« 車お宝話(242)自由な路上駐車は羨ましい限り・・・! | トップページ | 車お宝話(244)(新)回想録・・・チューニングカー Ⅰ »

2010年5月22日 (土)

車お宝話(243)モナコ・グランプリで思うこと・・・!

先週の週末は久々にモナコ・グランプリの予選と決勝を見てしまった!

もちろんテレビでの観戦だが、ちょうど週末は東京出張だった事もあり、
内心は予選も決勝も見れないかもしれないと思っていたから、余計に
楽しめた・・・

やはりモナコGPの映像は迫力があるし、レース以外の景色も美しい・・・!

これは大事な要素で、F1にそんなに興味がない人でも意外と飽きずに
テレビを見ている、やはりモナコの美しい景観と、ネームバリューには
人を引き付ける要素が多分にあるのだろう・・・

そんなモナコにひと月ほど前は居たんだから、テレビで見ていても余計に
臨場感が迫って来る・・・

特にトンネルを駆け抜けるスピードは、改めて人間業じゃ~ないと、
つくづく感心、恐れ入りましたのひと言ですよ・・・!

F1グランプリの準備で街中が賑わっていたとき、僕も車でトンネルを
走って見たから、もの凄く実感が湧く・・・

Dsc00938

だってトンネルの出口は300キロ近いスピードなんだから、信じられないよ。
・・・ほんと宇宙人だよね~!

増してやそのトンネルの出口付近で、アロンソが何回もオーバーテイク
するんだから、凄いとしか言いようがない・・・

やはりM.シューマッハを引退に押しやった張本人だと認めざるを得ない!

・・・おっと、こんなF1の解説を僕がしていたって仕方がない。

それより、このモナコ・グランプリを通して勇気をもらった話をしよう・・・。

モータースポーツの頂点であるF1ドライバーは、世界中でほんの一握りの、
選び抜かれた人にしかチャンスはない・・・

ましてや人間が、肉体的にも精神的にも、限界に挑戦するこのスポーツ・・・!

ところが、M.シューマッハもそうだが、R.バリチェロも、J.トゥルーリも、
M.ウェーバーも、J.バトンも、みんなそこそこ年齢を重ねている・・・。

そこで、それぞれの生年月日を調べてみたら、M.シューマッハは1969年、
R.バリチェロは1972年、J.トゥルーリは1974年、M.ウェーバーは1976年、
J.バトンは1980年に、其々生まれている・・・

だからみんな30歳を超えているのだが、中でもM.シューマッハは41歳
と大台を超えている、やはり超人的としか言いようのないドライバーだ・・・!

僕も含めて一般世間の人と比べれば、年齢的には随分と若いかもしれないが、
信じられないほど高次元で走らなければならない、このF1ドライバーの、
繊細で、高精度な寿命は、本当に短い・・・。

そして、活躍できる年齢は20代が常識というその中で、昨年はJ.バトン、
今年はM.ウェーバーが引っ張っているように見える・・・

この30代のF1ドライバーを、世界で活躍するエリート実業家の年齢に
換算したら、おそらく50代から60代の、経験に裏打ちされた勘の鋭い
実業家と云えるだろう・・・

そんな30代のベテランたちが頑張ってるんだから、僕も頑張らなきゃ~
という気にさせてくれるから有難い・・・

その30代ですら凄いことなのに、特に3年振りに41歳でカムバックした
M.シューマッハは、とんでもなく僕に勇気を与えてくれた・・・

僕もまだまだ若いんだから、もっともっとやらなくっちゃ~・・・と!

そこでもっと飛躍させて、M.シューマッハをエリート実業家に換算したら・・・
・・・優に70歳を超えていること間違いなし!

だから僕も、まだまだ頑張らなくっちゃ~と、夢の中で思った次第・・・!

|

« 車お宝話(242)自由な路上駐車は羨ましい限り・・・! | トップページ | 車お宝話(244)(新)回想録・・・チューニングカー Ⅰ »

1.クルマお宝話」カテゴリの記事

コメント

以前、Ptuneで鈴鹿を走ったときは3分49秒が最速だったんですが。
# タイムはスルーしてください..

このサーキットを1分半台で走る連中はどんな連中なのかと戦慄を覚えたもんです。

投稿: tom | 2010年5月23日 (日) 12時52分

ほんと宇宙人ですよね~。でもF1ドライバーでなくとも、国内の第一線級ドライバーでも桁が違いますから、やはり生まれ持ってのなにかがあるのでしょうね~!

投稿: 富田義一 | 2010年5月23日 (日) 14時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47067/48426374

この記事へのトラックバック一覧です: 車お宝話(243)モナコ・グランプリで思うこと・・・!:

« 車お宝話(242)自由な路上駐車は羨ましい限り・・・! | トップページ | 車お宝話(244)(新)回想録・・・チューニングカー Ⅰ »