« 車お宝話(257)”好きこそものの上手なれ” | トップページ | 車お宝話(259)トミーカイラZZシリーズがEVで復活! »

2010年8月 4日 (水)

 車お宝話(258)地球の異変とスポーツカー・・・!

 

毎日信じられないような猛暑が続いているが、僕の永い人生でも
余り記憶がないけど、一体どうなっているんだろう・・・

雨や嵐には身の危険を感じたことは幾度かあるが、砂漠でもない
この日本で、太陽の暑さに身の危険を感じるのは余程のこと。

やはり、この地球を取り巻く大気層に大きな変化が起こっている
んだろうな~・・・!

だから最近になって急速にCO2の排出量や、燃費の向上が騒がれ
るんだろう・・・

ホントこんな天気が続けば、実感として何とかしなくてはと思う
のは当然だが、人間は身近に実感しないと仲々行動しない動物で
もある・・・

まぁそれが人情というものだろうが、最早ぐずぐずしている場合
ではないだろう・・・。

モスクワは記録的猛暑が続き、郊外では泥炭層の自然発火が続出、
自然発火の火災規模は、なんと7000カ所だという・・・!

これほどの規模になれば、火災が起きなくても煙の影響を受ける
から、二次災害の危険が益々大きくなるだろう。

以前、オーストラリアの山火事専門の消防隊ドキュメントを見たが、
一度に火を防げる最大キャパは3ヶ所だったから、今回の規模は
常識を大きく逸脱している。

四方を海に囲まれている日本では大陸の山火事の規模など想像も
つかないが、近隣で暮らす人の心境も、如何ほどのものか想像が
つかない・・・!

心配を通り越して、さぞや恐ろしいことだろう・・・
1日も早く地球を取り巻く大気層を昔のような美しい空にしなくては・・・!

それなのに、EUの混合モードのCO2排出量は95g/kmとなっているが、
この数値に世界中の足並みが揃うことなど、いつのことやら・・・

でも、クルマの燃費の性能向上は意外と足並みがそろう・・・
だって消費者が低燃費のクルマを求めるから、売れ行きに影響する。

だから世界中から毎日のように、HV自動車やEV自動車に関する
ニュースが入ってくるのだろう・・・

でも僕のようなクルマ大好き人間からすれば物足らないクルマばかり!
だって省燃費や、低燃費だけが目的のクルマがほとんどなんだから・・・

・・・でもでも、久々に楽しいクルマが発売された・・・。

・・・「ポルシェのHVスーパーカー・市販デビューが決定」・・・!

3月のジュネーブショーに参考出品されたハイブリッド・スーパーカーが、
早速「918スパイダー」として市販されるんだから凄い・・・

当初より、2000台以上造らなければ採算が合わないとのことだったが、
すでに世界中のポルシェディーラーから、2000名以上の顧客が購入を
希望したらしい・・・

お宝話(254)で書いた「マクラーレンMP4-12C」が2千万円以上
なのに2700台も注文が入って驚いていたが、何とこの「918スパイダー」は
5千5百万円もするそうな・・・!

残るはワクワクする、面白い「EV・スポーツカー」しかないな~・・・!

|

« 車お宝話(257)”好きこそものの上手なれ” | トップページ | 車お宝話(259)トミーカイラZZシリーズがEVで復活! »

1.クルマお宝話」カテゴリの記事

コメント

富田さん!!おめでとうございます!!
「残るはワクワクする、面白い「EV・スポーツカー」しかないな~・・・!」
なんておっしゃった翌日に発表ですか!ニクイですね~(^^)
TommyKaira made in Kyoto!
かっこいい~!

投稿: さわ | 2010年8月 5日 (木) 18時11分

おめでとうございます。

待ってました~!!
本当に期待しています。
頑張ってください!

投稿: とも | 2010年8月 5日 (木) 18時54分

ようやく本物のtommykairaの復活ですね。楽しみにしてます。

投稿: とりむ らいん | 2010年8月 5日 (木) 20時47分

言っちゃなんですが、TOMMYKAIRA JAPANのメンツ丸つぶれですな。

投稿: tom@ptune | 2010年8月 5日 (木) 20時58分

eyeビックリです!
無茶苦茶嬉しいです!
期待しております!

頑張ってください!

投稿: ichi | 2010年8月 5日 (木) 21時30分

今まで、待ってましたよ!
EVトミーカイラ、まさに理想ですね。

まさかZZⅡでやられるとはびっくりです。

出来うる限り、微々たることしかできませんが
ご協力させてくださいね。


追伸、ZZの中古情報ありますよ。

投稿: タケウチ | 2010年8月 5日 (木) 23時06分

この異常気象
どうやら高気圧の三段重ねで起こっているみたいですよ?
天気予報士いわく偶然らしいですが・・・

私は今酸水ガスに興味を持ってます。
蓄えることのできないエネルギーである電気
それ以外で今後生き残るのは、既存概念を根底から覆すような内燃機関だと思ってます。(無理なら核エネルギーによる電気自動車ですかね)

うーん今後のことを考えても電気自動車は未来が考えれないです・・・
レアメタル垂れ流しのバッテリーと充電時間さえどうにかなれば。。。

投稿: あきら | 2010年8月 6日 (金) 04時00分

連続ですみません・・・
前のコメントが気になって調べてみました!

正直、ちょっと興奮気味です。
そして、今山積している電気自動車の改善案等
本当に聞いてみたいです!(三菱の人教えてもらえませんでした・・・残念)

専門学校生ですけど・・・
期待していますし、こんな夢のある会社に就職したいです!

投稿: あきら | 2010年8月 6日 (金) 04時10分

おめでとうございます!
ZZⅡのEV化、ニュースで見ました。

なんか、ワクワクしますねぇ~。北大路のショールームに通った日々を思い出します。

完成を楽しみにしています。頑張ってください!

投稿: トリムライン | 2010年8月 6日 (金) 10時30分

みんな応援ありがとう・・・!

これはまだ序ノ口なので、もっと面白くしますよ!
これからも応援よろしくお願いします。

投稿: 富田義一 | 2010年8月 6日 (金) 12時37分

遅くなりました。
おめでとうございます。

楽しみにしています。

「まだ序の口」とのお言葉にさらに期待が膨らみます。

投稿: ぱち@ZZ-Sクーペ | 2010年8月 6日 (金) 13時08分

こんばんは。
もう15年ほどm13に乗ってる者です。
(幼稚園の頃からショールームのミウラ見てました!)

ZZⅡの件、ニュースで知りました。
おめでとうございます!

“京都発のモノづくり”がこういう形で復活したこと、とても嬉しく思っています。
エンジンだろうがモーターだろうが、心を揺さぶり、長年愛されるクルマが出来るということを世界に向けて発信してください!

期待しています!

投稿: Double Loser | 2010年8月 6日 (金) 20時47分

ホント・・・ありがとうございます。
“京都発のモノづくり”で日本を元気にしたいですよ!
・・・頑張ります。

投稿: 富田義一 | 2010年8月 7日 (土) 11時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47067/49059208

この記事へのトラックバック一覧です:  車お宝話(258)地球の異変とスポーツカー・・・!:

» 地球温暖化のウソと環境問題の真実 [地球温暖化のウソと環境問題の真実]
地球温暖化のウソと環境問題の真実の情報です [続きを読む]

受信: 2010年8月13日 (金) 14時01分

« 車お宝話(257)”好きこそものの上手なれ” | トップページ | 車お宝話(259)トミーカイラZZシリーズがEVで復活! »