« 車お宝話(253)昨今の急激な変化に対応できるか・・・Ⅱ | トップページ | 車お宝話(255)元気だと楽しいことがいっぱい起きる・・・! »

2010年7月14日 (水)

車お宝話(254)世界市場でスポーツカー強し・・・!

 

今日は近況の雑談で・・・

来年初頭から生産が開始される予定のマクラーレンMP4-12Cの
記事を読んで驚いた・・・

価格が2300万円もすると云われるマクラーレンのスポーツカーが、
現時点で、なんと2700台もの受注があったのだという・・・

マクラーレンが公表している年産1000台に照らし合わせると、
いま注文しても、納車までには約3年は掛かる計算になる・・・

手前味噌で恐縮だが、前回書いた「ZZ」発表時も約500台の注文が
一瞬にして入った経験があるから、ボスのロンデニスさんの心境に
なってほくそんでしまった・・・。

僕もあの時はうれしかったな~・・・、株式公開も視野に入れていたし、
応援してくれた銀行や、支援してくれた人々に恩返しできると・・・!

まぁ「ZZ」の発表時と比べたら、価格は5倍ほど、受注台数も5倍以上
と桁違いなんだけどね~、マクラーレンは・・・

それにしても、商い額の凄さに呆れてしまう・・・

・・・んん~ん、600億円・・・???

いやはや・・・凄いスポーツカー・ビジネスがあったもんだ・・・!

フェラーリといい、マクラーレンといい、「F1・GP」を見事にビジネス
に結びつけているんだから・・・!

『このMP4-12CはF1参戦から得たノウハウを応用して開発された
 スポーツーカーで、直噴3.8リットルV型8気筒ツインターボをミッドシップ
 に搭載、0-100km/h加速3秒台、最高速322km/h以上というパフォーマンスを
 発揮する。』

やはり初代「マクラーレンF1」が世界的に高い評価を受けているからこそ、
こんなに世界中の人から支持されるのだろう・・・

いくら商品といっても、それはメーカーの作品なのだから、一台一台キッチリと
造っておかないとと、改めて思う・・・。

フェラーリも、エンジンやシャシーを上手く利用して、マセラッティーや、
アルファロメオ8Cなんかを造っているんだから、商売が上手いよ・・・!

トヨタも「F1・GP」のイメージで、レクサス「LFA」を発表したんだと
思うけど、世界中で何台ぐらい受注したんだろうな~・・・

・・・確か価格は3750万円だったと記憶してるけど!

そうそう、レクサス「LFA」で思い出した・・・

トヨタの名テストドライバーだった成瀬氏が、このレクサス「LFA」に乗って、
ドイツのニュルブルクリンクレース場近くの一般道で正面衝突、病院に搬送
されたが、お亡くなりになったそうな・・・。(お悔やみ申し上げます)

このレクサス「LFA」は、豊田社長の肝入りで進められていたプロジェクト
だけに、さぞ残念だったろう。

ほんと、このトヨタといい、最近の日本はあまり調子が良くないし、元気がない。

こんな時にこそ、サッカーだけでなく、なにか日本が元気の出るようなことを
したいと思うのは、僕だけではないだろう・・・!

|

« 車お宝話(253)昨今の急激な変化に対応できるか・・・Ⅱ | トップページ | 車お宝話(255)元気だと楽しいことがいっぱい起きる・・・! »

1.クルマお宝話」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
富田さん、さすがですね!!元気のない日本に何かしてあげたい!って!!
その気概って、何か理由があるのでは!?

ちなみに僕は、自分が元気なだけで精一杯です^^);;;

投稿: さわ | 2010年7月14日 (水) 22時07分

まぁ想像にお任せしますが、本気で思ってるのよ・・・!
そうそう、今度はクルマ談義で盛り上がろうぜ~!

投稿: 富田義一 | 2010年7月15日 (木) 11時22分

海外のスポーツカーは元気ですよねぇ・・・
何にもしない日本が日本人として悔しいです。。。

現在夏休み、うだるような暑さの実家ですが、東京と違って住み心地がやはりいいものだと思っています。

投稿: あきら | 2010年7月16日 (金) 15時17分

うん、そうだよね~・・・スポーツカーを大事にしよう。
これからは地方の力が上昇すると思うよ、反対に東京は益々大変になるから!

投稿: 富田義一 | 2010年7月16日 (金) 18時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47067/48876837

この記事へのトラックバック一覧です: 車お宝話(254)世界市場でスポーツカー強し・・・!:

« 車お宝話(253)昨今の急激な変化に対応できるか・・・Ⅱ | トップページ | 車お宝話(255)元気だと楽しいことがいっぱい起きる・・・! »