« 車お宝話(237)リミテッドモデル・SLRスターリングモス | トップページ | 車お宝話(239)行きは100分・帰りは7分・・・! »

2010年4月28日 (水)

車お宝話(238)過去にタイムスリップした瞬間・・・!

  

夕食のためにと、下調べしておいたイタ飯屋さんを探していたら、

Dsc01017
薄暗い裏通りに突然現れた、見覚えのある懐かしいクルマ・・・

まるで昔にタイムスリップしたかのような、薄暗く古い街並みに、
溶け込むように佇んでいたのは、古い古い、ポルシェ356・・・!

角を曲がった途端出くわした、ほんとに絵にかいたような情景。
僕自身、歴史を遡ったような錯覚に陥ったのは事実なんだから・・・

Dsc01013_2

この写真だけはフラッシュを焚かず、肉眼とほぼ同じ暗さだから、
いかに暗く、本当に以外性のある場面だと想像できるでしょう・・・

Dsc01011

そしてその後フラッシュを焚いて写真を撮ったとき、またまた驚いた!
何となんと、本当にタイムスリップしてしまったらしい・・・

目の前に佇むポルシェは、当時のままの出で立ちの、モンテカルロ仕様
のラリーカーではないか・・・!

Dsc01012

当時のままの本物のラリーカーなのか、それっぽく仕上げたものかは
分からないが、年季が入った雰囲気は、どう見ても本物のモンテカルロ
仕様のラリーマシーンだ!

Dsc01014

だって本物らしく、サイドウィンドーはアクリル製のスライド式だし、
室内はレーシングカーそのものの、ロールバーが張り巡らされている。

メーター類も、当時を偲ばせるアナログメーターが整然と並び、
なかなかレトロチックで、当時を想わす懐かしい雰囲気を醸し出している。

古いモンテカルロラリーを連想させる、貴重で懐かしいステッカーも、
あちらこちらに貼ってあるから、ひょっとして過去にタイムスリップ
したのかもしれない・・・

それにしても、なんと云う出来過ぎた場面だろう・・・

まるで舞台にしつらえられた一幕のようで、僕にとって夢心地の、
この僅かな時間は、なんとも貴重な体験だった・・・!

それまでは、F1や、最新の超高級車イメージばかりが強すぎて、
僕は勝手に、モナコにオールドカーは似合わないと思っていた・・・

ところが翌日、今度は一転して明るすぎるほどの青空の下・・・

大好きなオールド・コルベットが、華やか過ぎるほどのロケーション
をバックに、堂々と鎮座してるんだから、うれしくなってしまう!

Dsc00976

やっぱり世界中にクラシックカー・ファンは大勢いるんだろうな~!

このオールド・コルベットは観光客に凄い人気で、カップルやら、
親子やら、記念撮影では断トツの人気者・・・

Dsc00974

僕もこのカットを撮るのに、随分と時間が掛かったんだから・・・。

Dsc00973

ホテル側もそれが分かっているから、玄関前のポールポジションには
フェラーリ、アストン、マセラッティ、ロールス、ベントレーと、
華やかなクルマを並べ立てて、大いに観光客にアピールしている・・・

Dsc00975

・・・まぁクルマのオーナーも、それが自慢で乗りつけているんだろうが、
それにしても、あれだけベタベタと触られたんじゃ~たまらない。

ビバリーヒルズもそうだったが、ほんとモナコはクルマの天国・・・
フェラーリやロールスのオープンが多かったこと・・・。

やはり欧米には、クルマに興味を持つ人がまだまだ大勢いるんだな~と、
あらためて感じてしまった・・・

それに引き替え、こんな光景は最早期待できない過去のものになって
しまった日本・・・

寂しいが仕方がない、せめてクルマ好きだけでも大いに盛り上がろうよ・・・!

|

« 車お宝話(237)リミテッドモデル・SLRスターリングモス | トップページ | 車お宝話(239)行きは100分・帰りは7分・・・! »

1.クルマお宝話」カテゴリの記事

コメント

素敵ですね~、さすがモナコ!!
でも、日本人の方が車好きが多かったりして!?
というのが、僕なんかもそうだけど、車に対するエンゲル係数はかなり高いような(^^)
こんなに日本人が車好きになれたのはあのスーパーカーブームのおかげですよ、富田さん!!

投稿: さわ | 2010年4月28日 (水) 23時02分

ひさし振りやな~ 元気・・・!
確かに密度の高いのは日本人かもしれんな~!
でも絶対数はひどい状態やで、僕も大衆車ばっかりのパリと変わらんと思ったけど、どっこいパリはマニアルミッション
の嵐、今だに90%がミッション付きなんやから・・・!

投稿: 富田義一 | 2010年4月28日 (水) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47067/48205885

この記事へのトラックバック一覧です: 車お宝話(238)過去にタイムスリップした瞬間・・・!:

« 車お宝話(237)リミテッドモデル・SLRスターリングモス | トップページ | 車お宝話(239)行きは100分・帰りは7分・・・! »