« 車お宝話(249) トミーカイラ・ブランドのいきさつ Ⅱ | トップページ | 車お宝話(251)久々にワールドカップに湧く日本・・・! »

2010年6月23日 (水)

 車お宝話(250)2年と7ヶ月で250話達成・・・!

 

2007年11月 6日より始まった「クルマお宝話」も250話に達して
しまったけど、よくもまぁネタが尽きなかったことだ・・・!

出来るだけクルマに纏わる話を心がけてきたが、やってみると仲々
難しいもので、そのときの気分や、そのときの社会情勢など、色々
と変わるから単純には進めない・・・

と言いつつ、久しぶりに249話すべてのタイトルをゆっくりと眺めて
見たが、いやいやどうして!・・・我ながら多岐にわたって書いている
のに驚いてしまった・・・。

おもしろいことに、なぜか分からないが途中で「クルマお宝話」が
「車お宝話」に変わっているが、これも心境の変化が途中で起きた
としか思えない・・・。

2008.05.21 の『車お宝話(53)「鈴木オート」とトミタオート!』から
そうなっているが、この(53)話は原点回帰のストーリーだから、多分
新たな気分でスタートしたのだと思う・・・。

そうそう思い出した・・・そのころ既にネタが尽きてしまい、新たな方向性で
書き始めたから、自分の中で区切りのつもりで「車お宝話」に変えたのだ!

だから駆け足だったが一応50話ほどで、僕が言いたかったことは全て
書いてしまっていたから、良く続いても100話が関の山だと思っていた。

「クルマお宝話」が50話、「車お宝話」が50話で、合計100話が限界かな~、
と、思っていたのを思い出した・・・!

その頃は、まさか250話も続くと思っていなかったから、
頭に浮かんだまま、想い付いたままを、書いていたのだろう・・・。

そこで『車お宝話(53)「鈴木オート」とトミタオート!』からは作戦を変え、
写真だけでなく、テレビでも、映画でも、雑誌でも、なんでもいいから資料を
元にして書くことにしたのだが・・・

それが良かったのか、楽だったのか、お蔭さまで現在も続いているのだから
有難いことだ・・・

でも「鈴木オート」の出てくる「三丁目の夕日」はテレビで見たのだが、
あまりの親近感に「続・三丁目の夕日」はネットでビデオを買ってしまった。

だけどこの映画を見ていなければ、多分ここまで「車お宝話」は続いて
いなかったと思う・・

そこで少し「車お宝話(53)」の冒頭の部分を紹介させてもらう・・・

『最初にテレビで「三丁目の夕日」の「鈴木オート」を見た時は正直ジンときた』
『まぁ僕の創業より10年も前の話だから、細かくは違うのだけれど・・・!』

『道路とか、三輪車のミゼットとか、走っているクルマを見ていると、
『懐かしいのを通り越して、映画ではなく、現実になってしまう!』

『映画にのめり込むと云うより、入り込んでしまう、そして一瞬にして
 その時代にタイムスリップしてしまうのだ!』

『この映画を観て、即座に現代と大きな違いを感じるのは、人に対する
 情の部分だろう!』

『生活空間も環境も交通も所得も病さえも、ほとんど全てが変化したが、
 何より大きく変わったものと言えば、やはり人の心だろう!』

・・・ざっとお宝話53話はそんな内容だったが、このときに気が付き、
古い思い出話だけでなく、今後は当時と今を比較して書いていこうと
思ったから、新鮮さが出てきて続けることが出来たのだと思う。

そして一方で、このお宝話を書くことが殆ど日課に近い習慣になって
いるから、もし止めたら僕自身の心にも、ぽっかりと穴が空くだろう・・・

こうなると仲々止める訳にはいかない・・・!

なにげなく始めたことでも、何年も続くと習慣になる。
その習慣に意義があれば、継続させるべきだと気がついた・・・!

トミタ夢工場時代の合言葉は・・・
「挑戦し続けること」「夢を追い求めること」をモットーに「継続こそ偉大なり」
を実践していたのだから・・・。

 

|

« 車お宝話(249) トミーカイラ・ブランドのいきさつ Ⅱ | トップページ | 車お宝話(251)久々にワールドカップに湧く日本・・・! »

1.クルマお宝話」カテゴリの記事

コメント

250話達成おめでとう御座います。
最近、読ませて頂くばかりで、コメントをさせて頂いておりませんでした。
これからも楽しみにしています。

投稿: ぱち@ZZ-Sクーペ | 2010年6月24日 (木) 12時40分

ありがとうございます。お元気でしたか何よりです・・・!
これからも頑張って書きますから…よろしく。

投稿: 富田義一 | 2010年6月25日 (金) 11時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47067/48703202

この記事へのトラックバック一覧です:  車お宝話(250)2年と7ヶ月で250話達成・・・!:

« 車お宝話(249) トミーカイラ・ブランドのいきさつ Ⅱ | トップページ | 車お宝話(251)久々にワールドカップに湧く日本・・・! »