« 車お宝話(266)おもしろき こともなき世を おもしろく! | トップページ | 車お宝話(268)電気自動車が普及する背景とは・・2 »

2010年9月 8日 (水)

車お宝話(267)電気自動車が普及する背景とは・・!

自動車販売の目玉だった「エコカー補助金」は事実上、
昨日で終了した・・・。

補助金の対象期間は、昨年の4月から今年の9月まで、
ほぼ1年半の長きにわたって支給されたが、その間
453万台が恩恵を受けたカタチとなった・・・

この制度によって、長く続いていた国内の自動車販売
の不振が活性化され、久々にショールームが賑わって
いたのだが・・・

この「エコカー補助金」の終了で、また元の閑古鳥
が泣いているようなショールームに戻ってしまう・・・。

まぁこれは仕方のないことで、世界中の自動車先進国
も同様の処置で、補助金終了後は20~30%ほど
販売が落ち込んでいる。

とくに日本の環境では、自動車の販売不振は大きく、
国内景気にも影響するだろうし、雇用問題にも大きく
影響するだろう・・・。

当然、自動車メーカーも、ディーラーも、あの手この手で
独自の「エコカー補助金」対策を展開するのだろうが!

ところがどっこい、「エコカー補助金」に取って代わる、
もっと大きな「自動車購入支援策」が検討されているのだ・・・。

それは「電気自動車」のみに採用される、新制度の
購入支援策で、早ければ来年早々だと思うが・・・!

つい先日もテスラロードスターに324万もの補助金が
決定したが、期限は2011年の2月8日までだった。

このドデカイ支援策を、どこの自動車メーカーも見逃す
訳はないだろうし、将来を見つめて益々活気づくだろう・・・

それだけではない、欧州に目を向ければ2012年から、
世界で最も厳しいといわれる二酸化炭素(CO2)の排出規制
が始まる。

現在欧州ではガソリン車よりCO2が少ないディーゼル車が
普及しているが、'12年からの新規制はクリアできない
といわれている・・・

現地点で新しい規制をクリア出来るのは、ハイブリッド車
のみとなっているが、すべてをハイブリッド化するのは
不可能なこと・・・

ところが総量規制のようなもので、この二酸化炭素排出量
は自動車メーカーの総販売台数の平均値で算出するため、
平均値を下げればよいことになっている・・・。

ということは、出来る限りCO2がでないクルマを開発する
しかない・・・

・・・そうなんです。

だから走行中に全くCO2のでない「電気自動車」がこの規制
をクリアするのには、必ず必要になるのです・・・!

でも、電気自動車が普及する背景には、急激な地球環境の変化
があるから、待ったなしで急がなければいけない・・・。

そんなことは、今の日本で暮らしていれば、嫌というほど感じる。
僕の永い人生でも、こんなに暑い日が続いた記憶はないんだから・・・!

|

« 車お宝話(266)おもしろき こともなき世を おもしろく! | トップページ | 車お宝話(268)電気自動車が普及する背景とは・・2 »

1.クルマお宝話」カテゴリの記事

コメント

今日、学校帰りに新型のプリウスに轢かれました・・・
自身三度目の謎です。

歩道を下向きながら歩いていたら駐車場から出てきたのです。
インバーターの音も最近の車はないんですね・・・

ちょっとすり傷は出来ましたが、このまま静音していたら本当に危ない!
電車みたいに大きなインバーター音でも出してもらえれば・・・

投稿: あきら | 2010年9月10日 (金) 20時58分

余りに静か過ぎて気がつかず、危なかったという話はたまに聞くけど、3回は日本記録じゃ~ない・・・(笑)
下向いて歩くのは良くないよ・・・「上を向いて歩こう」

投稿: 富田 | 2010年9月13日 (月) 19時53分

厳密には、温暖化の影響は気候の年変動の範囲を大きくは超えていないので、都市部+周辺部ではヒートアイランドの影響の方が強いと思います。でも、実は電気自動車はヒートアイランドにこそ威力を発揮するのではないでしょうか? ここ数年YAMAHAのEC-02に乗っていますが、車の廃棄熱の熱いことと言ったら・・・電気自動車は、排気ガスより熱効率の良さが魅力かもしれませんね。

投稿: naofuming | 2010年9月16日 (木) 02時21分

naofumingさん・・・最近この手の関係者から聞いたのですが、ヒートアイランドの大半は紫外線を反射する最近のガラスが犯人のようです・・・!要するに太陽熱の反射が都市部の熱を異常に上げているとのことです。

投稿: 富田 | 2010年9月16日 (木) 16時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47067/49389779

この記事へのトラックバック一覧です: 車お宝話(267)電気自動車が普及する背景とは・・!:

« 車お宝話(266)おもしろき こともなき世を おもしろく! | トップページ | 車お宝話(268)電気自動車が普及する背景とは・・2 »