« 車お宝話(274)水上飛行機は空飛ぶハーレーか・・・! | トップページ | 車お宝話(276) 燃費 今昔物語・・・! »

2010年10月20日 (水)

車お宝話(275)暗い世の中 明るく生きなきゃ・・・!

   

右を向いても、左を見ても、暗い話ばかりが多い世の中・・・

お隣の中国や韓国は元気そうなのに、最近の日本はいったい
どうしちゃたんだろう・・・!

でも今朝のBSテレビで、仲々おもしろい番組をやっていて、
それを見てからは少し考え方が変わったような気がする・・・

それは江戸末期や明治の頃の日本人の話で、特にその頃の町民
や農民は、世界一性格が明るかったという、意外なおはなし・・・

その根拠を裏付ける文献の紹介や、その当時の様子を知る外国人
のメッセージを数多く紹介し、当時の様子を再現した番組は、
はじめて知る事ばかりで、日本人の素顔に初めて触れた気がする・・・

詳しくは覚えていないが、当時の様子を知る外国人のメッセージに、
「日本人はいつも笑顔で、ひとたび笑えばいつまでも笑っている・・・」

「他国のように生活に疲れた顔はひとりもいない、みんな笑顔で、
 おそらく世界で一番楽天的な人種だろう・・・」

「歌舞伎や寄席など、大衆娯楽が多く派生したのも日本独特のもの・・・」

そんな今まで知らなかった思いもよらぬ事柄を、貴重な資料と共に、
作者の名入りで次々と紹介するものだから、見ている内にだんだんと、
こちらまで嬉しくなってしまった・・・!

僕の想像していたその頃の日本人像は、もっと暗いイメージだった。
「働けど、働けど、我が暮らし楽にならず」だと思っていたんだから・・・

もしこれが実態だとしたら、随分と現代の日本人は暗くなってしまった
もんだ・・・!

ここから先は僕の勝手な想像だが・・・

昔から町民や農民は、戦による火災や、流行り病、天災や年貢の取り立て
で相当疲弊していた時期が長かったと思うのだ。

だからこそ、その苦しさを消してしまう策として編み出したのが「笑う」と
いうことではないのだろうか・・・?!

それが、歌舞伎や、寄席など、大衆娯楽が多く派生した要因ではないかと・・・!

僕も永い人生で、"これでもか""これでもか"と来る苦悩には、随分と閉口
したが、しまいには笑ってしまった経験が幾度かある・・・

だから、永く閉塞感が続くいまの日本で最も大事なことは、「笑い飛ばすこと」
ではなかろうか・・・!

そうすれば、嫌なことも辛いことも次第に安らぎ、きっと好転するに違いない!

・・・そうそう、話は全く変わってしまうが・・・

2011年モデルの「日産GT-R」が発表されたが、なんと馬力は530ps・・・!

いや~偶然か、この数字には特別懐かしい思い入れがある・・・

ちょうど10年ほど前に発表した「トミーカイラ・Rz」モデルの馬力と奇遇にも
同じではないか・・・!

もっとも「日産製は最高出力530ps/6400rpmだが、当時の「トミーカイラRz」は、
最高出力530ps/7300rpmだったけどね~・・・

排気量も、2700ccと3800cccと違うし、直6と、V6も違うけど・・・

まぁそんなことはどうでもいい、兎に角なつかしい数字が記憶を蘇らせてくれた。

あれから既に10年、懐かしいな~・・・「トミーカイラ Rz」

08274

日産車ベースのチューニングカーの結晶として、どうしても日産自動車本社に
認めてもらいたくて・・・

08301 

・・・でも、とうとう本社一階のショウルーム前で展示することになったけど!

08302
・・・ほんと頑張ったよな~、徐々にだけど日産社内にも応援する人が増えて
   来たもんな~!

08305

この話は2008年8月30日の『車お宝話(81)トミーカイラR・執念の展示会』に、
詳しく詳しく書いているから、ぜひ参照を・・・!

まぁEVスポーツカーも、苦しみつつも良い方向に向かっているから楽しみだ!
いつでも、そのときその時を一生けん命前向きに生きる・・・そして笑うことか!

|

« 車お宝話(274)水上飛行機は空飛ぶハーレーか・・・! | トップページ | 車お宝話(276) 燃費 今昔物語・・・! »

1.クルマお宝話」カテゴリの記事

コメント

たしかに江戸時代の日本は暗黒時代のヨーロッパより幸福だった、という話を聞いたことがあります。

投稿: tom@ptune | 2010年10月20日 (水) 21時05分

トミーカイラR一度だけ故郷で見ました。
失礼ながらまじまじと見るためだけに追っかけましたが・・・・

こっちもかなりつらいですが、それも笑ってさえいれば何とかなると思っています。
いつでもニコニコを忘れずにいれば、マイナス思考も出ませんしね。

投稿: あきら | 2010年10月21日 (木) 09時17分

外圧によって脅威にさらされる今日は、幕末の再来か・・!
ホント!こんな時にこそ、笑って対処すればいいんだよね~。
一丁、元気が出る会でも作りますか~・・・!

投稿: 富田 | 2010年10月21日 (木) 12時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47067/49797146

この記事へのトラックバック一覧です: 車お宝話(275)暗い世の中 明るく生きなきゃ・・・!:

« 車お宝話(274)水上飛行機は空飛ぶハーレーか・・・! | トップページ | 車お宝話(276) 燃費 今昔物語・・・! »