«  車お宝話(271)最近つくづく思うこと・・・! | トップページ | 車お宝話(273)やっぱり「F1」はおもしろい・・・! »

2010年10月 6日 (水)

車お宝話(272)メルセデス SLS AMG E-CELL・・登場!

  

8月18日の『車お宝話(262)自分の人生の選択は正しいか!』
のラストセクションに書いたことが、最早現実になってしまった・・・

『この調子で行けば5年もすれば「PHV」も「EV」も当たり前に
 なって、その頃には中身のおもしろさや個性的なものが求められる
 ようになっていると思うけど・・・』

『いやいや、もう出揃っているかもしれないな~・・・!』

そんなことを書いたばかりなのに、結構身近な「AMG」から、
富裕層をターゲットとした、近未来型のEVスーパーカーが発表された・・・

ベース車は発売されたばかりのガルウィング式ドアのスーパーカー、
「SLS・AMG」だが、4駆になってかなり煮詰まっている模様・・・

市販されるまでには数年掛かるとのことだが、5年どころか2、3年で
発売されるのは間違いないだろう・・・

ちょうど「ZZⅡ-EV」と同時期になるのかな~・・・!

富裕層がターゲットで、独自のマーケットを切り拓く、とある。

“エコカー”のイメージしか抱かない日本では違和感があるだろうが、
高性能モデルのEVスーパーカーは今後とも怒涛の勢いで出てくる
だろう・・・!

これは僕の考えだが、特殊なEVスーパーカーの方が返って繁雑な
問題が少ないと思うのだ・・・。

それは航続距離が短いとか、高価だとかいった問題は、富裕層を
ターゲットにした場合、余り問題にならないと思う。

反対にエコ的要素が要求される大衆車の方が、余程コストや航続距離の
問題で苦労するだろうな~・・・!

その点、EVスポーツカーや、EVスーパーカーは、新しいカテゴリー
として、独自のマーケットを切り拓いて行けると思うのだが・・・

まぁそんなに甘くはないだろうが、ここにきて急激に機運が高まって
来たから、頑張ってやらなくっちゃ~って、気になっているんだけど・・・!

そうそう、新しいカテゴリーといえば『車お宝話(257)”好きこそ
ものの上手なれ”』で、アニメ映画の取材を受けた話を書いたが、
その取材が掲載された書籍が送られてきた・・・

書籍の発行元は旬報社で、今月の9日より全国でロードショーがスタート
するアニメ映画、「REDLINE」の監督、「小池健」氏がタイトルに
なっている・・・

僕も数ページ、クルマのチューナーとしての感想文が掲載されているから、
興味のある方は一読して欲しい・・・

「REDLINE」がタイトルの、カーレース・アニメ映画だが、
おもしろいを通り越して、絶句してしまうほど超型破りなアニメ映画・・・。

5年に一度開催される、ルール無用の命がけレース「REDLINE」・・・!
四輪車がエアーカーに変わろうとしている時代に、主人公・JPは、
あえて四輪車で戦いを挑む・・・

主人公の吹き替えは木村拓哉らしいが、最早話題になっているらしい。

冒頭からレースシーンで始まる久々のクルマ映画だが、従来の感覚では
とてもとても、ついてはいけない・・・!

それもそのはず、新世代車・エアーカーとバトルを繰り広げるという
ストーリーだが、4輪車は時代遅れで、古いイメージさえする・・・

この新しいカテゴリー車「エアーカー」とは、ホーバークラフトの延長上
にあるもので、決して空想でもなく、現実的にさえ思えてくる・・・

100年の歴史を持つガソリン車から、今まさに電気自動車に変わろうと
しているこの時期に、この発想はおもしろいし、考えさせられる・・・!

インタビュー記事で、”富田さんが実際に「REDLINE」に出場する
としたら、どのクルマを選びますか?”って聞かれて・・・

・・・断然ホーバークラフト(クラブソノシー)かな、って答えている。

では、トミーカイラとして出場するとしたら、どんなクルマを造りますか?
って聞かれて・・・

・・・電気自動車で車業界に勝負を掛けようとしているので、
ここはやはり、電気自動車でしょうか、って答えてしまった・・・!

|

«  車お宝話(271)最近つくづく思うこと・・・! | トップページ | 車お宝話(273)やっぱり「F1」はおもしろい・・・! »

1.クルマお宝話」カテゴリの記事

コメント

現状では、エンジン車と比べてコストのかかってしまっているEV車であるがゆえ、コストパフォーマンスの優れた車両より、スーパーカー等の高級車の方が市場としては可能性が高いということなんでしょうね。

投稿: ぱち@ZZ-Sクーペ | 2010年10月 8日 (金) 10時40分

はい、僕はそう思っているんですがね~!
富裕層は性能云々より、人が持ってないものを所有することに満足感があるんだと思うんですよね~!

投稿: 富田 | 2010年10月 8日 (金) 11時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47067/49666562

この記事へのトラックバック一覧です: 車お宝話(272)メルセデス SLS AMG E-CELL・・登場!:

«  車お宝話(271)最近つくづく思うこと・・・! | トップページ | 車お宝話(273)やっぱり「F1」はおもしろい・・・! »