« 車お宝話(260)どんどんチャンスが来ている・・・! | トップページ | 車お宝話(262)自分の人生の選択は正しいか・・・! »

2010年8月14日 (土)

車お宝話(261)クルマの運転とマナーの話し・・・!

   

あ~あ~、誰もいないオフィス街に今日も出勤・・・
クリニックという仕事柄、お盆休みはとは無関係の日々・・・。

いいことは、いつも渋滞する通勤路がめっぽう空いていることか!

新聞を見れば、ぼちぼち帰省のUターンが始まり、渋滞も始まったとか!

この時期に多いのが、サンデードライバーに輪をかけた非日常ドライバー
の登場・・・

渋滞気味の高速道路だから仕方がないのかも知れないが、追い越し車線
など無視のドライバーの、多いこと、多いこと・・・!

これは街中でも同じことだが、まず一番感じることは、自分の事しか考え
ていない人がものすごく多い・・・。

正しい積りでやっているのだろうが、流れなど無視して大きく車間距離を
取り、尚且つ、ゆっくりとマイペースで走るから、後続車は大渋滞・・・

その前はガラガラなのに、何も感じないのだろうか・・・?!

後ろなど気にしないのか、見ていないのか・・・
これを高速道路で、追い越し車線を無視してやるんだから、たまらない。

間違ってもそんな人と仕事はしたくないし、知り合いにもなりたくない!

最悪はそんなクルマが2台、横一線で走られたら、もうお手上げだ・・・!

自動車王国と呼ばれているが、日本の国ほど高速道路のマナーが最悪な
国を僕は知らない・・・

最近復活したが、過去の永いクルマ人生で、いろんな国を車に乗って
旅をしたが、日本の国ほど不真面目な運転をしている人を僕は知らない・・・!

今まで僕が国内で目撃した、最悪の運転マナーを列記してみよう・・・

まずビックリしたのが、大きく新聞を広げ、時々前を見て運転しているヤツ!

漫画を読みながら運転しているヤツ・・・

先進国中、最もテレビを見る人種と言われている、日本人特有のテレビを
見ながら運転しているヤツ・・・

最近特に目にするのが、メールを打ちながら運転しているヤツ・・・
コイツの困るのは、信号が変わっても先ず発進しない。

ダッシュボードに片足を乗せて運転しているヤツ・・・

ど~です、ざっと列記してみたが、何か共通点を感じませんか・・・?

・・・そうなんです、家でくつろいでる感覚なんでしょうな~。
だったらクルマなんか乗らず、家に引っ込んでろ、って云いたいよ・・・!

自動車の原点が欧米は馬車文化なのに対し、籠文化が原点の日本・・・
緊張感がないんだろうな~・・・!

だから世界一、オートマチック車が普及してるんだろうけど、
それにしてもヒドイ状態だよね~・・・。

そうそう、ヨーロッパの人が高速道路を走るときは真剣そのもので、
横に乗っている僕にも緊張が伝わって来たのを、いま思い出した・・・。

もし上に列記したような運転をしていたら、確実に事故が起きるよ・・・
だって、もの凄く他車の運転を信じて走っているんだから・・・!

無言の信頼関係だろうな~・・・レベルが違いすぎるよ!

こんな状態で、これ以上高速道路の最高速を上げるのは無謀というもの・・・

だから今後とも日本の国にアウトバーンのような高速道路は絶対に出来ないだろう!

|

« 車お宝話(260)どんどんチャンスが来ている・・・! | トップページ | 車お宝話(262)自分の人生の選択は正しいか・・・! »

1.クルマお宝話」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しく拝読させております。今回の氏のコメントに全く同感です。
 私は職業がドライバーで都内、神奈川県内を毎日100~180キロほど走行しますが、やはり携帯の普及に伴い非常識なドライバー、歩行者は後を絶ちません。ドライバーではないのですが最近やたら目に付くのが甲州街道の中央車線を車と競争する自転車通勤者。交差点付近でわざとクラクションを鳴らしても素知らぬ顔、信号待ちをしている歩行者は冷たい視線を自転車通勤者に送るといった感じです。
 自分は初心者マーク、もみじマーク、障がい者マークを貼った車、センスの悪い改造車、やたら飛ばす車、地図やナビをたよりにしている車には近づかないようにしています。

投稿: 野村宏一郎 | 2010年8月15日 (日) 22時35分

ほんと、日本の交通警察はちと世界とは方向性が違い過ぎる・・・もっと国民の税金を国民の為に使って欲しいでですね!

投稿: 富田 | 2010年8月16日 (月) 11時07分

確かに多いですね・・・
高速道路でやられたことと同じことをやられ、
パッシングをしたら後部座席に着ける日よけを後ろに張り、サービスエリアで文句を言われたので
正論をマナー交えて延々と説教した記憶があります
私より一回りも上のおじさんだったのですが、なんで私が説教しなきゃいけないんでしょうか・・・

投稿: あきら | 2010年8月17日 (火) 03時52分

これは根深い問題で、マナーというより人に対する思いやりの欠如でしょう。65年前に敗戦国になった地点で日本から宗教が消え、代わりに自由という言葉をアメリカが持ち込んだ。この自由という言葉をはき違えて「何をしても勝手」の自由となってしまった。だからいまの日本に必要なものは、最低限の人間の優しさを教えてくれる仕組みだろう・・・!

投稿: 富田 | 2010年8月17日 (火) 11時45分

本当に「マナーが悪い」と言うべきか、「モラルがかけている」と言うべきか・・・
自分のことだけしか考えない人がすごく多いと思います。
時々、他人のマナーやモラルについて考える私が実は少数派で変な人なんじゃないかと錯覚してしまうほどです。
最近、良く目に付くのは、自分の物、他人の物、みんなの物の区別がついていない人が非常に多いと感じます。

投稿: ぱち@ZZ-Sクーペ | 2010年8月17日 (火) 13時54分

いつも楽しく観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

投稿: ビジネスマナー | 2010年8月21日 (土) 02時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47067/49144627

この記事へのトラックバック一覧です: 車お宝話(261)クルマの運転とマナーの話し・・・!:

« 車お宝話(260)どんどんチャンスが来ている・・・! | トップページ | 車お宝話(262)自分の人生の選択は正しいか・・・! »