« 車お宝話(235)モナコ・グランプリまであと一月・・! | トップページ | 車お宝話(237)リミテッドモデル・SLRスターリングモス »

2010年4月21日 (水)

車お宝話(236)発見・「メルセデス・ベンツ SLS AMG」

   

現在のF1セーフティーカーとしておなじみの「メルセデスベンツ SLS AMG」

0420_1

昨年の暮れに発表され、カリフォルニアで国際試乗会が開催されたばかりの
「メルセデスベンツ SLS AMG」が、早速モナコのメルセデス・ショールームに
並んでいたのには驚いたが、それだけではない・・・

0420_2

なんとその隣には、「メルセデス・ベンツ SLR マクラーレン」と並んで、
リミテッドモデルの”SLRスターリングモス”が鎮座していた・・・

世界でも屈指のセレブが集まる国、当たり前と言えば、当たり前だが・・・

それにしても、そう大きくもないメルセデスのショールームに、
希少なクルマが所狭しと並んでいる光景は、圧巻を通り越して羨ましい・・・!

やはり高級リゾートの土地柄か、海岸にほど近いこのストリートには、
ランボルギーニや、ベントレーのショールームが、ずらり並んでいる・・・

スポーツカーやオープンカーを、数多く置いている高級中古車屋さんも、
僕が好きそうなクルマばかりを展示していて、なかなか見応えがある・・・。

前置きはこれくらいにして「メルセデスベンツ SLS AMG」から案内しよう!

0420_6

事前の情報は、いつものようにネットで検索して知っていたのだが、
いざ現物を目の前にすると、正直、期待外れといった想いが先にたった・・・!

0420_5

0420_4   

やはり、往年のメルセデスベンツ・300SLを彷彿させるガルウィング式ドア
の採用で、前評判も300SLの再来が如くに書いてあったし、ましてや正式に
メルセデスベンツのカタログモデルなのだから、否が応でも期待してしまう
のは仕方ないだろう・・・

0420_3

僕の年齢から言っても、「メルセデスベンツ・300SL」に対する思い入れは
相当なものだし、そのうえ現役時代に取り扱ったこともあるから余計だ・・・!

この「SLS AMG」を見た瞬間、真っ先に頭に浮かんだのは、ガルウイング社が
造っている復刻版の「300SL・パンアメリカーナモデル」・・・

メルセデスベンツも認めているし、パワーユニットやブレーキもAMG製だし、
最近発表された、このパンアメリカーナモデルの方が、断然いいと思ってしまった。

『SLS AMG』・・・なんと言ったらいいのだろう!

料理で言えば、上品で美味しいのだが、味が薄いといった感じか・・・

往年の300SLと決定的に違うのは、やはりデザインコンセプトだろう。

往年の「メルセデスベンツ・300SL」は、全てに丸みを持ちつつ、均整がとれ、
そのボリューム感あるデザインは、ミロのヴィーナスを想わす・・・

03085

それに対し「SLS AMG」は、美しくシェープされた現代的な男性を想わす・・・
・・・まぁ僕のほんとに勝手な言い草なのだが!

余りにも期待が大きすぎたのか、そんな訳で一目惚れとはならなかった・・・!

数日前の中国GPでも、この『SLS AMG』のセーフティーカーが大活躍していたが、
やはり、もっとダイナミックなデザインにして欲しかったな~と、思った次第。

僕の個人的な意見だが、「メルセデスベンツ CLK DTM AMG ストリートモデル」
の方が、断然 ダイナミックだし、魅力的だった・・・

勿論、実際に開発したのはAMGだから「企画当初から、初めてその全てを
自社で開発した」と、胸を張れるだけの1台であるのは確かだが・・・

『チューニングするだけではなく、自社で独自の完成車両を開発したい、
 そんな思いでSLS AMGプロジェクトはスタートした』とAMGの開発担当者が
“秘話”を語っていたとか・・・

・・・その気持ち、僕はよ~く解りますよ!

ちょうど15年前の僕も、同じような気持ちで、「トミーカイラZZ」の
開発の動機を語っていたんだから・・・!

                                        つづく

|

« 車お宝話(235)モナコ・グランプリまであと一月・・! | トップページ | 車お宝話(237)リミテッドモデル・SLRスターリングモス »

1.クルマお宝話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47067/48144687

この記事へのトラックバック一覧です: 車お宝話(236)発見・「メルセデス・ベンツ SLS AMG」:

« 車お宝話(235)モナコ・グランプリまであと一月・・! | トップページ | 車お宝話(237)リミテッドモデル・SLRスターリングモス »