« 車お宝話(270)エコを目指すカナダを視察・・・! | トップページ | 車お宝話(272)メルセデス SLS AMG E-CELL・・登場! »

2010年10月 2日 (土)

 車お宝話(271)最近つくづく思うこと・・・!

 

僕も永く生きている部類に入るのだろうが、
この1,2年の急激な変化には、ついて行くのがやっとで、
過去の経験など役に立たない・・・

それは僕が生きて来た自動車の業界だけでなく、
国際問題も含め、全ての分野について感じることだ・・・

つい2年前まで先進国優位の国際情勢で、
どこの国も浮かれていたと思うのだが、
今の世情ときたらまったく逆行している・・・

それは2008年9月に米国の名門投資銀行、
リーマン・ブラザーズが破綻したことに端を発する
ことは明白だが、これほど世界的な危機に陥るとは、
誰もが予想しなかっただろう・・・

人間の豊かになりたいと思う気持ちは際限がない。
だから、とうとうここまで来てしまったのだろうが・・・!

この引き金となった倒産のことを「リーマン・ショック」
と呼ぶが、1987年のブラックマンデー以上に歴史に残る
ことは間違いない。

このブラックマンデーの時は2年ほどでニューヨーク市場
の株価が元の水準に戻っているが、今回はいまも火種が
あちこちに残っている山火事のようで、世界中が落ち着かない・・・!

余談だが、ブラックマンデーの時、
いち早く株価が立ち直ったのは他でもない、
日本の国だったのをご存じか・・・!

いまは全く逆で、先進国の中で一番回復が遅れ、
世界中から破綻を心配されているのだから、
全くとんでもないことになってしまったもんだ・・・

そのうえ、日本と米国の微妙な連携のズレや、
米国の一国優位性の衰退など、それを敏感に捉えた中国や台湾、
そしてロシアなどが、一挙に日本の領土に食い込んできた・・・!

そう考えると本当に日本は変わってしまった・・・
・・・紳士的にはなったが弱くなったのも事実。

最近の若者は草食動物化したなどど言っている場合ではない!

人間も動物の一種と考えれば弱肉強食の世界、
一挙に食いちぎられてしまうかもしれない・・・!

最早、金融や経済だけの問題ではなさそうだ・・・
早い話「金で方が付く時代」ではないということだろうな~・・・!

そこにもって、身の危険を感じるほどの異常気象まで
加わった最近の変化は、人類の行き過ぎた行動に歯止めをかける
信号なのだろうか・・・?!

偉そうに長々と、こんなことを書く積りではなかったのに・・・
僕の勝手な"ひとり言と"流してもらえれば・・・!

|

« 車お宝話(270)エコを目指すカナダを視察・・・! | トップページ | 車お宝話(272)メルセデス SLS AMG E-CELL・・登場! »

1.クルマお宝話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47067/49625562

この記事へのトラックバック一覧です:  車お宝話(271)最近つくづく思うこと・・・!:

« 車お宝話(270)エコを目指すカナダを視察・・・! | トップページ | 車お宝話(272)メルセデス SLS AMG E-CELL・・登場! »