見覚えのある懐かしいクルマ・・・』

Dsc01017

『まるで昔にタイムスリップしたかのような、薄暗く古い街並みに、
溶け込むように佇んでいたのは、古い古い、ポルシェ356・・・!』

Dsc01013

『角を曲がった途端出くわした、ほんとに絵にかいたような情景。
 僕自身、歴史を遡ったような錯覚に陥ったのは事実なんだから・・・』

Dsc01011

『そしてその後フラッシュを焚いて写真を撮ったとき、またまた驚いた!
 何となんと、本当にタイムスリップしてしまったらしい・・・』

Dsc01012

『目の前に佇むポルシェは当時のままの出で立ちの、モンテカルロ仕様
 のラリーカーではないか・・・!』

Dsc01014

こんな内容で書いたのだが、オーバーではなく、僕の永い車人生でも
滅多に出くわさない情景と、雰囲気が、そこにはあった・・・

まぁクルマ大好き人間の僕だから、こんなにも感激するんだろうけど・・・!

そうそう、昨年行ったサンフランシスコでも、過去にタイムスリップした
瞬間があったな~。

それは『車お宝話(131)何か起きそうな・・サンフランシスコの雨の夜!』
だったが・・・

022

『ホテルの部屋から見える、雨で光った暗い路、その少し登り坂に車が
 点々と止まっている』

『ぼんやり酒を飲みながら、その上り坂に止まっている車達を、見るとは
 なしに見ていたら、止まっているその車達が、僕の生まれよりも古いこと
 に気がついた・・・』

『一瞬ギョッとしたが、次の瞬間、何とも言えない、ずーと昔の懐かしい
 気分になってきて、あの暗黒の禁酒法時代が、目の前に再現されてしまった』

『薄暗い独立したヘッドライト、うねった波のようなフロントフェンダー、
 霊柩車の様なボディが、間違いなくアンタッチャブル時代だと暗示してくれる』

『ズダダダダダ・・ズダダダダダ・・パーン、パーン、突然、機関銃の音か・・・』

『信じられない・・・なんで、どうして~・・・タイムスリップ???』

・・・そのとき”ハッと”我に帰った!

『夕方から飲み続けている酒のせいか、それとも一瞬、本当にタイムスリップしたのか・・・』
 
『古い街並みのそれは、映画で見慣れたシカゴの、あの暗黒の禁酒法時代そのもの・・・!』

ふと思ったんだけど、その状況に一瞬にして入り込めるのは、これはひょっとしたら
僕の特技かも知れないな~・・・!

「奇跡の杖」じゃ~ないけど、想像力が若い頃に憧れた想い出のまんま出てくるんだから・・・。

|

« 車お宝話(281)懐かしいいクルマは心をなごませる・・・! | トップページ | 車お宝話(283)懐かしいいクルマは心をなごませる・・3 »

1.クルマお宝話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47067/50128366

この記事へのトラックバック一覧です: 車お宝話(282)懐かしいいクルマは心をなごませる・・2:

« 車お宝話(281)懐かしいいクルマは心をなごませる・・・! | トップページ | 車お宝話(283)懐かしいいクルマは心をなごませる・・3 »