« 車お宝話(221)(新)回想録・・・(8) ランチア | トップページ | 車お宝話(223)(新)回想録・・・(10) モーガン »

2010年2月16日 (火)

車お宝話(222)(新)回想録・・・(9) ジャガー

その頃はイタリア車にも凝ったけど、イギリス車にも随分と
入れ込んだもんだった。

以前にも書いたが独立して間もない頃に、なけなしのお金を叩き、
「清水の舞台から飛び降りて」ジャガーXK140を仕入れた。

まぁそのクルマは盗難にあって、後々まで大変な目にあったが・・・!

この話は『クルマお宝話(22)クルマの価値とは!』に詳しく
書いているので、参照して読んでもらうと面白いですよ・・・。

こいつはXK150だが、XK140と比べるとフロントガラス
が1枚ものになって、よりフェンダーのうねりが浅くなった分、
現代的になったが、個性的なXK140の方がアクが強い・・・

03281

といっても、今見ればほんとレトロ、レトロして懐かしいし、
とっても自動車らしい「姿」「カタチ」をしていると思う・・・。

03283

XKシリーズは120、140、150、と発展していったが、
なんとトータルでは1万台に届きそうなほど売れたらしい・・・!

因みに「XK120」の名称は、最高速度が120マイル(193km/h)を
意味し、「XK140」は最高速度が140mph(225km/h)を意味するらしい。

でもXKシリーズの後継車に「ジャガーEタイプ」が発表されると、
たちまち世界中の子供から大人まで、万民の心を掴んでしまった・・・

なんと言ってもこの美しいボディラインと、最高速240kmの
高性能エンジンが、その当時の人々を虜にした・・・

03081

当時としては破格の安さで、この美しい高性能車が手に入ったから、
発売と同時にアメリカを中心に大ブレークしてしまった・・・!

それはXKシリーズではなく、Eタイプの名称になったことで、
より時代にマッチしたコンセプトを打ち出せたからだろう・・・

その理由は、その頃レースで大活躍していたCタイプから発展
したDタイプをイメージし、そのコンセプトを引き継いだ事により、
高性能で流れるような美しいクルマになったことが要因だろう・・・

だからCタイプ、Dタイプに続き、名称もEタイプとなったんだけどね!

そうそう、ジャガーEタイプがジュネーブショーでデビューしたのは、
僕が16歳の時だったと記憶しているが・・・

僕が14歳で車に興味を持ってから、「メルセデスベンツ300SL」と、

03085
「ポルシェ356」に次いで、衝撃を受けたクルマだった・・・!

Porsche356_2

と言っても、当時は現物が見られるわけでもなく、ただただ本屋で
立ち読みするだけだったが・・・

でもその頃の想いや、フラストレーションが、後に外車の自動車屋
をスタートさせる原動力となったのは間違いない・・・

だからショールームに、誰も見たことのないようなクルマを展示して、
一晩中、あかあかと電気を点けていたのも、このときの僕の心の裏返し
なのだと思う・・・。

だから外車屋の動機は単純で、僕が欲しいクルマを展示して、
クルマの好きな人に、思う存分見てもらうことだった・・・!

それは「清水の舞台から飛び降りて」ジャガーXK140を手に入れた
ことでも証明できる・・・

だから少年の頃に、衝撃を伴って現れた「Eタイプ」には思い入れが強く、
外車屋になった後に僕自身の愛車として乗っていたことが幾度もある・・・。

その記憶をたどると、この初期型シリーズ1クーペ、次に4,2ロードスター、
かなり時を経て40歳の時にも、シリーズ3の4シーターA/Tに乗っていた!

02051

この懐かしい写真は、好きでよく行った大阪伊丹空港で撮ったものだが、
不思議と言うか、面白いことに、今は毎日のようにこの伊丹空港からの
離発着を住まいから見て楽しんでいる・・・

02052

そして、手元には「Eタイプ」の後継車、「XK8コンバーチブル」が、

_b2ha__b_173
「ZZⅡ」と共に休んでいる・・・!

12081

|

« 車お宝話(221)(新)回想録・・・(8) ランチア | トップページ | 車お宝話(223)(新)回想録・・・(10) モーガン »

1.クルマお宝話」カテゴリの記事

コメント

イギリス車でいえば、カパロT1・マクラーレンF1・マクラーレンMP-4・アラシュAF-10と異彩を放つスーパーカーが勢ぞろいしていておもしろいですよね~
カパロは間近で見ましたが・・・あれをスーパーカーとして呼んでいいのだろうか・・・(苦笑

こちらも「夢」に向けて進行中です。
コンセプトも規格もデザインも決まり!
5月にクレイモデルが仕上がりますよ!

投稿: あきら | 2010年2月22日 (月) 21時34分

楽しんで頑張ってるみたいやね~!

クレイから1/1の実車サイズのモデル造りの時が一番面白いよ・・・。

夢に向かって頑張ってください。

投稿: 富田義一 | 2010年2月23日 (火) 10時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47067/47586360

この記事へのトラックバック一覧です: 車お宝話(222)(新)回想録・・・(9) ジャガー:

« 車お宝話(221)(新)回想録・・・(8) ランチア | トップページ | 車お宝話(223)(新)回想録・・・(10) モーガン »