« 車お宝話(273)やっぱり「F1」はおもしろい・・・! | トップページ | 車お宝話(275)暗い世の中 明るく生きなきゃ・・・! »

2010年10月16日 (土)

車お宝話(274)水上飛行機は空飛ぶハーレーか・・・!

   

モナコで初体験したヘリコプターに続き、この前のバンクーバーでも
小さい、小さい、水上飛行機に初乗りした・・・

フェリーで行っても3時間ほどの距離らしいが、水上飛行機で行くと、
ダウンタウンから30分ほどで、ソルトスプリングという島に着く・・・

水上飛行機の離発着は、海岸に高層ビルが立ち並ぶ、すぐ下の港だが、
まるでモーターボートの如く、5,6機が整然と停泊?している。

Img_0248

それでも規模としては世界最大級の水上飛行場だと説明書にあったが、
違和感たっぷりでピンと来ない・・。

行きに乗った水上飛行機は、10人ほどが乗れる少し大きめの機体
だったが、それでも低い雲の上を飛ぶから、そこそこ高い所を飛ぶ・・・

Img_0249_2 

そうとう騒音が激しいかと思いきや、ヘッドホーンもいらず快適で、
空の上からみる海と島のコントラストは、見ていて飽きない・・・

操縦席は、操縦士とアシスタントの2名が座っている・・・。
2,3か所点在する島に寄り道しながら、ソルトスプリング島に着く。

着いてビックリしたのだが、普通のヨットハーバーで、所狭しと置い
てある船の隣に、手慣れた様子でまこと鮮やかに水上飛行機を泊める・・・

揺れる桟橋を歩いて陸に上がると、まるでおとぎの国のように美しい!

Img_0312

ヒーリングスポットのメッカらしいが、このソルトスプリング島の、
時間が止まったような感覚は、随分と昔に経験したことがあるような
気がするんだが・・・

・・・うんうん、思いだした!
小学生の頃、毎年の夏休みを鳥取の田舎で暮らしたことを・・・!

家の前に広がる、白い砂浜と、真っ青な海がいつも同じで、
時間が止まったようだったのを、思い出した・・・

いまでもこの島に暮らす人はスローライフの実践者で、自然を愛する
人々が移り住んで来るのだという・・・

だから別名、オーガニック・ガーデンとも呼ばれ、カナダで一番の
エコを実践している。

ヒーリングスポットも多く、アーティストが多く住む芸術村があり、
4月から10月の毎週土曜日にはファーマーズ・マーケットと呼ばれる
青空市で、アーティストたちの作品やオーガニック野菜や果物などが
売られている・・・

勿論、それに合わせて週末に行ったから、青空市場も覗いたが、
羨ましいほどにノンビリとした、アーティストたちの雰囲気、
しばしあたまが停まってしまった・・・。

同じモノ造りをしてきた者として、余りの雰囲気の違いに絶句・・・

それこそ僕なんか「必死に!」何かを追いかけて走って来たって感じ
なのに、自給自足で、みんな楽しむためにやってる感じだ・・・!

まぁ、人それぞれだし、僕だってかけらも後悔してないけどね~・・・!

でもそんな暮らしを知っただけでも、徳した気分になった・・・。

翌朝は、昨日の天国のような青空と、明るさはどこかに消え、
雲が低く垂れて薄暗い天気・・・

なにも疑わず食事を済ませてフロントに行ったら、霧でバンクーバー
からの水上飛行機が来ないのだという・・・

一瞬、ええっ、と固まりかけたら、”ノープロブレム” 何の心配も
要りませんよって、ホテルのオーナーが・・・

それもそのはず、この島にも飛行機会社があったのだ・・・!
4,5人の乗客さえいれば、喜んで飛ばしてくれるんだとか・・・

いまから飛行機の暖気運転をするから、少し待って下さいねって・・・!

僕はエンジンを掛けるところが見たくて、揺れる桟橋を走って乗り場に・・・

Img_0267

”ブルッ、ブルッ、ブルッ、ブルルル、ブルッ”なんとも懐かしいエンジン音!

ゆっくりと、止まりそうで止まらないエンジン、もう止まる~って思っても、
絶対に止まらないエンジン、乾いた言い音してたな~・・・

戦時中のような、コイルむき出しのエンジンに、プロペラが付いているヤツ・・・

大昔のオートバイそっくりの排気音で、うれしいやら、懐かしいやらで
穴が開くほど見ていたら、「好きかい」って操縦士が言う・・・

「うん」「うん」って声を出さずにうなずいたが、ホント、空飛ぶハーレーだよ!

狭い狭い、ほんとクルマの車体と変わらない、横に2人3列で、計6人で飛ぶ・・・
操縦士の横も乗客なんだからスゴイ・・・

Img_0354

それにしてもバンクーバーから飛ばないのに、どうして飛べるのか不思議だったが、
謎が解けた・・・

・・・行きの飛行機より、断然低く飛んでいる!

モナコで乗ったヘリコプターと遜色ない高さだから、水分たっぷりの雲の下を飛ぶ。
だから視界良好で全く揺れないし、眺めも最高・・・

Img_0360

この古くて爆音のすざましい、大昔のハーレーのような水上飛行機を、断然気入って
しまった・・・!

|

« 車お宝話(273)やっぱり「F1」はおもしろい・・・! | トップページ | 車お宝話(275)暗い世の中 明るく生きなきゃ・・・! »

1.クルマお宝話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47067/49759968

この記事へのトラックバック一覧です: 車お宝話(274)水上飛行機は空飛ぶハーレーか・・・!:

« 車お宝話(273)やっぱり「F1」はおもしろい・・・! | トップページ | 車お宝話(275)暗い世の中 明るく生きなきゃ・・・! »